前期アニメ自分的ベスト。

前エントリーでも書いたけど、一応いつもの形式でも。

1. スペースダンディ
2. キルラキル
3. プリティーリズム

原作ものでは宇宙兄弟銀の匙ログ・ホライズン、黒バスなど、どれもよかったんですが、
一応、オリジナル優先で。
スペダンは自分の好みにドンピシャで、こういうのが見たかった、という作品です。
こういうブラックサザエさん系の、ゆるい枠内での作家性の競演という企画が、
キッズアニメ以外で今まで出てこなかったのが不思議なくらいです。
個人的にはゾンビ話のバカバカしさが忘れがたい。
キルラキルは魅力的なキャラと熱いドラマ、そして、理屈じゃなくハートで戦う戦闘民族たちの勢いに圧倒された。
流子ちゃんも、マコちゃんも、皐月様も可愛いかったし。
プリリズは、一期はそれなりに面白かったのに二期で脱落しただけに、この盛り返し方は驚き。
主人公トリオ、ライバルトリオ、男の子組、そして大人組と、それぞれに濃厚なドラマが絡み合って、
当初の予想を超えて、毎週、昼ドラ的な吸引力で視聴者を引っ張ってくれました。


4月15日&22日分。

ソウルイーターノット!「女子寮あらかると!」
女子寮のサイコも怖いが、寝たまま酔拳を使えるめめさんんの方が怖い。
そして本当の魔女はカツアゲ女だったという、リアルなお話。
姫様はまさにローマの休日を満喫してらっしゃるようですね。
つぐみちゃんの同室は天然ぞろいです、苦労しか待ってない予感。
謎の男子二人組は姫様の護衛なのか。

「女子寮の魔女!」
君ら、金ないのに無駄にカロリー高い食事してるなあ。炭水化物は女子の敵だぞ。
オクスフォードくんが懐かしかった。人知れずキム先輩をフォローする姿が男前。
くっそう。キム先輩、幸せ者め。


4月16日&23日分。

ノーゲーム・ノーライフ「挑戦者(チャレンジャー)」
こんだけイニシアティブ握りまくって、優位に立ちまくって、
その後の情けなさの落差が涙を誘う。とことんダメなヲタク兄貴。
妹もですけどね。さすが、プロの廃人はレベルが違う。
でも、このふたりがどうやってステファニーを助けるのかは見ものですね。
ステフちゃん、頭大丈夫かなあ。めっさ血ぃ出てるんですが、丈夫ですね。

「熟練者(エキスパート)」
この兄妹、筋金入りにダメ人間すぎる。
好きな女と一発やる権利とか、将来の保証とか、そらもう士気も上がりますよね。
兵士の本能に訴えかける巧妙な檄に、お嬢さんが勝てるわけがない。
口先三寸勝負ということなんですね。


棺姫のチャイカ「怠け者の選択」
トールさんてば、大事なものの扱いが案外雑。
戦争がないと社会で役に立たないタイプの人たちだったのですね、この兄妹。
それは単なる無職よりも性質が悪い。とはいえ、チャイカさんには渡りに船。
でも、チャイカさんって、本当に人間なんだろうか。

「英雄の棲む森」
初対面のおばちゃんにダメさと無職を即座に看破されるトールさんのダメオーラに恐れ入る。
アカリちゃんは、思った以上に色々まずい妹ですな。
チャイカちゃん実は有能だったりするんだろうか?チャイカちゃんって、皇帝の遺体から作られたとか?


