愛した男たちを かがやきにかえて。

ドラマも新シーズンに入るわけですが、頼みの綱の土9がああなった今、代わりに期待できるのは、鉄板少女アカネ
加えて、TBSはことごとく私のツボを突くラインナップで、映画が好きだったセーラー服と機関銃、原作も映画も好きな嫌われ松子の一生は特に注目。


セーラー服〜は、天然な女子高生と頼りない騎士たちの物語と、今考えるとかなりの萌えシチュエーションです。切ない終わりを迎える物語だけに、最後は泣かされることを覚悟で、それまで存分に楽しませて欲しいものです。
『夢の途中』は何度聞いてもいい曲だなぁ。


そして、嫌われ松子〜は天然ちゃんの転落物語。
頭が良くて真面目で、望めばどんなキャリアでも手に入れられたのに、ただひたすら愛する人に愛されたいという思いだけで、おいちょと待てなぜそっちに行く?と間違った方向に進み続けた松子さん。これをコメディとして描いて、原作のエッセンスを捉えた映画版は絶妙でした。ドラマ版では、男性ではなく女性を狂言回しに持ってくるようですので、原作、映画双方で私が抱いた、松子は幸せだったのかもしれない、という感想を、より明確に引き出してくれるものになることを期待してます。
女性なら、松子のような人生は絶対嫌だけど、でも羨ましい、と思えるはずですから。
しかし、トルコではなくソープになっちゃうんですね、やっぱり。



銀色のオリンシス「水の再生」
なんか不親切じゃありませんか?若者たちがなんかと戦ってる世界で、どっかから飛ばされてきた人が誰かと人違いしてるのはかろうじて分かりましたが、HPで説明読むまで、まったく状況がつかめませんでした。作画にも力入ってないようですし、1回目からこんなんでいいんでしょうかね?
一応2話も見て、継続するか判断いたします。



BLACK BLOOD BROTHERS「調停員(コンプロマイザー)」
やっぱりコタロウがかわいいなぁ。
新キャラのミミコも好感度高し。ジローとミミコちゃんの、殺伐としたやり取りが楽しかった。出会いが文字通り素顔のジローさんだったんで、今さらお互い取り繕うこともないんでしょうがね。ジローさんも、水で溶けても復活したり湯気出したりと多芸多才で、最後にはちゃんと捨て身でオチを付けてくれる、なかなか侮れない芸人根性をしている吸血鬼さんです。冒頭の、手編みマフラーで鼻水を拭われた姫様も気になります。つか、コタロウくんは、一体どれだけの人の神経を逆なでして生き延びてきたのやら。
そんなこんなで、キャラクターがみんな魅力的なので、今のとこ、かなり楽しませてもらってます。



10月7日分。


くじびきアンバランス「みんな、がっこうでおどろく。7点」
これって、げんしけんに出てきた話ですよね?げんしけん自体ちらっとしか見たことないんで、どういう話なのか前知識なしでしたが、まったく期待しないでチェックしたら、結構面白かった。
常時ヒス起こしてる蓮子が好きかも。千尋は、情けない男なのかと思いきや、結構しっかりした奴みたいだし、時乃は天然毒舌だし、キャラが分かりやすくて助かります。これは継続しようかな。



10月8日分。


牙-KIBA-「存在の証」
ロイアさん、うわごとで知人の名前読み上げすぎ。既出キャラ総登場させる気かと、本気で焦りました。
ロイア対メガネのねーちゃん戦は、割とあっさりロイアの勝ち。メガネのねーちゃんがこれでお役御免だとしたらもったいない。
その後ロイアさんは臨死体験で母と再会し、ヒーリング能力ゲット。ヒロインはヒーリング係という定番展開ですね。元々大して強くなかったからしょうがないのかもしれないけど、戦闘要員から外れそうなのが残念。
一方、ゼッドさんは、ネオトピアのじーさんにコナかけられたりしましたが(ゼッドくんモテモテ)、ロイア逮捕に抗議して、ノアとの関係に亀裂が入る。やっとこさふたりが本格的に対立しそうです。



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「ギターが上手くなったらイイナ!」
セバスチャンとこは、兄弟そろって特訓好きらしい。
ダーちゃんは大臣乗っ取りに成功しましたが、大臣じゃ、また失敗するのは目に見えてます。とはいえ、今まで大臣がお助けキャラからハブにされてたことが、ダークパワー発動の前振りだとは気付かなかった。つまり、これもマイメロのせいか・・・
最近とんと影が薄くなっていたクロミは、やっとパワーアップ・アイテムを獲得。マイメロさんだけじゃ不公平ですからね。お陰で、クロミさんバンドの歌声も冴えまくる。今回見どころは、クロミさんの歌声くらいだったな。
新EDは、裏番組への対抗措置なんでしょうか?でも、映像は使い回しというところが、やる気があるんだかないんだか分からないマイメロさんらしい。



ライオン丸G「タイガーJOE推参UNDERCOVER SAMURAI状態!」
アキバ@DEEPのアジタが出てます。アキバからネオ歌舞伎町に本拠地移動。がんばれアジタ。
生身であれだけ爆弾かわせるだけでも獅子丸は凄いと思うんですが、やっぱライオン丸になった獅子丸の方が断然カッコいい。まさにこれこそ、「化けた」というやつでしょう。しかし、なぜ獅子丸がライオン丸として選ばれたのかは謎。獅子丸と違って、変身前からカッコいい錠之介がタイガージョーとして現れて、謎はますます深まるばかり。名前だけで選んだって可能性もアリか?
エンケンのコスプレはデフォルトのようですが、今回は出番が少なくて悲しい。



ギャラクシーエンジェる〜ん「激安!グラウンドバザーる〜ん」
リコちゃんに艶女は似合わないと思う。というか、何だろうなぁ、この物凄いすべり具合。蛇足が多くてタイミングはずしまくりで、笑いのツボがつかめません。トップをねらえパロのシークエンスなんて、アイデア倒れで意外性がまったくなし。表面だけなぞってるだけなんだよなぁ。
これは切った方がいいのかもしれない。