久しぶりの丸かぶり。

土曜の夜に百鬼夜行抄、失踪HOLIDAY、京四郎と永遠の空をモロにかぶせてくるのはやめて欲しい。



2月10日分。


百鬼夜行抄「目隠し鬼」
やっと見ることができました。うん、悪くはないんじゃないかな。キャストにそれほど違和感はないし。特に、渡辺いっけいは青嵐にはうってつけ。原作の持つ長閑さと不気味さのバランスにも気を遣ってメリハリつけてるようだし、映像的に際立ってるとは言えないけど、多くは期待してないのでとりあえず満足。ただし、予告の尾白、尾黒にはかなり不安を誘われました。



失踪HOLIDAY「1通目」
実は原作の記憶が結構曖昧なんですが、乙一作品にしては明るい内容で楽しかったという記憶があります。最初はこの女の子が生意気で自己中でムカつくんだよなぁ。それがどんどん可愛く思えてくる。それがちゃんと描かれれば、OKでしょう。



京四郎と永遠の空「ゆめはて十字路」
絶望の底に突き落とされた先で夢に見た平和な日常。普通に飽いていた空は、やっと「普通」であることがどんなに素晴らしいことだったかを思い知らされる。絶対天使である自分は「普通以下の存在」なのだから。
それってどうでしょうね?結局空は、せつなたちを憐れみの目で見下していたことになるんですよね。そのことにまだ彼女自身が気づいていないことがもどかしいです。
人間じゃなかったんだわたし。こんなのやだ。こんなのやだよ・・・・・・
こんなこと、せつなの前で言っちゃいけないですよ。空にそう感じる心があるってことは、せつなにだって心があるってことなんだけどなぁ。京四郎の行き当たりばったりの策にしたがって、一生懸命戦うせつなが哀しい。なのにこの男は、そのせつなを省みることなく、「少し静かにしてくれ」だもんな。
京四郎にとって絶対天使は、自分の中の理想の兄の理想を守る道具。多分、カズヤ兄さん自身、絶対天使をそんな風に扱っていたんだろうことは想像できます。ミカ姉さんにしても、失くしたもの、あるいは得られなかったものを絶対天使で埋めようとしているような気がする。じゃあ、ソウジロウにとって、絶対天使って何なんだろう?



2月11日分。


牙-KIBA-「篭城の少女」
下心見え見えのテンプラーの同盟話を蹴るシーカーズのリーダーに惚れました。散々ゼッドに働かせといて、ゼッドが現れれば、何の用だ、と邪険にするテンプラーの狸どもとは大違いですね。そんな好感度アゲアゲのシーカーズのおじさんによると、ゼッドの父親はシーカーズの人間で、新大陸カームの調査に出向いて、負傷して死亡。その短い間に、助けてくれたゼッドママとやることやったんだから、なかなか手の早い男性だったようです。まさか、そんなことやってるから死んだんじゃ・・・。
一方、タスクのミレットは天然邪悪なのかと思いきや、意外に普通感覚の女の子。脱走途中で出会った素敵な男性にすっかり夢中になり、ドルガー様(はぁと)とかいきなり様付けで呼んでる夢見る乙女。でもミレットちゃん。あなたを秘かに想うけなげな少年の気持ちにも気づいてあげましょう。そのドルガー様とノアの声が被ってるのは偶然・・・なわきゃないよなぁ。何やってんだろうノアは。そして、ロイアとゼッドはもう会えないのか?ロイアの予感は、彼女が退場する布石なのか?それとも、単なる勘違いか?



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「チョコがもらえたらイイナ!」
そりゃもうバレンタインですから、みんなこぞって気合が入る。歌はまだ自分の気持ちを模索中。琴は意外にも、柊弟に相当好感を持ってしまったらしいが、彼は何しろ人格トランスフォーメーションなんで、琴ちゃんにはかわいそうなことになってます。実は、柊弟改心イベントの要となるのは、琴ちゃんなのかもしれない。クロミがいそいそと差し出したチョコを捨てさせる柊兄はいつもどおり凶悪。美紀は斑鳩先生に三分間ポエム朗読付チョコをプレゼント(バレンタインに一番欲しくない嫌がらせですね)。もちろん、こんな日に大人気なのは、誰よりも男らしい真菜だったりします(私もプレゼントしたいです)。こんなにおおっぴらにチョコが飛び交う学校があってたまるか、という感じですが、その中でも奏に負けず劣らず八方美人のマイメロは、クラス男子全員にチョコを振る舞う心遣い。でも、本命の真菜ちゃんには愛あふれるまなざしを送り、真菜ちゃんの怒りに油を注いだりしちゃうところが、まだまだ。
で、負け犬と言えば、この人。こんな日に大暴れするのはもうこいつしかしない、白山。そして、呼び出されるはウサミミ仮面(呪文を噛んでも召還できちゃうところがいい加減です)。まったくやる気のないウサミミ仮面の指導で真菜ちゃんが代わりに戦ってるもんだから、違うアニメみたいになってましたが、おかげで真菜ちゃんはウサミミ仮面の正体に疑惑を抱くことになりました。そして、せっかく柊弟を元に戻すチャンスを、兄弟BLという妙にサービス精神あふれるイベントで台無しにするマイメロさんは絶対わざとです。マイメロ姐さん、TVというものを分かってらっしゃいますねぇ。
柊弟の「野郎ども!」に「あたいは乙女・・・」と控えめに異議を唱えたクロミさんが可愛すぎるぞぅ。