今期の新規アニメED。

間があいてしまいましたが、OPに続いて今期お気に入りのEDは一番は、間違いなくうたプリ
これをEDといっていいのかどうかわかりませんが、気がつくと頭の中で回ってるタイプの曲です。
今期はMJP、デビサバ、進撃と良い曲なんだけど暗い曲調が多い中で、このハジけっぷりが堪らん。
暗いと言えば、ヴァルヴの僕じゃなーい♪も好きだったんだけど、早々に新曲になっちゃって残念。
代えるなら二期になってからでいいと思うんですけどねぇ。


6月6日分。

はたらく魔王さま!「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」
うどんのターンは終わらない。
そんなに早めに消費しなきゃならないほど、うどんの賞味期限短かったっけ?
それとも、乾麺じゃなかったのか?
もったいないお化けを「バカじゃないの」と切り捨てるルシフェルさんは相変わらず可愛げがなく、
アルシエルは相変わらず虚弱体質。
そして、女子高生に胸のサイズで負ける勇者様にエールを送る。
オリジナルエピソードだったそうですが、遊園地のお化け屋敷における無駄に凝った迫力、
爬虫類体験における異世界間での隔たり、そして定番の水着サービスと、
なかなか楽しめました。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス「狩るもの、狩られるもの」
ジュリアちゃんは、あまり頭使わないイズル、タマキ、スルガがお気に入りのようです。
地球はウルガルが播いた種のうちのひとつだったわけですね。
お姫様のお母さんの言うこと、環境保護団体のスローガンみたいでとても倫理的。
一方、狩る側の立場でもある私たちとしては、複雑な気持ちです。
殺されたくはないけど、強い者が勝つってのが自然の法則だしなあ。狩らなければ人類も滅びてたし。
主人公が敵のエースからライバル視されるってのは伝統的なロボットもののお約束ですよね。
なんか懐かしかった。


6月7日分。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%「CRYSTAL TIME」
あれ?HE☆VENSの方がSTARISHより人気があったんだろうか?と思えるような展開。
どう見てもHE☆VENSの方が優位に立ってるような雰囲気です。
そんじゃアワードにST☆RISHがノミネートされたって、受賞できなかった可能性もあるんだ。
社長の発言だと、間違いないみたいな印象を受けたんですが。
ST☆RISHの典型的な優等生アイドル発言に比べると、HE☆VENSの感じ悪さが強烈な個性になってますね。
事務所の社長もシャイニングさんに負けず劣らずのキャラですし。
トキヤさんはこの事務所にいたんでしたっけ?
何にしても、負けたら解散とか完全にファンを無視した発言。
そこら辺がポイントになっていくのかなあ。


とある科学の超電磁砲S「能力追跡(AIMストーカー)」
よかった。実に素晴らしいカット割りだった。画面に釘付けだった。
その分むぎのんの作画が手抜きだったこともわかった。モブフェイスになってた。ところどころ。
でも最後はいい表情だったわ。ゾクゾクしました。これぞむぎのん。


革命機ヴァルヴレイヴ「犬と雷」
エルエルフくんは亡命者として認められただけでなく、指導者認定もされたのか。
工作員→裏切り者→テロリスト→住所不定無職→営業マン→指導者。
なんなのこの人の足跡。
しかし、相変わらず賢いし隙がない。そんなエルフくんに体操服コスプレさせるハルトくんと
羊羹プレイしちゃうショーコちゃんは、さすがこの作品の二大ボスキャラ。
そんなこんなで、犬塚先輩とサンダー兄貴搭乗。
サンダーさんはともかく、犬塚先輩大丈夫なのか?
どう考えても宗教がかってたアイナちゃんの影響受けて、スピリチュアルな方面に精神シフト
してましたよね?サンダーさんの考えなし発言にあっさり説得されちゃう頼りなさといい、
すぐ死ぬであろうキャラ、この時点でぶっちぎりナンバーワン。
ちなみにハルトくんのヴァルヴだけオリジナルだから、可愛い女の子付き限定インターフェースなんですね。
やったねハルトくん。


6月9日分。

翠星のガルガンティア「野望の島」
最初は兄貴分の敵討ちが一番の動機だったピニオンも、クジライカを全滅させたとわかった途端、
増長し始めたようです。危険な兆候ですよねぇ。
ディアーズの否定と人類とヒディアーズとの戦いの意義とヒディアーズ駆逐の意義に被せて
自身の存在を正当化しやがったチェインバーさんに脱帽。
やだ、チェインバーさんの説得力、カッコいい・・・。ということでレドも説得されたのだろうか?


進撃の巨人「応える -トロスト区攻防戦6-」
サシャちゃん、お前そこは空気読もう。何か勇敢なこと言おうよ。
サシャちゃんに空気を読むことを要求する方が間違ってるのだろうか?
自分の無力さに落ち込み、存在意義を失いかけていたアルミンくんは、エレンくんとミカサちゃんの
言葉に、自信を取り戻す。
エレンくんってばひどい無茶ぶりだと思うんですが、覚悟を決め、友人の命を助けるための演説を
始めるアルミンくんが、たまらなく男前でした。
お互い本当に信頼してるんだなあ。
しかし、危ないところで颯爽と現れ、助けてくれた素敵じいさん、ピクシス司令が
場をさらってしまったような。
もしかしてエレンの立ち位置って、ウルトラ警備隊におけるウルトラマンみたいなことになるのでしょうか。