無題。

3月16日分。


BLACK CAT「爪を研ぐ猫」
クリードのDVD CMを聞くたびに、ホントにこれは革命的な作品だったんじゃないかと思えてくるから不思議です。
イヴちゃんがすっかり変わってしまったことが大ショックでしょぼくれてるスヴェンにはっぱをかけるトレイン。クリードの呪縛から解放されたトレインに、怖いものは何もないってことでしょう(牛乳を万能薬だと思ってるトレインが超イカス)。トレインに挑発されたナンバーズ、掃除屋、仲間の所へ戻ったリオン、そしてキョウコ(すっかり忘れてたよ)、ついでにクリードも入り乱れる、星の使徒戦以上の大乱闘になりそうですね。キョウコと一緒にいた帽子屋さんに出番はないのでしょうか?
その頃イヴは、エデンの演算回路、アダムに誘惑されてる最中。エデンには争いも病気も不幸も何もない。まさに楽園。でも、イヴちゃんは知ってるはずです。汚くて醜い世界でも、みんな幸せに暮らしてるんだってこと。



舞-乙HiME「不思議の国のアリカ」
ハルカちゃん。泥船に乗ったら沈んじゃうよ。
今回はとにかく、懐かしの舞衣と命登場で楽しかった。けど舞衣さん、大分性格変わってませんか?かなりネジが緩んでるようです。で、アリカはオトメとはなんぞやについて舞衣から答えを得ようとしてますが、それは自分で見つけるべきことです。なんか、アリカのこういう、最初っから考える努力をしないで近道を選ぼうとするとこがダメなんだよなぁ。ちゃんと自分で考えなきゃ。あるいは、自分のこと馬鹿だと思ってるなら、馬鹿がいくら考えても無駄だと割り切って、本能だけで動けるようにならなきゃ。



3月18日分。


大魔法峠「ミラクルロッドで学園祭は大パニック★!?魔法のプリンセスぷにえちゃん登場!!の巻」「お茶目でキュートなマスコット★パヤたん登場の巻」
肉体言語で確かめ合う漢同士の熱い魂の絆。こいつの命を奪うのは、俺だけだ!!
・・・って、何の話ですかこれは?魔法少女モノだと聞き及んでいたのですが、魔法の立場がないですよ。いやまあ、収穫時期も生息地もばらばらな大地の恵みたちが、力を合わせてぷにえ様を守る姿には、心温まるものがありましたけど。
そんなこんなで、この作品は、私の中の変なツボを押しまくってくれました。とりあえず、ぷにえ様の漢っぷりを見せ付ける作品だという解釈でよろしいでしょうか?関節技にこだわるぷにえ様がカッコよくてヤバいです。そして、美味しいカレーが食べたくなりました。しかし、野菜は生きてなくていいです。



陰からマモル!「ゆうなの黄金伝説」
マモルに片思いのメンバーが、ゆうなのために必死なマモルの手助けをしようとするところが、結構切ないですね。特に、その想いを隠し続ける椿のけなげさと、とことんビンボ人のホタルのけなげさが、それぞれ違った意味で胸に迫りました。でも一番泣けたのは、金は金のあるとこに集まっていく、という結末でした。
マモルさん、みんながこんなに一生懸命協力してくれることを少しは疑問に思おうよ。大方、すごくおせっかいな人たち、という理解なんでしょうけど。こいつボケだから。



3月19日分。


おねがいマイメロディ「タクトがふれたらイイナ!」
間一髪のところで、落ちてきた歌をキャッチした真菜。さすがこの番組随一かつ唯一の男前。そりゃ抱きとめてもらうんなら、私も小暮より真菜ちゃんの方がいいです。マイメロは正直者。
柊をのっとったダークパワーに対抗すべく生み出された美紀渾身のポエムは、予想をまったく裏切らない出来でした。だから人選が間違ってるとあれほど言っただろーが。今さらツッコんでも遅いって。それよりも、世界を救う曲だから歌ちゃんのキャラソンみたいな曲調になると思っておりましたので、結構ポップなメロディに仕上がってたのが意外でした。
とにかく、クロミも加わって、みんなで合唱隊。と思ったら、マイメロさんが、いやぁ〜んおもぉ〜い、というオンナノコ秘伝の必殺技を披露してくれて、予想外の展開へと雪崩れ込む。この期に及んで特訓ですか?ダークパワーはそこまで迫ってるのに、マイメロさんもおばあちゃんも、世界の危機などどこ吹く風のマイペースさなんですね。時間を進めて一年分の特訓をしたのはいいけど、ダイジェスト映像を見る限り、ティータイムに費やした割合の多さはただごとじゃない。マイメロさんって、つくづく凄いなぁ。どこがとは言えないくらい、この御方の生き様は、私ら凡人とはレベルが違う。特訓の成果も凄いことになってるし。タクトひとふりで合唱隊が吹き飛んでしまいそうなのが大きな不安材料ですが、マイメロ様なら必ず、地球さんを救ってくれることでしょう。マイメロ様を味方につけなかったダークパワーに明日はない。
時間を戻しても、マイメロたちだけはその影響を受けてないのはなぜ?なんて思っちゃいけません。マイメロ・マジックなんですから。
そんな風に、マイメロさんがすちゃらかドラマを盛り上げてくれた一方で、柊を救おうとする一途なクロミさんと、クロミ様を助けようと必死なバクは、感動的なドラマを展開して下さいました。私はナス排斥主義者なので、ナスの力ではなくバクの情熱が奇跡を起こしたと思ってます。ついでに、クロミ様の罪はいろいろあれど、パン窃盗に関しては温情判決が下されるべきだと思います。マリーランドの司法システムは腐りきってる。