今回の怪〜ayakashi〜はなんじゃこりゃ

エラく思い切った実験作品にしてきましたね。一枚絵の演出や浮世絵的な色彩も面白いし、セリフを被せまくりのとこなんかは、ありがちだけど、落ち着かない気分にさせられる手法です。今までのエピソードの凡庸さは一体どこにいったんでしょう?
どうせならもっと早いうちから、これくらい「アニメじゃないと出来ないこと」やってりゃよかったのに。



3月8日分。


灼眼のシャナ「揺らぐ炎」
ヘカテーと同化することで、悠二さんは存在製造永久機関と化すのですね。シュドナイさんはヘカテーラブなんでしょうか?
ヴィルヘルミナの剣に貫かれたシャナ。シャナは悠二に出会い、アラストールヴィルヘルミナが教えなかった感情に目覚めた。それがシャナの中に迷いを生んだ。アラストールの言葉を聞きながら、シャナの枕元で心配そうな表情のヴィルヘルミナ。もちろん、ヴィルヘルミナだって、その感情を知らないわけじゃない。むしろ、それこそがシャナを育てるきっかけでもあったんですよね。けれでも、シャナの気持ちを理解しているからこそ、それを許すことはできない。
一方、佐藤と田中は変なプライドや意地は捨てて、悠二を救出できる力があるシャナにマージョリーの剣を託す。そして吉田さんも、自分と同じように悠二を大切に思っているシャナを信じて送り出す。悠二が大切にしている「日常」の象徴である吉田さんをシャナが羨んだように、吉田さんは、悠二を助けるための力を持つシャナが羨ましい。彼らは、そういった自分たちの気持ちを抑えてシャナに望みを託しているわけですから、シャナにはぜひ悠二を助けていただかなくては。シャナは、悠二に対する気持ちへの答えを出すことができるのか?そして、ヴィルヘルミナは、シャナの師であることを選ぶのか。それとも親であることを選ぶのか。
マージョリーさんも再登場しましたので、役者はほぼそろったという感じです。しかしマージョリーさん、ババアという言葉は一定の年齢を過ぎた女性が口にすると諸刃の剣になりかねないので、やめた方がよいのでは・・・



IGPX「復活」
スレッジママが優勝できなけりゃヤマーはクビですか。厳しいですね。各チームの状況と比較すると、サトミの環境ってつくづく生温い。エイミーさんの完全復活は大変メデタイことですが、私はスレッジママが好きなんで、スレッジママを応援いたします。そろそろサトミが負けてもいい頃だろう。



3月9日分。


BLACK CAT「溺れる猫」
そりゃ、クリードつかまえなけりゃ賞金は出ないわな。でも星の使徒に負けなかった、というイヴの言葉が、寄せ集めの掃除屋たちに自信を与える。だけどそんなイヴにまともな暮らしをさせたいと願うスヴェンの気持ちは、イヴを傷つける。そりゃスヴェンは自分に自信がないからイヴの幸せのためにそう言ったんだろうけど、イヴには、自分を救ってくれたスヴェンがそばにいてくれなきゃ意味がないのにね。で、クロノス内部分裂で叛乱を起こした奴らと星の使徒の残党がイヴを洗脳してしまったようです。確かにクロノスのじーさんの思惑通り、イヴちゃんは今最強状態ですので、トレインですら勝てるかどうか。引き金引けなかったしなあ。



舞-乙HiME「ホロビノウタ」
前回見逃したんですが、大体事情はつかめました。チエがアルタイのいいなりというのがすこぶるがっかり。でもトモエは楽しそう。宿願のアリカいたぶり放題が実現して、生き生きとしてるトモエさんが微笑ましゅうございました。セルゲイはホントに、トラブルの種にしかならないですね。彼が刺されてるのに、みんな天変地異に気を取られてるところが笑えました。
「アリッサお嬢様」ってことは、ミユの主人はやっぱあのアリッサなのか?舞衣と命いよいよ登場の来週が楽しみです。