今期アニメ新番組印象。

最近、犬とハサミ、ファンタジスタドール、神様のいない、が当初の印象より
結構面白いんじゃないかと思えるようになって来た。
やっぱ、一、二話だけで判断するのは早計なのかなあ。
でも、本数が本数なんで最初に絞らないと難しいし、困ったもんだ。
ちなみにドラマでは、半沢と天魔さんがお気に入り。


7月29日分。

犬とハサミは使いよう「虎穴に入らずんば犬を得ず」
和人くんのために書き続ける、ってのがまるで霧姫さんから和人くんへの告白のようでした。
読者を信じるというのも素敵な話ですが、殺人犯いましたよね?
和人犬は発信器つけられまくりですが、それで気付かない方もどうかと思う。
ジェノサイドモードがある万能包丁、マグロイーターが普通に通販で売られている
この世界の法律はどうなってるのだろう。
結局、編集者の歪んだ情熱が引き起こした悲しい事件であった。
この女、クビにした方がいいと思うんですけどねぇ。


7月30日分。

戦勇。「勇者、戦慄する。」
鮫島はいい人だなあ。4大ジャスティスが3人しかいないことについて、誰かツッコミをください。
勇者様、早く合流してくださいよ。
その頃の勇者様は、ちゃっかりジャスティスのひとりと仲良くなってたりするので、
この人にも誰かツッコミが必要なのかもしれない。


8月1日分。

ローゼンメイデン「天使の黒い羽根」
新聞につぶされている真紅さんが間抜けカワイイ。
一方、水銀橙さんもいろいろあったようです。
ワルを気取ってる割には、アイタタな契約者に出会ってたじろいだり、
彼女の力を奪うことをためらったり、水銀橙さんの可愛らしい一面が全開。
今作はこの路線で行くことになるんでしょうか。


銀の匙 Silver Spoon「八軒、ピザを焼く」
情けは人のためならず。八軒くんの好意の分、みんなが協力してくれるんです。
損しているようでも、いい人はいつかどこかでちゃんと元を取れてると信じたいです。
とにかく、ベーコンは美味そうだわピザは美味そうだわと、腹が立つくらい腹が減る作品でした。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス「都市学園防衛線(前篇)」
アンジュさんの狂戦士化にドーベルマンもドン引き。パトリックくんだけは、タマキちゃんがいないのでドン引き。
いやホント、いつの間にパトリックくん、そんなにタマキちゃんに入れ込むようになったんだか。
気持ちはわかりますけどね。タマキちゃん、メチャクチャ可愛いから。
自分の役を悟って、イズルくんのサポートに回るアサギさん。あんたいつの間にそんなカッコ奴になってたの。
少年は知らないうちに大人になっていくものだなあ。
そしてタマキちゃん、いつから自分がエースだと思ってた?
スルガくんも見せ場をもらって、毎回キャラクターの見せ場バランスがよろしくて楽しい。


8月2日分。

とある科学の超電磁砲S「勉強会」
新しいOPは、視点の移動が目まぐるしくて、見てて楽しいけどちょっと疲れますね。
ひと山越えての一休み回。久しぶりで固法先輩や婚后さんに会えて嬉しい。
シビアな展開が続いただけに、ほっとします。
アイテムと美琴さんの顔合わせってのもすごい。
黒子さんの美琴さん推しvs.フレンダちゃんのむぎのん推しは、見てて楽しいものの
むぎのんたちの今後を考えると、かなり複雑な気持ちになりました。


ダンガンロンパ「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」
腐川さんは、超高校級の殺人鬼さんだったのか。
不二咲さん男の娘だってのは、まあ、そうだろうとみんな思ってしまうキャラだけに、
本当にそうだと逆に驚く。
大和田くんの殺人の動機がこれまた情けなくて、これは石丸くんも泣くわ。
石丸くん、たった一晩だけで、どんだけ大和田くんを信頼するようになってんだか。
石丸くんは、あっさり誰かに騙されて殺されるタイプだなあ。
モノクマさんは、毎回趣向を凝らした殺し方しますね。そのクリエイティビティは称賛に値する。


8月3日

<物語>シリーズセカンドシーズンつばさタイガー 其ノ伍」
羽川さんから生まれた怪異である猫ちゃんがご主人さまのために身を挺して
虎を止めようとするところは、まさに、ターミネーター2な感じでした。
でも猫ちゃんの気持ちもわかります。初めて羽川さんが誰かに助けを求めて、
それが邪魔者と思われても仕方ない自分だったんですから、張り切りもしますよ。
そして、羽川さんはちゃんとすべての自分の負の感情を、切り離さずに取り込むことにした。
誰かに助けを求めて弱い自分を認めて、ちゃんと告白してちゃんと傷ついてみっともなく泣いて、
両親から無様に逃げることを両親に宣告した。羽川さんが人間になった瞬間ですね。
怪異を認めて、それを取り込んで人間になれるというのもおかしな話ですが、
これまでの彼女が、いかにおかしな状態にいたかってことですよね。
しかし、羽川さんの告白は本当に哀しかった。一瞬挿入されたひたぎさんの寝顔が安らかで、
暦くんの相手がひたぎさんと以外いないとわかっているのに、
暦くんが羽川さんを選ぶことはないと羽川さん自身もわかっているのに、
それでも、叶わないことが理不尽に思えてきた。
久々の登場シーンなのに、暦さんに爆笑したのは私だけではないですよね?なぜ笑わせにかかる。


8月4日分。

ファンタジスタドール「ばたばたバイト はじめてのカティア?」
お小遣いのピンチ。それは学生さんにはかなり大変なことですよね。
ドールたちそれぞれのバイトは、一芸勝負の彼女たちらしいけど、
無自覚ラッキーを持ってるカティアちゃんが一番使えると思います。
なぜ宝くじを買わせない?
そして、ラフレシア仮面は、一体何やってる人なんでしょねぇ。
私だったら映画の撮影とか言われても、恥ずかしげもなくあんな恰好した奴に話しかけられたら、
間違いなく大声で叫ぶわ。
うずめちゃんの妹ちゃんとカティアちゃんはそのうち顔合わせがあると思ってよかろう。
しかし、これを深夜でやってる意味がまったくわからない。普通にキッズアニメで通ると思う。


有頂天家族「金曜倶楽部」
矢三郎くんの逃亡生活は、まだ続いてたのか。
自分の父親が鍋にされた味なんてのを聞かされるのは、どんな気持ちなんだろうなあ。
食べちゃいたいくらい好きだけど食べちゃったら悲しくなる。
なんともねじくれた人間の狸に対する愛情ですねぇ。
人間の私は、そんなこと言われても、ひぃ猟奇殺人者、と思うだけですが、
狸の矢三郎がどのように感じてるのか、どうも読めない。
少なくとも恐怖を感じてるわけでもなさそうだし、かと言って嬉しそうでもないし。
相手が好意を抱いている弁天様なだけに、複雑な気持ちなのか。
そろそろ海星ちゃんの顔を見せて欲しい。


進撃の巨人「女型の巨人 ―第57回壁外調査 1 ―」
あの、この女性巨人、アニさんだと思うんだけど。パツキンだし。
しかし、そんなに巨人になる人間がたくさんいるってのはなんなんでしょう。
この状況で、冷静に一つ一つを観察して考えるアルミンくんは賢いなあ。
気持ち悪いけどやる奴だと思ってたのか。ジャン、意味分からん。
でもカッコいいジャン。