今期の新作アニメ。
今期はなぜか、幼い頃の記憶話が異常に多い。そして中二病まっしぐらジャンルも。
「木の芽時だからじゃね?」と相方に言われた。
新学期が始まって新生活に馴染めなくて鬱々している方たちは、幼い頃の思い出に浸りつつ
アニメに没頭して現実を忘れてください、ってことか。
リアル辛い・・・。
以下、1、2話を見て、感想を書く書かないにかかわらず、しばらく見続けてみようかなと思った作品について。
◆星刻の竜騎士
原作未読。
学園の問題児と嫌われ者のヒーロー、ヒロインか、と思ったら、
ヒロインは竜の方なのかしら?
主人公がイマイチなんで、脱落しそうな気がするなあ。
自分とのデート権を商品にする生徒会長の自信が怖かった。
◆ソウルイーターノット!
原作未読。死武専ってアメリカだったんだ。
とりあえずお姫様は庶民に謝ってください。しょっパイってなんだよ。しょっパイって。
懐かしいキャラが出てくるけど、ほとんど特別ゲスト扱いなんだろうなあ。
イーターと違ってバトルはないそうなので、ゆったりと友情物語を見ていく、
ってことになるのでしょうか。
◆ブラック・ブレット
原作未読。
これはいい中二病ですね。適度にグロなアクションもよろしい。
進撃みたいな設定ですが、その割には結構みんな呑気に暮らしているような気がします。
延珠ちゃんが可愛いかった。
◆ノーゲーム・ノーライフ
原作未読。
世界はクソゲージャンルらしい。
清々しいくらい現世に未練のない主人公兄妹とか、日本、まじやばい。
お友達にはなりたくない兄妹だけど、傍で見てる分には面白いので
彼らの冒険(?)に期待しよう。
◆棺姫のチャイカ
原作未読。
思うんですが、主人公がどんな悲惨な過去を背負っていようが、不条理な世界背景に翻弄されようが、
それを上回る涙を誘う最強の一言は、無職の貧乏人、ですよね。
まあ妹がいるだけいいか。これで孤独だったらもうその、かける言葉が見つからないだろうなあ。
とはいえ、働く意欲のない無職の貧乏人は滅びろ。こんなんが主人公か。
これからは貧乏人が天下を取る時代なのかもしれない。喜べ、おのおの方。
妹は大変だなぁ、と思ったら妹は目も当てられない阿呆だった。
一方のチャイカちゃんは働く意欲が先走りすぎるタイプ。そしてチャイカちゃんもかなりの阿呆カテゴリ。
先行き不安しか見えないトリオなので、手に汗を握りながら見たいと思う。
◆風雲維新ダイショーグン
ノブナガ系かと思ってたんですが、もっとくだらなかったので好感度アップ。
ダイオージャみたいな展開になるのかしら、とかBBAは思いました。
それとも、DTが最強ということは、DT物語になるのだろうか。
どっちにしても、ふざけてるの?と言いたくなるくらいふざけた話になるといいなぁ。
◆エスカ&ロジーのアトリエ
癒し系ジャンルですね。
エスカちゃんは可愛いし、初々しいカップルに好感が持てます。
暗い展開になりそうな要素もかいま見えるけど、ほのぼの路線で行って欲しい。
◆僕らはみんな河合荘
原作未読。
変人たちとの共同生活、という設定は珍しくもないので
後はどれだけ笑わせるか、あるいは泣かせるか、というところですね。
◆ピンポン THE ANIMATION
原作未読。
多分原作に忠実なんじゃないかと思うような映画クオリティ。
これは録りだめしておいて、一気に見たほうがいいかな。
◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
原作未読。
こういう学園都市設定見ると、日本が将来こんな風に学生人口が溢れることはなかろうに
とか悲しい気持ちになります。どうでもいいけど。
主人公が変に後ろ向きでもなく、前向きすぎでもなく、割と好感持てるコなので、
それだけでポイント高い。やっぱ主人公大事。とても大事。
◆悪魔のリドル
原作未読。
意味がわからないんだよ。バカ。その通りです。
人数多すぎ、しかも女ばかり、という状況で全員覚えるの大変そう。
兎角さんは最初から、晴ちゃんを守るためにここに放り込まれたのかな。
晴ちゃんの事情も本人申告なので信用出来ないところがあるなあ。
兎角さんは、記憶改ざんとか洗脳とかされてない限り、一応モノローグは信用できるんですよね。
ただ、晴ちゃんを守る決心をしたらしい場面以降にモノローグがないので、本当に守るつもりなのかは不明。
◆Selector infected WIXOSS
カードゲームにしては珍しく、アンニュイで心情描写の比重が高い。
カードゲームに期待される爽やかな友情と熱いバトルが微塵もない。
バトルのご褒美がなりたい自分とか、ものすごく微妙。
最後に、やっぱ願いは自分で叶えるもんだよねっ!とか日アサ的終わりならいいけど、
願望に呑まれる闇世界への誘いだったらやだなあ。
タマちゃんにはキュウべえさんの匂いがする。
◆蟲師 続章
二期導入部として、蟲師の役割とギンコの紹介、それに職人の苦悩と希望を織り交ぜた一話、
そして、本腰入れた二話と、これまでのブランクがなかったようなスムースな滑り出し。
