今期新アニメ。

なんか今期は1、2話では判断がつかないものの数が多くて、てんてこまいです。
前期からの継続もあるし、PsychoPassの新編集版も一応録画してるし、
処理しきれるんだろうか、自分。
もうちょっと様子見したかったものがたくさんあったんだけど、
とりあえず、現時点では以下が継続予定のもの。

7月2日&9日分。

幕末Rock
これが今期のバカ乙女枠ですね。目も眩むようなバカっぷりに目が眩む。
なぜ服が破けるのか。その服はどうなったのか。などと考えてはいけない。感じるのです。そして輝くウルトラソウル!
ウルトラソウルがそんなご大層なものだとは知りませんでした。さすがびーずさんですね。ずっとトップを走ってますからね。
などと感心しつつ、言うまでもなく継続。


まじもじるるも
原作未読。るるもちゃんが可愛い。それに尽きるので、この時点ですでに感想なし。
時間があれば継続したいという感じですね。今期本当に視聴量がきついから・・・


LOVE STAGE!!
原作未読。あうん理解した。という内容ですが、面白くなかったわけではないので様子見ですね。
DAIGOはやっぱりDAIGO だった。


7月3日&10日分。

白銀の意思 アルジェヴォルン
すごく丁寧に状況を積み重ねてくれてますので、かなり地味な印象ですが、特に文句をつける部分もない。
だがしかし、この主人公機体の名前はどうにかならないものか。ヒロインが噛む機体名とか相当ですよ。
私も相方に説明するとき、あるヴぇlkjf、とか言ったくらいですから。
もう少し物語が進んで正しく機体名が言えるようになるまで様子を見ます。


東京喰種
原作未読。ハートウォーミング食欲ストーリーになるのかしら?ならないですよね。
規制のせいで何が起きてるのかわからないけど、多分アレな感じのことが起きてるんだろう。
暗いわ重いわという感じなんですが、グールの世界と主人公の決断に興味があるのでとりあえず継続。
主人公がグールとしてぶいぶい言わせたりするようになるのかなあ。ならないだろうなあ。


残響のテロル
溢れ出えるセンス、というかオシャレというか。
今のところキャラにまったく感情移入できないんですが、話としては面白く見たことは見たので、
一応もう少し見続けてみます。


7月4日&11日分。

六畳間の侵略者!?
原作未読。設定ぎゅうぎゅう詰め。ラノベに登場しそうなイタい職業総動員。
主人公の呑み込みの早さも順応速度もまさにラノベ主人公集積体。
がおられ同様、かなり出落ち感が強いので、ここから先の展開によっては脱落するかもしれない。


東京ESP
原作未読。あれ?これ喰霊の神楽さんたちですよね?この特殊部隊は1話で死んだ人たちですよね?お懐かしい。
どうやら同じ世界軸のようですが、ESPが人間に反旗を翻すというところは、手垢のついたセッティング。
要はそこからどれだけ面白い展開になるかなので、とりあえず継続してみます。
というか、今期は人類終わりましたおのお知らせが多いなあ。終末ブーム再びだろうか。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
とりあえず、特別編の方は完二くんと直斗くんがいい感じで嬉しかったです。
これが本来のエンディングらしいが、この期に及んで女子二人の殺人料理は誰か止めろ。
そして、本編ゴールデンの方は思い出の中の悠くんよりもアグレッシブ。
なんかイメージギャップが、と思ったら、はいから、でやっぱ悠くんは悠くんだったと安心した。
新キャラのマリーちゃんはボケなのかツッコミなのか。なんとなくボケのような気がする。
もちろん継続。


信長協奏曲
原作未読。ロトスコープを使ってるらしいけど、おかげで動きにダイナミックさがないような気がします。
加えて、顔の表情がほとんど能面なのはどうにかなりませんかね。
声の演技とのギャップがすさまじくて腹話術の人形軍団みたい。
今流行りの、というよりも日本人オールタイムフェーバリットの信長さん話。
案の定、いろいろツッコミどころがありますが、三郎の馬鹿さ加減は嫌いじゃないので、
もうちょっと見てみます。


黒執事 Book of Circus
黒執事黒執事だった。1期初回をゆるくなぞったような紹介エピソードで、みなさん健在で喜ばしい限り。
ただ、ぶっ飛び具合はまだまだで、ジャブ程度でしたね。
ぜひとも、おおいいいっっっ!と突っ込みたくなるような展開をお待ちしております。


