今期新作アニメOP。

テンポの良いウィッチクラフトのうりん、ズヴィズダ、ファンキーなスペースダンディ、
ロックなノラガミザ・サンライズといった感じのバディコン、頭にこびりつく鬼灯、
と結構粒ぞろいな気がします。
生徒会役員共は変な期待を満足させてくれてるし。


2月3日&10日分

とある飛空士への恋歌「風の呼び声」
カルエルくんがイスラに来たのは新政府の要請だったんだ。
そして、象徴としての役目が終わったクレアもまた、イスラに厄介払いされた。
対極のの立場にありながら、ふたりとも旧体制の象徴として疎まれたんですね。
そして、お互いそのことを自覚し、奇しくもそれぞれ空に導いてくれる人がいた。
分かり合えると思うんだけどなあ。早いとこカミングアウトしないと、こじれるだけなのに。

「聖泉」
アリー麺のせいで、突然の麺グルメアニメになってます。にしても美味しそうだ。
不器用な面々ばかりの中で、意外に器用だったイグナシオ。典型的な器用貧乏なタイプか。
ミツオくんとチハルちゃんいい感じだなあ。でもいい感じすぎて不吉。


2月4日&11日分

東京レイヴンズ「_DARKNESS_EMERGE_ -髭切-」
せっかく春虎くんのやっと活躍する回なのに、棒立ちが多すぎる演出。
お前らなんで、そこかしこでぼーっとしてるんだ、みたいな。
春虎がうだうだ考えている後ろでシェイバが夏目ちゃんを弄んでる場面とか、完全におかしいだろう。
なんでシェイバはいちいち待っててやってるのかわからん、みたいな。
天海さんの場面といい、今回はつなぎがものすごく下手くそだなあ。
この長官室での天海さんがまたカッコイイんだが、期待しすぎたか。

「over-cry -強襲-」
前回に比べると、今回は結構コンパクトに上手くまとめてて、わかりやすかったと思います。
特に、京子ちゃんと鈴鹿ちゃんの場面は、原作以上に可愛くなってて、
京子ちゃんの乳に埋もれている鈴鹿ちゃんという構図はよいですねぇ。
土御門一族も勢揃いして、相変わらず大人たち無双っぷりがすごい。
そして道満君の不気味可愛らしさよ。
これから先はとんでもないことになるから、この和やかな雰囲気を全力で楽しんだ。


2月6日&13日分

銀の匙「八軒、大わらわ」
痛そりに感情を殺して迎合する御影さんが素敵。
御影さんは、いかにも国語苦手そう。あらゆるヒントをオールスルーするタイプ。
八軒くんの頭パーンは、テンポく良くて、原作よりいい感じでした。
彼の感動がひしひしと伝わってきます。
八軒くんは、本当に真面目だよなあ。手を抜くということを知らなすぎる。

「御影、奮闘す」
いよいよ八軒くんと父親との対決。お父さんの言うことは極めて正論なんだけど、
コミュニケーションは正論であればいいってもんじゃないよなあ。
八軒兄弟を見てると、反面教師ってあるんだな、と思います。
失敗してもそこで終わりじゃない、また跳べるんだよ、っていうのは、
この作品の一貫したメッセージですよね。
八軒くんが、一生懸命にそれを体現してくれている。


2月7日&14日分

のうりん「五人の四天農」
今期、銀の匙が正統派を見せてくれるので、こちらは話半分に見てる。
じゃないと、農業高校に対するイメージが何かいろいろ間違いそうだ。
しかし、手作り味噌が手に入る環境って羨ましい。
農業高校内格差ってあるんだなあ。F組の人々、気の毒。
ローズ花園さん、いいもん見せてもらいました。畑くん総受け本、ちょっと見てみたいです。

「萌(めぐみ)の錬金術師」
良田さんも四天王のひとりなのか。卵売れて嬉しそうな良田さんが可愛いなあ。
無精卵って、は無精、で切るのがミソ。
継さんの行動は正しいように見えてどこか変態じみている。虎於さんは達観してるなあ。
普通にきのこが美味しそうでした。


鬼灯の冷徹「龍虎の二重奏」「精神的運動会」
ケルベロスさんに無茶ぶりするのはやめたげて。
鬼灯様はご立派ですが、鬼灯様の下でだけは働きたくない。
地獄に落ちないように、真面目に生きていこう、と思わせてくれる
文科省が推薦してもいいような作品です。

「地獄アイドルピーチ・マキ」「右腕のブルース」
マキちゃんは、万引きが地雷なのか。地獄の人たちは、みんな地雷持ちだなあ。
ベルゼブブの声が男鹿くんというのがなんとも。
そうです。日本人は来客大好き人種ではありません。
鬼灯様は叩き上げか。鬼灯さんも男だったんだなあ。一応性欲とかあるんだ。
でもこの人とのセクスは、ちょっとしたホラーなんじゃないかという気がする。


キルラキル「何故にお前は」
流子父は、最初から流子ちゃんのために鮮血を作ってたのか。皐月様父はどうなってるのだろうか?
満艦飾家はどんな環境にでも馴染むなあ。マコちゃんの逞しさのルーツがよくわかる。
これって、ハッピーエンドは全キャラ全裸という絵面になるのかなあ。
皐月様の反乱は、予想していたより早かった。ここでもう倒しちゃうのか。
でも最後にまた出てきそうな気が。