一話では、頭をセレビシエの姿がかすめて、もやしもんの弊害がこんなところに。
長らく待たされた続編だけに、この機会に原作を読み返してみようか、なんて気持ちになる。
前作でもスタッフの死屍累々状況が報道されていたので、今回もとても心配です。
がんばってください。心から応援します。
◆ジョジョの奇妙な冒険
安定の第三部。第三部はわりと読んでた方なんだけど、今となっては記憶の彼方。
花京院さんが好きだったような気がする。
この作品の特徴は、演じてる人たち、特に脇役がとっても楽しそうだってことですよね。
一話の警察署員さんたちのリアクションとか、ノリノリだったもんなあ。
今期も感想は書かないけど、楽しませてくれることは間違いないようです。
◆シドニアの騎士
原作未読。
話がよくわからない。人類が光合成するのか。中性体がいるような世界か。
ボーイミーツロボットの世界だってことはわかったのですが、
今期この手のSF系が多すぎて、頭の中で設定ごちゃごちゃになりそうだなあ。
◆メカクシティアクターズ
これがうわさに聞くにわかお断り作品か。どんな変な話なのかと思ったら、意外に普通の話だった。
少なくとも、ごく普通のシャフト+ラノベ系。
この歳になってくると、世界を複雑系でとらえようなんて意欲はさらさらなくなるため、
アニメ以外の展開には手を出すつもりはありません。
この作品内できっちり楽しませてくれればよし。
◆魔法科高校の劣等生
原作未読。
今期スカッと笑えるギャグ枠ないのかな、と思ってたら、相方に魔法科高校は?と言われて、
え、あれってそういう枠なの?と思ってたんですが、一話を見て理解した。
思うに、上条さんとか中途半端なんですよね。インなんとかさん辺りが
「大体、当麻は中途半端なんだよ。これくらい言わなきゃダメだよ」
「いや、かなり恥ずかしいぞこれ」
「何言ってんの!?普段から恥ずかしいこと言ってないと思ってんの?」
みたいな会話が浮かびました。
俺TUEEEEもここまで極めればスカッと笑えるんですよ。
こんな弱いとこもあるんだよ、こんなダメなとこもあるんだよ、って予防線張るのは卑怯です。
やるなら徹底して恥ずかしい設定で恥ずかしい性格で恥ずかしい行動しながら恥ずかしい台詞を恥ずかしげもなく言わなきゃ。
そんな風に思いました。今期の微笑ましい枠最有力候補。
◆神々の悪戯
ちょっと何やってんのかわかんないですね。
出てくる男出てくる男、片っ端から殴らせてください。
キャラが立ちすぎてて、一生関わりたくない類の人々。いや神々。
神々の力を使われると経費がかさむので奴らの力を抑えましたとか。
ゼウシくんにツッコミが追いつかない。さすが国産の〜お肉〜。
そして案の定、神様は非常識で社会不適合者さんたちでした。
魔法科とこれを続けて見ることができるのは、土曜の夜ならでは。
腹筋完全破壊を目論むMXの編成から今後も目が離せない。
◆金色のコルダBlue♪Sky
いや、悪くない。むしろ思ったより真面目にやってる。
だがしかし、爆笑二本勝負を見た後だと、どうにも印象が薄い。
今後に期待。
◆それでも世界は美しい
原作未読。
真摯な物語の正統派ファンタジーという感じで、期待できます。
ニケ様オンステージは、お転婆なお姫様の姿が神々しく見えて、グッと来ました。
このギャップ、いいですねぇ。
◆ハイキュー!!
原作未読。基本的にスポーツものはあまり食指が動かないタイプですので、
こういう必殺技も魔球も出てこない話はあまり得意ではないのですが、
とにかく動きはいいし、一応見続けてみようかな。
◆ベイビーステップ
原作未読。こちらもハイキューと同じような感想。
ただし、主人公が超初心者なので、まだ本気出した演出がどうなるのかはわからない。
にしても、最近スポーツもの多いなあ。
◆極黒のブリュンヒルデ
原作未読。最初からどん底感漂っています。
一話を見た限りでは、セリフも展開も唐突過ぎてつながりが悪く感じたんですが、
二話はそれほどでもなかったかな。
割りと脱落しそうな気もしますが、とりあえずもうちょっと見てみます。
◆ブレイクブレイド
原作未読。映画未視聴。ご学友たちが敵味方に分かれるという状況ですか。
主人公が、熱いようでいてどこか力が抜けているところがいいですね。
地球のはるか遠い未来、みたいなものかな。なんか全体的に懐かしい匂いがしました。
◆キャプテン・アース
綺羅星!ではなく、今度は遊星歯車装置!らしい。
今期何度目かの、幼いころに会ったよね話なので、それは置いといて、
敵方がいかに楽しませてくれるかに期待したいですね。
◆彼女がフラグをおられたら
原作未読
フラグが見えるキャラとか、出落ちもいいとこで、この先大丈夫なのか?と思ったら、
勢いのある女の子キャラの大量投入。メインはこっちか。
女の子たちみんなして人の話を聞かない。最近こういうの多いですね。
フラグ云々より、彼女たちのとばっちり流れ弾フラグが盛大すぎて、
これらが恋愛フラグにつながる予感がしない。
ハーレムもの、という空気があまり漂ってこない。不思議。