今期新アニメOP。

一番耳に残るのがチャイカジョジョは毎シリーズ、芸風が固まってる作品ならではのキャッチーなOPですね。
ブレイクブレイドジョジョ同様、懐かしいアニメ曲風なところが好み。
ハイキューもこのジャンルらしいノリがよさがある。
あと、河合荘は宇佐くんと律ちゃんが回り込むサビ部分が、演出的に大好きです。


5月13日分。

ソウルイーターノット!「ここはリアルファイト!!」
スケバンCSI:が気になったのは私だけではあるまい。
初期のトンプソン姉妹はこんなにガラが悪かったとは。
いえ、お世辞にもお上品な姉妹ではありませんでしたが、
リズさんはともかくパティちゃんがこんなにやさぐれてたのは意外。
そして、キッドくんはまったく変わってなかった。
つぐみちゃんの根性が実を結んでめでたしめでたし。


5月14日分。

ノーゲーム・ノーライフ「一手(インタレスティング)」
ジブリールさんのルーしゃべりのウザい。重度の知識ヲタっぷりが怖い。
具象化しりとりは、最初にインパクト、途中で欲望ダダ漏れのおバカな展開、
最後に生死を賭けた創生レベルの伏線回収につなげる構成が楽しかったですね。
このスケールは通常最終回で使うべきものですよね。
最後のパートは、果たしてここまで空白が耐えられるものなのか、そもそも
この理論的な状況は成り立つものなのか、という疑問があったのですが、
そういった細かい部分はどうでもいいです。これを成立させたことに拍手です。
特に、途中に明らかに趣味と実益を兼ねたとしか思えない、画期的な超健全空間を
持ってきたところが素晴らしかった。
その発想はなかった。と素直に感服いたしました。


棺姫のチャイカ「紅と白と」
チャイカはどっちもすごい。
確かに、武闘派チャイカの方がトールたちと同種のタイプで、統率のとれたグループになりそうだけど、
どうせ必要とされるならより強く必要とされる方につきたい、というトールさんの言葉に
妙な説得力がありました。傭兵らしいと言おうか。まあ情が移ったとも言えるが。
紅いチャイカちゃんは、完全にトールに惚れたね。


5月15日分。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金「いざ、温泉街へ」
部長には実はタラシスキルがあったらしい。景虎くんの呪詛もわかる。茨ちゃんの心配もよくわかる。
というか、茨ちゃん、根性あるなあ。カニを突き刺されても動じない景虎くんも、只者ではない。
部長の出し抜き癖は治りませんな。
総じて、冒険部の人間関係ひどすぎる。ハートの弱い奴だったら人間不審になるレベル。
しかし天災さんはこんだけ頭がいいのに、なんでダルクくんの劣情に気づかないんだろうなあ。
既に重護くんがコレクションを手に入れてたってことか


僕らはみんな河合荘「おすすめの」
彩花さんの痴漢報復方法は、さすがと膝を打つレベル。物理的な殺傷力が半端ない。
個性的という言葉は、一歩間違えると地雷人材の予感しかしない。
最近の社会では、間違いなく地雷。
そうか。宇佐くんは変人処理班として河合荘に雇われたようなものか。住子さん、策士。


5月16日分。

悪魔のリドル「永遠に追い越せないものは?」
溝呂木先生は今日も空気読まずに元気!だから黒組担任なのか。
何か裏があるのかと思ってたけど、単に普通に異常に空気読めない人なのか。
それは、暗殺者よりも実生活で確実に身近な被害をもたらす人材ですな。
涼さんの境遇は気の毒とは言え、人殺して望みを手に入れるのはどうだろうねえ。
もうひとりの先生は久しぶりですが、この人の役割がいまだによくわからない。


5月17日分

メカクシティアクターズ「ヘッドフォンアクター」
OP変わりましたが、特別OP?
エネちゃんは高校生だったのか?電脳世界に迷い込んだ?でも性格違うような。
遥くんの一挙一動にあたふたしてる貴音ちゃんが可愛い。
遥くんもコノハくんですよね?
つぼみちゃん、というかキドさんも可愛かった。
つまりこの貴音ちゃんと遥くんに何かあって、電脳世界に迷い込んで、
シンタローとの約束に縛られることになったとかでしょうかね?
で、あの先生の娘さんが謎の女の子でメカクシ団の団長さんと。
なんとなくキャラはつながってきたけど、なんでそんなんなってるのか全然わからない。


魔法科高校の劣等生「入学編VII」
壬生先輩と桐原先輩、もう出来あがっちゃったのか。神速のカポー成立。
くそっ。いい感じでおめでと!
そんな感じで指をくわえてたら、くりむぞんぷりんすというのが出てきて、
不意打ちで笑わせてくれました。うん。いいネーミングセンスだ。
今期一番しっかりしたお兄様、とうちの相方が申しておる司波さんですが、
今期本当に生活力のない兄が多くて、兄とは、と言いたくなりますよね。
まあ性癖がアレな妹も多いですが。
生活力のない兄と性癖がしょうもない妹では、どちらがましなのだろうか?
相方曰く、「性癖は治らないから」。
そうか。実は妹の方が不味い人材ばかりだったか。


神々の悪戯「雪原の約束(ちかい)」
ハデスおじさんのオヤジギャグが冴えわたる。
神話別でグループ分けとか、かなりメタな状況をみんなすんなり受け入れてるなあ。
バルドルさん、肉を譲ったことなかったのか。もしかしてマイルドなジャイアンなのか。
これは母ちゃんが甘やかした典型的な我がまま坊主ですね。
さすが北欧神。殺伐としてる。変な三角関係に巻き込まれた結衣ちゃんが気の毒すぎる。
誰かアポロンくんかハデスおじさんをもっと供給してください。和ませてください。


5月19日分。

ブレイクブレイド「ナイト・ビフォア出撃前夜)」
シギュンさんは、それでもクレオちゃんを傍に置いておくんですね。豪胆。
シギュンさんがライガットのことを好きだったってのはわかった。でもじゃあ、なぜホズルと結婚したのだろう。
ライガットを諦めて、ホズルのサポート役として生きることに決めたってことだろうか。
ふ●りとか言わない!ライガットさん、もっとデリカシー持って生きて!
親が息子の殺しを人に頼むなよ、というライガットさんの言葉は、彼とお父さんの関係を考えると当たり前。
息子殺しを依頼する相手としては最悪の選択です。
どんなに不適格な資質の息子でも、諦めずに未来を用意してくれたライガットのお父さん。
ライガットくんがそれでどれだけ救われたか。
将軍さん、いい人だったのになあ。


キャプテン・アース「ミッドサマーズナイツ誕生」
久々のロボ登場。
リスの役に立ちっぷりは異常です。そしてアカリちゃんのパンチはパワーがありますな。
ここしばらく積み上げてきたテッペイくんのアイデンティティ探しが、ここで決着したということでしょう。
自分の出自にかかわらず、自分は人間であるという。
ところで、エゴブロックの機能がイマイチきちんと理解してないのですが、
破壊されたらテッペイは普通の人間に近くなったってことでしょうか?
単に不老不死要素が消えるだけ?
そしてどっから来た、ライブラスター。エゴブロックから生まれてるのか?
それより、リスはそもそもどっから来た?
ミッドサマーズナイツか。司令らしい、微笑ましいネーミングセンスですね。