4月17日&24日分。

エスカ&ロジーのアトリエ「魔法使いってなんですか?」
今回出会ったふたりの友達が、よくわからん力を持ってるので幽閉されてるとか?
ジーくんは、あのラピュタに行くための研究をしてたのだろうか。
小さい時に引き離された母親とかがいるとか。妹とか。
でもまあ、そんなことはどうでもいいくらい、ほのぼの甘々カップルで
新キャラもいい子たちみたいで和む。

「私だって戦います」
ジーさん、エスカちゃんに弱いなあ
キャラがいろいろ出てきたけど、基本的にみんないい人たちなんだなあ。
エスカちゃんの「護身用」はどう考えても殺傷用だったんですけど。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金「七重島第三高等部・冒険部」
名探偵、警察に捕まったら駄目じゃん。
最近の流行は、凶暴な女の子と慎ましやかな男の娘らしい。
幸せは、みんなで共有してこその幸せである、か。
果たして、あのメガネの部長くんはそう思ってるのでしょうか。
なんとなく、重護くんみたいに七々々ちゃんを気遣うことなく、
お宝のためだけに表面上の付き合いをしてるだけのように見える。
なるほど、こうやって宝探しをしていくことになるのか。楽しそう。
重護くんは、特殊部隊にでもいたのかね。

「地上1000mの《遺跡》」
メガネくんやっぱり裏切ったか。事情がありそうではあるが、共感できない理由のような気がする。
天災さん、マジ天才。そして可愛い。


僕らはみんな河合荘「どうして」
ここはダメだ。ダメな大人たちしかいない。青少年の教育上非常によろしくない。
律ちゃん、地主特権というすばらしい権力があって本当によかった。
じゃなきゃやられ放題ですよね。
麻弓さんは、なんでこんな男と付き合ってたんだか。

「とりあえず」
わかるー。自分も律ちゃんに近いから、なんで一人がさみしいと思われるのかわからない。逆に、いつも誰かといないとさみしい人の気持ちは、理解できるけど同感できない。
こういうのって大人になれば理解はできるけど、学生のうちは理解できないんだろうなあ。


4月18日&25日分。

悪魔のリドル「赤いのに赤くないのは?」
先生がとっても無邪気なんだけど、でもこの人もあまりにも空気読まなさすぎて信用できない。
守る対象が、こんなに危機感がないと、兎角さんも大変です。
初回の相手が、殺しに時間をかけるシリアルキラーでよかったねっ。
EDは当番回キャラ担当になるのかしら?

「突然やってきて、帰ることのないものは?」
引き続き危機感のない晴さんは、正直わざとやってるだろうと勘繰りたくなる。
出来損ないの暗殺者である香子さんも、普通の境遇だったら、優等生メガネ委員長として
ハーレム要員とかだったろうに。
気の毒に。


蟲師 続章「雪の下」
この話もそうだけど、この作品で描写されるのは、大体が人の弱さ、脆さ、愚かしさ。
蟲そのものよりも、蟲という、人に害を及ぼすことが多い存在を惹きつけてしまう、人間の心の有り様。
それを救ってくれるのは、ギンコさんの知識や不思議道具よりも、結局、気遣ってくれる「人」の存在なんですよね。

「夜を撫でる手」
恐ろしい話ですね。意のままに獲物を操っていた者が、鳥のような小さな動物に狩られる。
ギンコが言ったように、最強の動物ですらも絶対でも無敵でもなく、
ほんのちょっとしたことで足をすくわれるってことですね。


4月19日&26日分

メカクシティアクターズ「如月アテンション」
テスト問題を理解できない奴がよく漫画理解できますね。ここまで来るとある意味才能。
本の学校教育の完全敗北を見た。
モモちゃんのの周りに人間の描写がないのが、ひどく孤独でうそ寒い光景でした。
彼女にとって、人間として付き合えるのはお母さんだけだったということでしょうか。

「メカクシコード」
能力者集団なわけか。
ああ、なるほどテロリストの頭がドつかれたは、マリーちゃんのドジのせいか。
こんだけごちゃごちゃなとこなら、機材倒してテロリスト倒した方が早くないのかね。
キドさんとマリーちゃんが可愛いかった。


魔法科高校の劣等生「入学編III」
出る人物出る人物、お兄様に対峙するとかませ感が半端ない。中二版水戸黄門
お約束のラブコメシーンもクールに乗り切るお兄様に、腹筋を横殴りされます。
さすが司波さん。俺たちにはできないことを(以下略)。
相方が先週見てないとか言ったけど、毎回お兄様がチートかまして相手が、な、なんだと…!ってだけなので、
特につながりとか気にしなくてもいいんじゃないかと思う。

