今期のドラマ

原作付きが多かった中で、のだめ〜が一番の成功例じゃないでしょうかね。実際、脚本が衛藤凛と聞いてまったく期待してなかったんですが、意外に上手くドラマ向けにアレンジしてて見直しました。やっぱ、のだめ日本編は面白かったよなぁ。
後は、期待はずれが多かったかも。嫌われ松子〜については、前半は概ね満足しましたし、あのラストも、原作未読の方々にはわりと好評だったみたいで、確かに、ドラマ単体として見れば、綺麗なまとめだったかもしれないですね。対してセーラー服〜は、脚本がダメすぎだったなぁ。



12月24日分。


牙-KIBA-「開眼」
ハイラムじーさん、最期は立派だった。一方、今頃になって現れるロベス様率いる天麩羅軍。もう酔いは覚めたのか?ん?で、あっさり石の下敷きか?帰れ。
ハイラム様が今わの際に心配してたとおり、ノアは、年上のおねーさんの毒牙にかかりそうになりますが、その上を行くのはやはり熟女の魅力。ゼッド・ママ、ここに推参!いやあ、待ちかねましたよ。ここまで見続けたのは、ひとえに貴方様の正体が知りたかったからなんですが、息子を前に、さっさと立ち去ってしまわれました。ドライな人です。ゼッド、あっさりヒューに勝つ。ヒューがここで脱落ってことはないよなぁ。
しかし、ゼッドママもサギリもダイアナも地面に飲み込まれていく中、ノアだけ面白いくらい被害を受けていなかったんですけど、もしかして、この人ホントに救世主かなんかなんですかね?



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「声がとどいたらイイナ!」
恒例になったクリスマスの奇跡。昨年に続き、夢野家のママ再登場。
ママの前で、思い出の歌を歌いたいという、琴の泣かせる願い。ここでおもむろに、マイメロクロミの合体魔法を話題に持ち出すサンタ。さすが、神道国家をもトリコにする世界のスーパーヒーロー。空気をがっつり読み込んでます。音速で飛ばしまくるクロミさんの恋する乙女ぶり(あの頭巾が凶器になるとは知らなかった)、クロミさんと歌の息詰まる攻防などというアクション・シーンも交えつつ、ついに、ピンチに現れた天使ちゃんたち。マイメロさん&クロミさんのスゥイートなコート姿によるファンタジーなコンビネーションは、1年経っても健在!サンタおじさんの裸ライブも健在!!・・・それは健在でなくても良かったよな。うん。まあとにかく、めでたしでした。昨年に続き、クリスマスにロックオンの、心暖まるエピソードでございました。
しかし、マイメロさんは、クロミさんと一緒だと噛まないのね。



ライオン丸G【最終回】「爆裂シティは風だらけ!I Love you,SAYONARA状態!!」
この期に及んで特訓ってところが、獅子丸らしいマイペースぶり。しかし、どれだけ修行しても、ライオン丸タイガージョーの燃える共闘があっても、豪山が強すぎでした。レギュラーメンツ、ほぼ全員死亡。ジョーさんは爆死。獅子丸は誰も救えず、今もひとりで戦い続けてる・・・
おバカな作品をこれ以上ないほどのバッドエンドで締めるところが、大根仁のやりたい放題らしいですね。オチがジョーさんのソーローってところからして、ホント、ふざけた話でしたよ。ええ、最後で爆笑させられましたよ。それに、獅子丸は、ジョーさんのことを救うことはできたんじゃないかと思いますしね。
獅子丸もジョーさんも素敵でしたが、心のMVPは、やっぱエンケンでした。ここまでやってくれるとは思わなかったし、ここまでやらせるとは思わなかった。超ラブリーでした。大根監督、アキバに続き、バカ作品をありがとうございました。この芸風をどこまで極めるつもりなのか。監督の次回作が楽しみです。
取り合えずは、DVD買うっきゃないのかな。



12月25日分。


銀色のオリンシス【最終回】「銀色の未来」
どこからツッコんだらいいんでしょうかね?処理に困ったキャラはさくさく殺すし。キャラがお亡くなりになっても喪失感を感じない流れになってるし。セレナは何の捻りもなくテアだったし。ミスズ、あっさり正気に戻ったし。
私だって、この世の恋人たちみんなシネ、とか思うほど心が狭いわけではないし、微笑ましいカップルは応援したくなるものですが、この被害者意識の塊バカップルは、最凶最悪。話の中心を担うカップルに感情移入させてくれないような作りになってる時点で、どうにも擁護のしようがありませんでした。ここまで付き合った私が悪いんです。ええ。



Pumpkin Scissors「粗野にして美味」
オーランドは、地獄のナースさんと再会ですか。まあ、そんな気の毒な人は置き去りにして、今回は、よくあるローマの休日バリエーション。マーチスとローデリアの姫様の一日。
権謀術数溢れる宮廷での処世術に凝り固まっていた姫様は、マーチスと出会って、良いお勉強をさせてもらったようです。現実の厳しさを知りながらも、心根は真っ直ぐな、アリスに良く似た姫様が、ローデリアの首長になる日が楽しみです。