新ドラマ。

今期はかなり私向けのラインナップで、時効警察はもちろんのこと、日テレのマンガ原作3番組と、ノリはその線な月9は、録画してでも見ているという久々の豊作です(その他、リアルタイムで見られれば見るような作品もちらほら)。しかし、メインストリームから落ちこぼれまくりの人生を送っている私のテイストに合致するということは、すなわち、奇天烈設定のドラマが溢れているということで、ドラマ業界これでいいのか?と他人事ながら心配です。
私は嬉しいのでこれでいいですけど。



4月23日分。


天元突破グレンラガン「顔が多けりゃ偉いのか?」
毎回、顔にこだわってますけど、敵メカの名称、ガンメンといい、顔が重要な意味を持っているのかもしれません。でも別にそれはどうでもいいです。これは頭で考える作品ではありません。漢の魂を感じる作品です!!見よ、兄弟合体グレンラガンの熱いバンクの完成を!!
というわけで、とことん合体にこだわるカミナは、今日も今日とて合体の特訓。「シモンカモン!」ってな具合なんで、シモンくんもいい迷惑。カミナさん、相変わらずテンション高いわぁ。つい手がすべっちまったで落石沙汰やられる周りも迷惑ですが、シモンが後々カミナの特訓の真の意図を悟り、ひとまわり大きく成長することになるとは、真もなにも、適当に特訓やっていたカミナさんもびっくりな展開。そして、己の身を犠牲にして、シモンたちに食料を提供するブータの姿には、涙を禁じえませんでした。これもひとつの食育だよなぁ。
今回のカミナ兄貴の名セリフ。「男の合体ってぇのはなぁ、安っぽい恋愛みたいにすぐくっついたり離れたりするもんじゃねえんだよ!」「あいつ、何語ってんのかしら」ヨーコさんの冷静なツッコミがスパイシー。ちなみに、今回のゲストキャラ、黒の兄弟のバカ兄貴によって、この番組のバカ図鑑にまた新たな1ページが加わり、ついでに妹たちのおかげで珍しく女性キャラリストも増えました。彼らはまた登場しそうですね。




ハヤテのごとく!「はぢめてのおつかい〜こちらスネーク、誰も応答しない〜」
おにゃのこがたくさん出てきて、少年マンガらしくなってきましたよ。今後女子が続々と供給されることになるのでしょう。
ハヤテ in ハイスクール。ニートにまでいらぬ気を回す気配り少年ハヤテくんが訪れたのは、杉並区よりデカい敷地を持つ金持ち学校(なぜに杉並区?)。そこに跋扈していたのは、小宇宙でハヤテを圧倒する暴力教師、視聴者アピールに余念がない三人組、ツンデレ生徒会長、ついでにヲタ教師と、金持ちじゃなくて、枠に収まりきらない方々を集めただけなのでは、という学校でした。今のとこ、生徒会長の可愛らしさが際立っておりましたが、彼女もハヤテにホレたと見た。ハヤテくんは、ツンデレキラー。
ポケモンのポジションを狙う野心家のトラは、宅建資格を持つ実力派だったらしいというのがちょっとショック(トラが国家資格を取得できる自由と平等の国ニッポンバンザイ)。そしてこの番組では、鳥の世界ですら親子愛は希薄らしいというのがかなりショック。