「入学編IV」
うん。この兄妹は明らかにおかしい。そんなこと、みんな知ってる。
あうん。深雪ちゃんが雪女になるのはとてもよくわかる。このにーさん、ホント性質悪ぃわ。


神々の悪戯「海風の葛藤(いさかい)」
神様の不登校問題とか理解力ない問題とか頭悪い問題とか、問題は山積。
でも、海に行くってだけで釣られる神様、マジ神様
みんなで仲良く卒業するためにがんばるアポロンさんの真ヒロイン感がとんでもないことになってて、
肝心のヒロイン、あまり役に立ってないような。

「冥王の不幸(のろい)」
神様の部活動とは・・・
部活の勧誘に駆り出されたら、そら神様怒るよな。トトさんの気持ちもわからんではない。
だがしかし大人気ない。大人気ないのも神様の特徴ではあるな。
その割には帰宅部の朝連までやるとか、妙に律儀だし。
ハデスさんの不幸体質は、ラノベ主人公のようです。
大福を語るハデスさんの姿が愛らしく、イチゴ大福に感動するハデスさんに泣けてくる。
くそ。そんな感動するなよ、イチゴ大福くらいで。ハデスさんの冥界ジョークのセンスにも泣けてくるなあ。
結衣ちゃん、合わせなくていいから。そこは合わせなくてもいいから。


それでも世界は美しい「関白宣言」
ついに新婚生活始まる。
守る人がそばにいたら、普通眠りが浅くなるんじゃなかろうかね。
今日もまたニケ様オンステージで、ドレス姿のニケ様もすてきでした。
お付きのメイドさんたちがニケ様の味方なのがうれしいね。

「Ring of Tales1」
この状況、ニケさんが黙ってられるはずがないよな。うん。
こうした抵抗勢力が出てきた時点で、彼女の行動は見えていた。
男前だからなあ、リヴィくんもやりずらかろう。


4月20日&27日分。

ブレイクブレイド「ノット・バッド(停戦交渉)」
なるほど。王子様とシギュンさんをくっつけたのは、ライガットさんとゼスさんか。いいねぇ。
そして、戦況は途中でどこも手を引けないとこに来ていると。
アテネスの書記長さんは、弟に好意的じゃなさそうだしなあ。
古代兵器はメイドインジャパンか。

「クロース・コンバット(近接戦闘)」
ライガットくんはあくまで不殺主義か。ゼスさんは、ライガットくんの行動を誤解してるし。
いや。誤解でもないか。ライガットくんがリーさんの死の原因であることには変わりないもんなあ。
ライガットくんのお父さんは、凄い人だったんですね。
世間の目も気にせずに、息子の将来のためにその道を切り開いてあげた。
だからこそ、ライガットくんも妙な劣等感を抱かずに、こんなに真っ当に育ったんだろうなあ。


キャプテン・アースアルビオンの虹」
司令の株価乱高下。おいらっ子のお嬢さんは、有能なハッカー
ソルティドッグとかいう組織名自体が恥ずかしいうえ、いい年して糸電話でコミュニケーションとか。
相変わらずシュールな作風ですね、このスタッフ。

「遊星歯車装置の強襲」
へそフォルテの破壊力が地味にすごい。アカリちゃんがいろいろと優秀すぎる。
敵がカジュアルに地上で商売始めて、基地にも侵入。自由だなあ。
こんな早い段階で顔をさらしちゃっていいのでしょうか。この他にも、新たな敵が現れたりするのでしょうか。


4月28日分。

M3〜ソノ黒キ鋼〜「死神ニ抱カレ」
初回見逃したら何がなんだかわからんです。
とりあえず、イン●野郎という言葉が出てたらしいことはわかったものの
全体像が見えないうえに超暗い。
もうちょっと見てみようとは思いますが、これは合わなそうだなあ。