夜へ急ぐ人
皐月様軍団、ついにその真実の姿をあらわす。実は味方だったとかワクワクしますね。
流子ちゃんも皐月様も、それぞれお父様の思いを受け継いていることになるのか。
流子ちゃんは皐月ちゃんの妹?そんなに意外性はないですが、皐月様父が纏博士に預けたのでしょうか。
それとも纏博士が勝手に助けたのか。
しかし、この作品の男は、本当に種付けのためだけに存在するというかひたすらサポート役ですね。
ここで決着つくのかと思ってましたが、皐月様母は心底化け物でございました。
でも最終的に流子ちゃんと皐月様が力を合わせて倒すことになる、という方向性ですよね。


2月8日&15日分。

ログ・ホライズン「あの背中を追いかけて」
クラスティさんのバーサーカーっぷりがすごいっす。
セララちゃん、ニャン太さんに褒められてるよ。よかったね。
シロエさんの全力管制戦闘すごいなあ。
そのシロエさんに近づいてるミノリちゃんも有能だわ。
そっか。ルディくんは大地人なのか。でもシロエさんなら、なんとかしてくれる。
信じてる。

「契約」
僕にだってできないことはある、というシロエさんの独白に、
彼の自分の力に対する気負いない自負が見えて気持ちがいい。
そして、本当になんとかしちゃうんだから、すごい。
このエピソードを見て、彼ら冒険者たちをこの世界をつなぎとめたのは、
ゲームの中のキャラたちが意思をもって生きることを望んだからじゃないか、
みたいな気持ちになってきた。
クラスティさんは今回も、物凄く悪役的で素敵な笑顔でした。
ルディくん復活おめでとー。もう、五十鈴ちゃんと結婚しちゃえ。


世界征服〜謀略のズヴィズダー〜「ホワイトロビン危機一髪!」
同級生に夢は世界征服とか言われたら、普通はドン引きするもんじゃないかなあ。
そういえば、明日汰くんは、一体いつ世界征服に同調しはじめたんだろう。
どっちかっていうと成り行きでズヴィズダーになっちゃったという印象なんですが。
取り返しの付かない恥ずかしいセリフが口をついて出るところが、
明日汰くんのノリのいいところですよね。

「放課後秘宝倶楽部(前編)」
全員潜入したのか、中学校に。それはなかなか珍しい展開。普通、女の子たちだけなんじゃ。
一部始終を見たかったぞ。
家出してるからには、明日汰くんちに複雑な事情があるんだろうと思ったけど、
案外金持ち家庭なのだろうか?
その割には、家政婦さんとして、優秀すぎるのが気になりますが。
そして、駒鳥さんは、悪の組織に参加した方が有能さを発揮できるような気がしてきた。


2月9日&2月16日分。

ウィッチクラフトワークス「多華宮君とノブレス・オブリージュ
前回は時間変更のせいで見逃しましたので、なんで塔の魔女さんたちが多華宮家におんのか。
と思ったら、メデューサさんと共闘することになったのか。
多華宮くん母と火々里さん母は、本当にどんな関係なんでしょうかね。
体育会系で頭はいいけど馬鹿とか、火々里さん母、散々言われているなあ。
でも火々里さんも、結構そっち系なんじゃないかと思えるんですが。
パワーアップ方法がすごく間抜けだし。とりあえず、多華宮くんが大好きなことだけは伝わってきた。


スペースダンディ「宇宙レースはデンジャラスじゃんよ」
前回録画失敗。
モテたいのでレーサーになることにしたダンディさん、ブレずにわかりやすいです。
BBPとか、アナウンサーにひでぇこと言われてますが、あながち間違ってないのが悲しい。
偶然のタイミングの効果すごすぎだろう。なんだこの宗教的結末。
この脚本家さんは、いつもとんでもない投げっぱなしラストを持ってくるなあ。
まあ、今回はもう、とにかく動かしたかったってのはわかった。というくらい動いてましたな。
恋に落ちたプリンスが気になるのですが、彼の再登場はないのだろうか。


バディ・コンプレックス「もうひとりのカップラー」
カップリングシステムの開発は禁じられてたのか。
やっぱ、青少年なんたら条例とかのせいでしょうか。
その割には、行くと決めたら民衆を味方につけるためにPVを作成し、
ディオのお相手まで用意してくれるのが、連合の下世話なところ。
軍が率先して、トライアングラー演出ですか。
フロムと青葉でいいなら、ディオと青葉で撮って、あとで絵をフロムに変えちゃダメなんだろうか?
青葉くんは誰とでもカップリングできるビッチってこと?
それとも実はDNAとかうんちゃらで、青葉くんがカップリングシステムの基盤になってるとか?
嫌がってた割には「レッツカップリング!」をしっかり決めてきた、変にデキる子ディオさん。
副館長の意外に可愛い所も見れたし、ヒナちゃんの和やか場面もあったし、
今のところキャラクターのエピソードバランスはいい感じ。

「バディ」
青葉くんが相手は脳波を自分の方に引き寄せるのか。ビッチオブビッチじゃんそれ。
艦長、見つかっちゃったかー、じゃないだろう!
え?もしかしてこれやっぱり、ふたりで無人島コース?


ノブナガ・ザ・フール「力(STRENGTH)」
また話が大きく動いたなあ。
ミツヒデミツヒデだから、そうまっとうに行くわきゃないだろうと思ってたけど、
まさかこんな早期にノブカツ殺しとか、ドロドロ展開早過ぎるだろう。
問題は、ジャンヌちゃんがまだ全然物語にかかわらないってことですね。
ガリレオさんと、益体もない話毎回してるだけで、ヒロイン力がゼロなのでなんとかしよう。
ヒミコちゃんがこんな早くに退場するはずはないと信じてる。