iPod miniがやって来た。

ノートを買い換えたついでにiPodも買ってみました。色は某所でタチコマ・カラーと呼ばれていたブルー。もちろん最初に「be Human」を入れました。



10月12日分。


遥かなる時空の中で「鬼に魅入られし京」
男の数の多さに圧倒されて忘れてたけど、このOPって声優さんたちが歌ってるんですね。徹底してますよね、いろいろと。別に違和感もないからいいけど。
突然、平安時代(なのか?)に飛ばされたあかねや詩紋がまだおろおろしてるってのに、一緒に飛ばされた天真はすっかりこの時代に馴染んでます。さっそく性格の良さそうなお友達をこさえてるし、食い扶持やダブりの心配までしてるし、いきなりしゃべる刀に出会っても平然としたもんです。順応性のありますねえ。こういう男が乱世を生き抜くんですよね。よし、チェック、と。
まだまだ脚本に起伏がない。キャラクター紹介が一段落してから盛り上がることを期待。



tactics「吉原怪奇慕情」
相変わらず作画がいいなあ。全体的に、スチルに一枚絵の様式美を感じられるのがいいですね。
死んだ恋人の霊を人面瘡として宿した花魁の鬼を祓う話。結局、太夫の想いが若旦那の心残りと反応して悪霊に変わったということでしょうか?てか、勘太郎がオーバーアクションで祓った割には、人面瘡は最後まで健在なんですけど・・・。勘太郎、ちゃんと祓ったのか?いい人面瘡だから放っといてもいいのか?このオチは、持っていき方によっては感動話になりそうだけど、淡々と見せて最後にゾッとさせる方向性を選んでました。いろいろと想像が膨らむので、私は好きですけど、すっきりしないことは確かです。
春華はすっかり防御専門に回っちゃって、派手な見せ場がないのがもったいない。春華に一任しちゃった方が、勘ちゃんも楽できるんじゃないでしょうかね。



焼きたて!!ジャぱん「来たぞッ!! 太陽の手を持つ少年!」
こういう定番のお仕事もの成長物語は好きなんで、楽しかったです。トーストを食べる時の効果音が美味しそうなのもいいですね。パンを食べた時の反応って、毎回こんなショータイムになるのでしょうか?OP曲のアレンジがCHOKKAKUだったのが個人的にウレシイ。