なんか色々チェック漏れがあるような気がするが・・・

とりあえず、ヤマトナデシコ武装錬金は芸風が合わなかったのでパス。
デスノも、ライトがノートに書き込んでいく演出は楽しかったけど、私はリューク以外にはまったく興味がない上、そのリュークがちっとも魅力的じゃなかったので、パスします。



10月3日分。


ゴーストハント「悪霊がいっぱい!?#1」
OPからして過剰な「怪談」臭が漂ってて、かなり不気味。作りは丁寧だと思いますが、どうもキャラクターに興味が持てないんですよねぇ。でも続きが気になるので、一応次も見るつもりです。



BLACK LAGOON「The Vampire Twins Comen」
OPもEDも前期のまま。というか、もしかしてこの話を2ndシーズンの頭に持って来たくて、前期にやらなかったんだろうか?でも、この狂気の双子の物語は原作で一番好きなエピソードなんで、アニメで見られてひたすら嬉しいです。
原作のアレンジの仕方が絶妙なのは前期と変わらず。特に、双子とラグーン商会の場面のカットバックの仕方が効果的。バラライカがコートを着るシーンで髪をかき上げる仕草とか、細かい部分もちゃんとアニメ独自の演出をしてくれてます。「吸血鬼」が強調されすぎてるところがちょっと気になりましたが、それ以外については期待どおりの出来で、これからの展開も安心して見ることができそう。
一部音声が消されてましたが、イ●公がコードに引っかかるとは知らなかった。原作を読んでから気がつきましたが、舞台がタイであることを示唆するセリフはすべて変えられてますね。これもやっぱり何かに引っかかるんだろうか?



RED GARDEN「さよなら少女たち」
口のデカい女がいっぱい出て来る作品。
で終わるかと思いきや、ミステリアスな展開、そして突如歌いだす女。なんですかこれは?ギャグだったんですか?練馬大根みたいなもんですか?こんな風に混乱させたまま次回に続くのは卑怯じゃないですか?
てな感じでこの先がかなり気になってしまったので、次回を見て判断いたします。



10月4日分。


スーパーロボット大戦「鋼鉄の亡霊」
大戦だけあって、初っ端から大戦ってる。BGMも派手すぎ。古典的な巻き込まれ型主人公を使って、このまま古典ロボットものの上っ面をなでるような形になるのか、それとも新たな捻りが見られるのか。次回に引っ張られてしまったので、次回も見てみます。
引きが多いなぁ、今期の新番組。