アニメ感想率調査

光希桃さんのところで、感想率調査2005年夏特別版が始まっているようです。
でも今回終了番組で見てたのが少ないなー。



金色のガッシュベル!!「目覚めよジェラシー 怒れる女神 チャージル・サイフォドン」
今回も基本は原作路線。作画も演出も良好です。朝っぱらからこんなにパンツ・メインで大丈夫だったんだろうか?
初っ端からテンポ良く、ティオの凄絶な戦いが始まります。原作との違いはといえば、原作より若干冷静な清麿さんでしょうか?とはいえ、情けないことに変わりはないんですけどね。まあ、あのティオ相手に平静さを保つのが難しいでしょう。キャラデザインが鬼太郎系に変わってますから。うん。この話を夏にやったのは正解かもしれない。
チャージル・サイフォドンはもうちょっと迫力が欲しかったところですが、実は一番コワい部分である、すべての恨みつらみを放出し、日の光を浴びてすがすがしい表情のティオのかわいらしさが見事に表現されていたので満足です。
ラストのお土産部分はオリジナルですね。恵さん、相当疲れてたんだろうなぁ・・・



おねがいマイメロディ「ママが元気になったらイイナ!」
本日のマイメロも大活躍。夢野家パパのだじゃれに真顔で答えるボケ殺し。だじゃれを説明させるという禁じ手の域にまで到達します。これほど空しいものはないですね。パパさん気の毒に・・・。クロミの「目に物を言わせてやる」もボケ倒して粉砕。そして先週に引き続き目を剥きながら墜落するわ、猫に追いかけられて見事なスライディングを披露するわ、結構自由に街中を闊歩しています。うっかり目撃してしまったサラリーマン氏気の毒に・・・。
クロミさんの憧れの君、ライオン先輩も登場。さりげない出会いを装うとしたクロミさんの計画もかなりずさんだとは思いますが、やはりここは、一瞬にしてクロミさんと先輩の間、先輩に錯覚させる位置に滑り込んだマイメロさんのテクニカル・メリット。得意のスライディングを使ったんでしょうかね?
今回のゲスト一家は、ヤンママっぽい母親と自由業っぽい父親、子供たちの格好ともに、妙にリアルなキャラでした。歌の夢の中でキティ・フェースだった先輩も、花になって鬱陶しさが百倍増しの美紀もナイス。



8月24日分。


タイドライン・ブルー「K2」
衛星から情報を送ってるのはキールたちの父親なんですね。そして、息子たちの住む世界のために、たったひとりで宇宙から地図を送り続けている。ティーンはその事情を知っていて、キールは知らない。それがふたりの間の覚悟の違い、そして確執につながっているわけだ。やっと背景が少し見えてきました。でも、何でふたりは別れて育ったんだろう?
前回もだったけど、ユリシーズがなぜドゥーラビーラを乗り切れるのか、イマイチよく分かりません。なんか、困ったときのドゥーラビーラ、みたいな必殺技扱いになってるのがちょっと拍子抜け。



8月25日分。


ぺとぺとさん「ちりんちりん」
東京での町おこしイベント。って、こんなマニアックな売り出し方で、本当にいいんだろうか鮎川町
とにかくこぬりちゃんとぬり子ちゃんがかわいかった、という印象しか。なにしろ、画面が小さくなってるし・・・



バジリスク「仁慈流々」
この作品の緊迫感あふれる状況を、台風情報のスリリングな展開が盛り上げてました。やっぱ画面が小さい。
天膳は不死なだけじゃなくて不老だったのか。お幻が若かりし頃、甲賀と伊賀が再び争いを始めた原因は、天膳の企みによるものっぽいですね。結局、この世界の悪事はなにもかもこいつに起因してるんじゃないだろうか?
小四郎を失った朱絹は、甲賀の策にはまり散っていきました。小四郎への思慕、仲間たちの敵討ち。どれも成就することが出来ず、未練を残して事切れた朱絹の視線を受けてたじろぐ左衛門。嫉妬に凝り固まった陽炎と、何を考えているのか分からない弦之介の中にあって、敵の死の重みを感じることができる左衛門を見てるとほっとします。けれど本物天膳が出てきたからには、残念ながら彼もアウトですね。
甲賀も伊賀も人に変わりはない。左衛門が心に留めていたこの言葉を、弦之介本人は覚えているんだろうか?



8月27日分。


ビューティフルジョー「ゲドーからの逃亡者!の巻」
冒頭でちょこっとE.T.パロ。
逃亡者を装ってジョーたちの下へ逃げ込んできたスプロケットスプロケットがジョーたちに寝返ったと思い込んで、そりゃ自分たちもヒーローに転職するしかない、と考えてしまう元ジャドー三人組の思考が謎です。おまいらには主体性というものがないのか?結局、敵も味方も欺いてブルークランクを手に入れたスプロケットだったが、ブラック大帝の方が一枚上手で、元ジャドー組は本格的にブラック大帝と敵対することになりそうです。スプロケットを抱えて逃げるチャールズがエラくカッコよくてけなげでした。
一方、自分を捨てたドクタークランケンだけど、自分を創ってくれた「父親」だから助けてしまうレイチェル。もちろんジョーもそれを責めたりはしない。レイチェルはジョーたちのところで、ちゃんとそのヒーロー精神を学んでいるんですよね。
ブラック大帝の正体はまたブルー関係なんだろうか?ブルーの邪悪な部分が独立して具現化したとか?