ブラスレイターの録画を失敗した。

追っかけに設定していたつもりだったので、プチショック。
いい加減イライラしていたブラスレイターだったのは不幸中の幸いですが、この時期に録画失敗したら泣きそうな作品もあるので、もう一度、録画予約をチェックし直そうと心に決めた。



8月21日分。


今日からマ王!「小シマロンへの招待」
骨飛族狩りなんてお貴族なスポーツがあるとは初耳です。陛下にクマ持ってきた骨飛族さんは、明らかに嫌がらせだろう。
そんな呑気な日常を送ってたら、サラに呼び出されて、またぞろみんなして小シマロンへとご旅行。国のトップがしょっちゅう国を空けるフットワークの軽い国ですが、陛下もそれほど考えなしなわけではなく、それなりに危険は承知の上で、それでも理想のために行動したいというところ。だがしかし、サラのみならず、ジェネウス、ランジールとみなさんの思惑が入り乱れている中では、やっぱり陛下ひとりが何も考えずに元気、という印象が否めない。
ギュンターは、サラに何を感じたのでしょう?陛下の薫陶よろしく、相変わらず両刃の剣で峰打ちしてるギュンターの律儀さに感心。



アリソンとリリア「悪夢の初夢」
フィーが女王らしく毅然として振る舞う一方で、彼女の息子さんは、告白のひとつも満足にできないチキン野郎でした。
普通の世話好きおばさんに見えるエマさんでも、さすが王室警護官らしく、体型の割には素早く行動して、トレイズたちに危機を知らせてくれました。というか、リリアちゃん、二度もエマと顔合わせてるのに、覚えてないのか。



西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜「レシピ8」
とても普通の父親とは言えないちーちゃんですが、それでもデコちゃんにとっては大事なお父さん。そして、娘の幸せを祈る立派な父親です。デコちゃんと桜子さんの奇妙な、でもほのぼのとした親子関係は、結構いい感じで描けていたような気がしますので、一応満足しました。



乃木坂春香の秘密「…大好きなんです!」
ああ、こんな父親だったのか。そりゃ、春香ちゃんがおうちの人から自分の趣味を隠すわけだわ。下手に行動したら、人死にが出ますもの。そんな危険な父親相手でも怯まず、春香の趣味を擁護する祐人くんが、実に男らしかった。春香ちゃん、本当にデキた彼氏なんですから、無駄に煩悩を刺激するような天然な行動は控えるようにしましょうね。
こうして、春香ちゃんの趣味は、晴れてご家族公認となったのでした。その条件が、今までどおり勉強や習い事にも手を抜かないというところが実に厳しい。でも、春香ちゃんはそれをちゃんとやってきたんだから、そこら辺が普通のオタクとは一味違う、彼女の見上げたところ。見習いたいものです。



8月22日分。


鉄腕バーディー「GHOST VILLAGE」
暗いつとむくんの趣味がほかの連中巻き込んで、廃墟研なんてものに発展してたんですね。健全な青少年の間に、なんてもの広めてるんだろう、つとむくんってば。そんなこんなで、中杉さんの別荘で無邪気に廃墟探検などしてたら、リュンカが活動し始めました。
報道写真の中の少年がシャマランなんでしょうかね。



マクロスFRONTIER「ダイアモンド・クレパス
艦内のバジュラの猛攻が始まりました。おかげでキノコの計画も大幅修正。これらはすべて、グレイスさんの策略なんじゃないかなあ。本人、しらを切ってましたが。
アルトのために歌ってるのに、そのアルトくんに、みんなのために歌えと言われて、ランカちゃんはいやんなっちゃいます。気持はわかるけど、対照的に自分を取り戻したシェリルの姿に、スターとしての格の違いを見せつけられたような気がしました。絶望の中で響くシェリルの声の感動的なこと。
しかし、ミシェルはあのままもうダメなんでしょうか?クランとお似合いだったんだけどなぁ。せっかくこのカップルは上手くいくだろうと思ってたんだけどなぁ。クランが可愛そうですよ。なんとか助かっていて欲しい。
そういや、次は黒執事やるんでしたね。突然の予告が、ものすごい温度差でした。