内海賢二さん追悼。

告別式だったのですね。
私のような年寄りも、ぴっちぴちの嬢ちゃん、坊ちゃんたちも等しく、
小さなころから慣れ親しんだ、アニメ作品における唯一絶対の声の方でしょう。
枚挙に暇がないくらい、さまざまな作品でなくてはならない声の方でした。
素敵な思い出をありがとうございました。
本当に、本当にお疲れさまでした。


6月13日分。

はたらく魔王さま!「勇者、己の信念を貫く」
デスサイズさんの武器がハンマーとはこれいかに。
そして、どんどんぞんざいになっていくルシフェルさんの扱いがもはや楽しみ。
あの七夕は魔力のせいだと言うけど、もうどこまでが魔王様の人徳によるもので、
どこまでが魔力によるものなのか、線引きは出来ないんじゃないだろうか。
実際、人の想いと魔力は重なっている部分があるような気がします。
勇者様は男前で、アルシエルさんは病弱。それぞれの属性、理解した。
センタッキー店長が怪しいって誰も気づいてないところが、魔王様を取り巻く人々ののん気さだなあ。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス「オペレーション・アレス」
宇宙イカ。これがいつかクジライカになるんですね。
オペレーターさん。いくら指示があったとはいえ、歯の浮きそうな言葉で
タマキちゃんを意のままに操る手管は誠にあっ晴れ。
絶対プライベートでコマシまくってますね。
ウルガル人は、本当に合理的に自分たちの種の繁栄のために行動してるらしい。
生物としては正しい姿なんだろうなぁ。
手を差し伸べてくれたのが理想の王子様じゃなくても、ちゃんとお礼を言うタマキちゃんが
ことのほか可愛らしかったです。
本筋とこういったサービスとのバランスが相変わらず素晴らしい。


6月14日分。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%「夢追い人へのSymphony」
やっとトキヤさんの出番か。
前期主役だったのに今期は全然目立たない(割にはノリノリ)とか思ってたけど、
ちゃんと春歌ちゃんを浮上させる王子様なところを見せてくれました。
だがしかし、他のメンツも負けていない。突然みんなで歌い出す!しかも浴衣装着!
いつも爽やかな笑いをありがとう。王子様たち。
トキヤさんひとりに春歌ちゃんのポイントを稼がせはしない、という乙女ゲーの鉄則を見たような気がする。
抜けがけしたトキヤさんは後でヤキ入れられるのだろうか・・・


とある科学の超電磁砲S「原子崩し(メルトダウナー)」
むぎのん、お言葉が乱れておりますわよ。
コントのようなダウン場面までサービスしてくれて、むぎのんってば飛ばす飛ばす。
美琴さん、ついに禁断のBBA発言しちゃいましたね。いつかブーメラン。
カット割りは前回の方が好きでしたが、今回も二人のバトルは十分堪能いたしました。
はぁ。やっぱり好きだ、むぎのん。
滝壺さんはそのうち素敵な居場所が出来ますからねえ。
ついに上条さん登場か・・・


革命機ヴァルヴレイヴ「恋の選挙公約」
つまり、学生はみんなヴァルヴに乗れる資格があるというわけですね。
道理で軍人さんが排除されたわけです。
しかし、「普通の人」七海ちゃんが選挙とか一番発想がおかしい。
そういう問題じゃないだろう。こういう時は大人が責任とるもんなんだ。何が大統領だ。
一方、ショーコさんは選挙公約が文化祭とか、ちゃんと学生にアピールするツボを心得てる。
さすが指導者様。ハルトの隣に並べる、じゃなくて、ハルトに指示を下せる、を望んでいるような気がします。
その頃ハルトさんは、見事レイプ魔への第一歩を踏み出したとさ。あいや第一歩はエルフくんか。
サキちゃんはわざとやってるよなあ。ハルトくんはつくづくチョロい。
カルルスタイン機関の名誉にかけて、とか言われても、失敗続きのお前らにどんな名誉があるというのだ。


6月16日分。

翠星のガルガンティア「恐怖の覇王」
クーゲル中佐生きてらっしゃいましたか。
しかし、ヒロインやってたレドくんとは対照的に、新興宗教の教祖様みたいになってて、
これはどう見てもレドくんが離反する流れですよね。
案外有能なので、ピニオンさんは無理やりクーゲルさんの仲間にされちゃったけど、
彼もこのままじゃいないだろう。ロブスターのお姉さんも何か企んでるに違いない。
チェインバー女の子版もいるということは、もしかしてチェインバーに恋のフラグが立ったのか?


進撃の巨人「偶像 -トロスト区攻防戦 7-」
敵は巨人だけじゃなくて人間も。人間同士の争いはどんな物語でも誠実な人間の足を引っ張るものですよねぇ。
人間って本当に業が深い。
アルミンくんは役に立つなあ。そしてピクシスさんの演説に、ますます惚れた。
エレンくんとミカサさんが立体起動装置で岩に向かうアクションが、噂の14秒で400枚か。
さすがに目が釘付けになりました。
どの作品でも出来るわけじゃないし、リソースを費やせばいいものでもないだろうけど、
こういう結果を見せられると、お金は大事だよね、と改めて思う。
エレンくんは、ここまでみんなに責められるほど悪いことはしてないよねぇ?