最近、週末日記と化してたりするもんだから、

油断してたらテレ朝にやられた。RED GARDENとすももも、両方とも録画最後が切れてました。
どこもかしこもクライマックスに向かうこれからの季節、気を引き締めてかかろうと心に誓いました。



2月5日分。


Pumpkin Scissors「小さな戦力」
重い重い展開から一転、軽めの話です。EDにまで引っ張るステッキン曹長大活躍のお話です。
過酷な事件で落ち込むみなさんと励まそうと、曹長がんばる。がんばればがんばるほど寒風が吹きすさんでますが、それでもめげずにがんばる。オーランドも固まるようなポエティックなダンスでがんばる。マーチンをどん底に叩き落しつつがんばる。っていうか、マーチンががんばれ、ってな状況になってます。
彼女は軍楽隊出身だったんですね。どうりで歌って踊れる兵隊さんなわけです。そして、ほのぼのキャラの彼女が三課に来た理由も納得できました。彼女にとって軍隊は戦う場所ではなく、自分の知りたい情報がある場所だったんですね。根本的に違うんだ、彼女の軍隊に対するアプローチは。もちろん、彼女がそこにい続けるのは、三課の活動自体を認めているからでしょうけど。



2月6日分。


RED GARDEN「真実」
ルーラの折れたヒールが刑事が不審を抱く証拠になるとは、いい感じに前回の展開からつなげてます。とにかく、エルヴェの言動に苛々させられるんで、誰でもいいからエルヴェを殺っちゃってください、という気持ちになりました。最後が切れてしまったんですが、エミリオ、まさかエルヴェを逃がしてないよな?そこまでおバカじゃないよな?



2月7日分。


ネギま!?「童心に返って遊ぶっていいよねー。同心に返えんなくても遊ぶけどねー」by和美
また変わったのかOP?と思ったら、なんか全員スカバージョンの保育園状態。いつにも増して、カオスな世界が展開されました。あの姉といい、ネギくんってのはどこまでいっても苦労するようにできてるんですね。エヴァたちもラーメン求道に精を出してる場合じゃなくて、たまにはネギくんを手伝ってやりなさいよ。



2月8日分。


セイントオクトーバー「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」
新たなロリちゃんの三咲は、過酷な体験を経てきた野生児で、先行ロリふたりとはかなり毛色が違います。でも、三咲ちゃんの変身シーンが一番好きかも。



すもももももも〜地上最強のヨメ〜「激突する虎の兄弟」
好きな人の幸せだけを祈る。中慈馬さんは大人です。孝士がそこまで想われるほどの男とは思わないけどね。5人そろったところで切れちゃったんですが、天下ががんばって弱点克服できるなら、ほかのご兄弟もとっくに克服してるはずなのでは?



2月9日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「騎 士」
ああそうですか。とうとうルルーシュはスザクを引き込もうと考え始めましたか。というか、もしかしてルルーシュさん、今の今まですっかりスザクの利用価値を忘れてた?今回ので、こりゃ使えるって思った?大体、あれだけランスロットの戦闘パターン分析してたんなら、ランスロットパイロットがスザクだって気づいてもよさそうなもんだと思うんですよ。そこら辺のヌケ具合がルルーシュさんらしいっちゃらしい。そして、スザクにとどめをさせないのも、まだまだ甘い。藤堂さんには奇跡の責任を取れとか無茶苦茶言ってるし。真面目にデッサンモデルやってるし。ルルーシュさんが次から次へとツッコミどころを用意してくれるんで困っちゃう。
で、ロイドさんの好物って何ですか?