7月5日&12日分。

ソードアート・オンラインII
ふっ。初っ端から飛ばしてるなキリトさんとアスナさん。爆発対象爆走中。
なんですかこれは。ひとり者の心を抉るための話ですか。
と奥歯をかみしめてたら、早速指令が下されたので、やーいさっさとどっかの世界に行っちまって離れろー、
とか思ったら行った世界でも変わってなかった。
うん。視点を変えよう。多分二話に出てきた子が今度の準主役になるんだろう。
トラウマ持ちっぽい子で浮いた噂など微塵もなだそうなので好感が持てるけど、
どうせこの子もキリトさんに惚れるんだろうそうなんだろうそうなんだろう。
と愚痴りつつ、見続ける。


アルドノア・ゼロ
いえホント、もう戦力が違いすぎる。これどうやってひっくり返すんだ、というくら人類がいいように蹂躙されています。
冷静有能すぎて異常な主人公の異常さが頼みの綱ってんだから、人類まじやばい。
とんでもないトラウマ持ちとか脳をいじくられたとか人工生命体とか実は敵のスパイとかアルドノアはわしが育てたとか、
主人公伊奈帆さんの正体はいろいろ考えられる。ここまでくるともう敵か味方かすらよくわからないけど、
ここで敵の戦力増やしてもしょうがないので、伊奈帆なら伊奈帆ならきっとなんとかしてくれる。
しばらく判断保留。


戦国BASARA Judge End
幸村と親方様のやり取りを見ているだけで、ああ帰ってきたんだなと思う。
逆に自分の中ではそれに尽きるところがあるので、親方様にはぜひともご健在でいてほしい。
とはいえ、二話でずいぶん話が動いて、なんだか三成が主役みたいになってるんですが、
いいんですか。結構キチ系の人ですけど。
かといって、キズナキズナ連呼している家康もうさんくさすぎて信用できない。
一方、お市の方は生きてるし光秀まで生きてるし、織田さん関係はまことしぶとい。
戦国って大変だなあという小並感を抱きながらも親方様の復活を祈って、とりあえず継続。


ばらかもん
原作未読。とにかくなるちゃんが可愛い。それも整然とした可愛さじゃなくて、
割とリアルに子供が見せる蹴りたくなるようなうぜぇ可愛らしさ。
半田先生との大人げない関係もいい。片方完璧大人なのにな。
これは今期の癒し枠としてキープしよう。


7月6日&13日分。

人生相談テレビアニメーション「人生」
原作未読。生徒会の一存みたいなスタイルですね。
着地点の見えないゆるいバカ話のまま、シリアスな展開がなければ割とすんなり受け入れられそう。
とりあえず様子見。


さばげぶっ!
原作未読。てっきり男性向けだと思ってたら原作は少女マンガなんですね。
どうりで女の子たちの描き方がドリームなし容赦なしだと思った。
真面目にサバゲ解説するより、日常を戦場にしてしまう10倍返し主人公のタフな戦いを描いた作品でしょうか。
す・て・き。
ということで継続。


スペース☆ダンディ
ブランクを感じさせないダンディらしい第一話は、1期で大活躍のうえの脚本。
なんでもありのダンディを再開するにふさわしいなんでもダンディ。
ひも理論が文字通りひもとか、いい加減にしなさい。
声優さんたち大変だなあ、というか吉野氏の女声が汚すぎてきつい。
二話目は二話目で、バカなダンディたちはブレずに、ファンタジーSF的要素をからめたうえで、
語り部であるウクレレ男のピエロのような人生の終わりを描いた物悲しさが残るエピソード。
ああダンディまじダンディ。ウェルカムバック。
今期はそのおもちゃ箱から何を取り出してくれるのか、楽しみにしています。


アカメが斬る!
原作未読。一話がかなり後味の悪い話だったんでどうなるかと思ったんですが、
二話で結構雰囲気が上向きになったので、様子見とさせていただきます。
アカメちゃんは可愛いかった。


ガンダムさん
原作未読。ファーストのなじみ深いキャラ大量だけどこれは違う。これは私の知ってるガンダムじゃない。
いやこんなだったかもしれない。
うん。こんなだったな。懐かしいなー。楽しみに見よう。


月刊少女野崎くん
原作既読。自分は原作はそれほどピンとこなかったんですが、
そういう作品こそ動いたら好きになることがあるので、これも期待してました。
うん。やっぱ動いた方が好きかも。特に一話。
原作よりも佐倉さんのボケ具合が強烈に感じられました。
佐倉さん可愛い。猫も可愛い。でもみこりんが一番可愛いのは原作通り。ヒロインだからな。
これから次々に強烈なキャラが出てくるので、楽しみに見よう。