ここまで来て気がついた。

自分はとことんジャンプアニメと相性が悪いらしい。リボーンも途中で挫折したし。
あでも、最近銀魂が面白いと思えるようになってきました。原作を知らないけど、これはきっとアレンジが上手いんだろうなぁ。この間の時間移動第一回なんて、状況を逆手に取った卑怯すぎるくらいの脚本と、サンライズの技術を駆使した鍋戦争だったし。久しぶりに、やられた、という気分になりました。



天保異聞 妖奇士「妖夷、来たる」
主人公がいちいち視聴者に話しかけるのが気に障ります。自分的な見どころを見つけられなかったので、時間があったら見る、ということになりそう。どうもこの枠とは相性が悪いらしい。



史上最強の弟子 ケンイチ梁山泊!豪傑の集いし場所」
原作未読。音楽担当がジョー・リノイエって珍しくないですか?
強い女の子にダメ男というところがすもももももと被るところがあるけど、こっちは夕方に放送してもおかしくないくらい少年マンガしてますね。特に取り得はないけど、それなりの根性と正義感を持ったケンイチは果たして強くなれるのか、というごく普通の期待ができそう。キャラクターも面白そうなので、継続決定。



10月5日分。


009-1「潜入者たち」
とってもレトロな雰囲気のOPと内容。セクシー路線なんでしょうが、石ノ森章太郎のキャラだとあまり色気を感じないし、これはパス。



すもももももも〜地上最強のヨメ〜「地上最強の許嫁」
原作未読。
もも子たちが使っている技の効果が尋常じゃない。しかもその場の思いつきのようなネーミングが、その恐ろしさを加速させる。武術の世界って、奥が深い・・・
ってなわけで、強くて一途でけなげなもも子さんですが、青少年をビビらせてしまう方向に情熱が暴走しちゃうのがタマにキズ。対するは、口だけ男の孝士殿。どう考えてもヒーローキャラではない、姑息でビビりなこの男が、どこまで口先だけでピンチを潜り抜けていけるのかが気になります(プラス、ももちゃんがいつお情けを頂戴できるのかも気になる)。
これは継続。



10月6日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「魔神が生まれた日」
土曜6時アニメかと思った。そりゃガンソだって1話は微妙だと思ったけど、初っ端からここまでツボにヒットしないとは思わなかった。やっぱりあのキャラデザインは見てて苦しい。それ以上に、ポエティックなモノローグがツラい。
余談ですが、最近ナップスターCMのチンピラ・バージョンお気に入りです。微妙な気持ちになったとき、自分を奮い立たせるのに非常に役に立ちます。
なんだか楽しーくなってきたー♪
・・・・・・なるんだろうか?がんばって2話もチェックすべきだろうか?