最近宅急便が朝早い。

しかも、ヤマト、ゆうパック、佐川こぞって早い。
午前中指定の場合、大抵9時からカウントダウンが始まるはずが、必ず9時前、下手すると8時半とかに来たりする。
こちらがその時間帯元気いっぱいだったら問題ないが、この私が休日の朝に早起きすることができるほど、まっとうな人間なわけがない。
燃料が高騰したあたりからだから、効率優先なんだろうし、近くにヤマトの営業所があるし、郵便局もあるが、いくら探しても佐川は近くにない。一体どういうこと?
と思ってネットで調べてみたら、配達が遅くて困るという意見の方が多くて、早くて困るという意見は圧倒的少数らしい。
結論:世の中の人はみんな早起きだ。



9月4日分。


今日からマ王!「王の守護者」
いきなりサラの回想から始まったので、いよいよ陛下は死んじゃったのかと思いました。
いや確かに、ギュンターとか助けに来ましたけど、そもそも陛下が自力で庇にぶら下がってなけりゃ、ストレートに落下してましたよね?下に木があったんで死にゃしなかったでしょうが、無事ではすまなかったような。どこまで計算してたんでしょうね、サラは。
とにかく、サラが確信してたように、腹芸などにとんと縁のない陛下は、お取巻きを説得、というか有無を言わせずに、律儀にサラを助けに戻る。囮となった猊下たちも、タイミングよくサラ奪還隊に合流。サラの思惑通り、現王室に反旗を翻した将軍とその配下はまんまとあぶり出された末、一網打尽。怖いですねぇ。
コンラートとベリエスが斬り結んでいたのは、単なる趣味でしょうか?いまいち必然性がわかりませんでした。



アリソンとリリア「明かされた秘宝」
宝とは、お前たちの心の中にあるのだよ。というわけでもないが、金銀財宝が埋まっているということはそうそうないらしい。両国の戦争が終わった今では無用の長物となった、イクストーヴァの宝、スーベイルへの抜け道。無用になったことこそが、平和という宝を得た証拠なのだ。
と言ってみても、復讐を誓ったクレアさんには、ふざけんなゴラってもんでしょう。彼女のは完全な逆恨みなので、文句言う筋合いなしですが、それでも、リリアちゃんの言葉には毒気を抜かれたようです。いろいろあったけど、終始能天気なリリアのおかげで、危機感のない展開でした。
しかし、いつになったらトレイズは告白するんですか?そして、リリアちゃんはいつトラヴァス少佐のことに気づくんでしょうか? 隠密の割には、ベネディクトさんたちとかみんな正体知ってるみたいなんですけど。



西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜「レシピ10」
いよいよ、誘拐事件の核心に迫ってきて、不気味な場面が挟まるようになってきました。誘拐犯に取りつかれたオーナーの執念が実ったような展開なんですが、アニメ版はいっそのことここら辺を飛ばしてくれて、ほのぼのだけでやってもよかったなあ、と思うのです。だって、コワいんだもん。



乃木坂春香の秘密「嬉しかったんです…」
オタクに厳しいくせに、コスプレ喫茶はOKなのかこのクラス。というか、バリオタで隣のクラスの人、朝倉が違和感なく受け入れられているってのがよくわからん。
祐人くんと椎菜ちゃんが、職務上急接近で、春香さんはやっと不安を覚え始めたようです。どうやら用事を蹴ってまで、祐人くんに付き合おうと決めた模様。春香お嬢様らしからぬ決断ですが、「オタク活動はやることやってから」というご両親とのお約束に抵触するものでなければいいんですが。



9月5日分。


鉄腕バーディー「YOU’RE THE ONE」
シャマランも中杉さんの中のリュンカも本性をずいずい現してきて、ついに身近に犠牲者が出てしまいました。シャマランは、中杉さんが留守の間を狙って来たのでしょうが、つとむくんに会いたいと言ったのは、中杉さんの本心だったのか。そこまでシャマランが仕組んだということもあるんだろうか?相手が相手だけに、つとむくんにも疑惑を打ち明けられないバーディさん、寂しそうですぅ。こんな時こそ、テュートがいてくれたらよかったのね。



マクロスFRONTIER「ノーザン・クロス」
用無しになったら捨てられて、使えるとなったら拾われてと、権力に翻弄されるシェリルが気の毒です。そんなシェリルを守ると言ったものの、アルト姫はどうにもいまだに煮え切らない。しょうがないからキノコ側についてます、という歯切れの悪さが見え見え。自分の守りたいもののために体張って、国家権力にケツ向けたオズマとは、男としての格が段違い。自分の進むべき方向を見定めたシェリルやランカの方がよっぽど男らしい。所詮、お姫様はお姫様なのかしら。