今期アニメのOP。

文句なしにカッコいいのは兵部さんですね。というか、この作品は全体的に音楽が素晴らしい。
あと、ささみさんが期待を裏切らない芸風で好き。
今期印象に残ったのはそのくらいかなあ。


2月28日分。

閃乱カグラ「追憶の忍教室」
斑鳩さんと葛城さん、正反対のふたりが仲良くなるまでの話。
能力高いけど壁作る斑鳩さんとあけっぴろげでがすがす踏み込んでくる葛城さん。
どちらも不器用なところが共通してるふたりが、お互いに親近感を覚えるようになる過程が微笑ましかったです。


ささみさん@がんばらない「戦略的孤独」
月読神社のご当主様がダメ人間すぎた。
そしてささみさんもそれにならうことにしました。がんばらないささみさん再び。
状況を理解してないたまちゃんが可愛いなあ。「脱がすならたまを脱がして!」
喜んで!
やっぱたまちゃんは強かったわ。
母さんもいろいろあったんですね。娘を幸せにするために必死だったわけですね。
そんなこんなで、どうやら玉藻先生が現れたようです。


PSYCHO-PASS「透明な影」
狡噛さんは槙島さんの応答、行動当てまくり。完璧に理解してます。似たもの同志ということですね。
つまり、仲間はずれが槙島の原動力か。寂しがり屋さんだったなら、狡噛さんという仲間を見つけてウキウキするのも無理はない。
食料なくなったら開国するしかない。いいとこ突いてきましたねー。
宜野座さんが役立たずになったので、シビュラの選んだ次の駒が朱ちゃんということか。
何やっても色相濁らない朱ちゃんの秘密が、これから解明されるのだろうか。


ロボティクス・ノーツ「夢なんて、持たなければよかった」
みさ希お姉ちゃん大暴れの巻。
全部みさ希さんの仕業か。むしろみさ希さんの上司の方がまともだったのか。
そして、集団失神事件の真相は人為的な電波装置によるのか。
君島さんがラスボスだったのか、というのは意外でもなかったけど、結構盲点だった。
海翔くんでもこんな熱くなることがあるんだ。あきちゃんと海翔くん、何気にお互いがお互いを支え合ってる関係がよいです。
そして、綯ちゃんは予想以上に強かった。Sブラウンの名は伊達じゃないらしい。


僕は友達が少ないNEXT「俺の幼馴染みが修羅場すぎる」
まだ友達づくり活動してるつもりなのかお前ら。だからもう友達だっつーの。
確かに友達の友達は友達ではないなあ。
うん。星奈ちゃんが正しい。夜空さんは幼馴染みという点だけが拠り所なんだろうけど、
それは卑怯だし、みんなと同じ土俵で戦わなきゃね。
星奈ちゃんは夜空のこと嫌いでも、それをすべての判断基準にせず、客観的に判断しようとするところが男前です。
星奈ちゃんって、本当にいろいろな能力値が高いのに、なぜここまで残念臭が漂うのか。


3月1日分。

まおゆう魔王勇者「わたしは“人間”だからっ」
農民たちがちゃんと魔王様をかばおうとしてくれることが嬉しい。
宗教よりも自分たちをちゃんと生活できるようにしてくれた。目に見えない加護よりそのことの方が、
人間にとっては大事です。
今回は、メイド姉さんの演説が全部さらっていきました。
淡々と語られる辛い過去と、そこから人間の誇りに目覚めて前に進んでいる人の言葉。
泣けました。この言葉に心を動かされない人間はいないでしょう。
逆に、教会の手先の非人間性が浮き彫りにされたわけですね。勇者様の出る幕なし。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?「黒い凶事は笛の音と共に来るそうですよ?」
また十六夜さんと白夜叉様は、開始早々、変態トークに興じているようです。
実は男前なジャックオーランタンに心を奪われました。ダンディすぎるぞ、かぼちゃ。
今回のバトルは、どこまでもハーメルンモチーフにこだわるようです。
結局このゲームって、伝承にまつわる概念を総動員して解釈し直すみたいな感じなんでしょうか?


絶園のテンペスト「フーダニット(誰がやったか)」
左門さんのいきなりのカミングアウト。本当に冗談なのか?という疑惑が拭えない。
てか左門さんって、一体いくつよ?ハゲるような年なの?
苦労が多そうだから若ハゲでも不思議はないけど、段々壊れてきてるよね。アイデンティティ崩壊してるよね。
痴情のもつれで愛花ちゃんを殺しちゃうかもねあはは、って葉風さん、それ誰も笑えない。
理論だけで過去に戻ろうとする葉風ちゃん。愛花殺害まで想定しちゃえる葉風ちゃん。
あなたは吉野くんに惚れすぎです。自覚した途端、歯止めが効かないタイプのようです。
ついに愛花さんと対面ですが、葉風ちゃんでなくても何らかの意思を感じちゃう出会い。
愛花さんが絶園の樹の魔法使いとか早々と明かされちゃったせいで、かえってこの先が気になりました。


3月3日分。

マギ「迷宮ザガン」
お花畑ダンジョンというのは、意外性がある分不気味さがいや増します。
そりゃ突然家に見知らぬパーティが侵入してきたら怒りますよね、現実世界では。
そして、現れたジンは、ほのぼの生物が好みの割にはグロい趣味だった。
不思議なことに、白龍さんが出てくると相対的にアリババくんが頼もしく思えてくる。
もしかして白龍くんは、アリババくんのキャラ救済措置なのだろうか?
しかしモっさんの男前度には到底及ばないです。
というか、白龍さんは実はへたれを極めた人だったらしい。
どうすんのアリババさん。へたれキャラまでとられたら、立ち位置ないよ?
なんかもう泣き合戦になってきた。って、え?もしかしてジュダルさんも泣き合戦に参戦するの?


八犬伝―東方八犬異聞―「番人」
浜路さんは女医さん志望。要さんてば、また惚れ直しちゃいましたね。
ぬいぐるみが信乃くんの願いを受けて、浜路さんのお友達になったということでしょうか。
毛野さんと信乃くんの慌てっぷりと荘介さんの妙な落ち着きっぷり、番人&犬のシュールな場面が笑えました。
浜路さんならきっと、上手くやっていけますよ。天然ぞろいの男性陣と違ってしっかりしてますから。


イクシオン サーガ DT「 MG(Metamorphose at Gate)」
ついに登場、DTを導いたお姉さん。でも謎の女のままで、結構行き当たりばったりの人だった。
黒幕は教団の大司教で、古代の技術を奪おうとしている。という危機の中で世界を託されたハイペリオンたち。
「たち」なんですよね。割と簡単になれるものだったんですよね。量産できるんですよね。
ED的に終了、という展開。もう拠り所なし。完全に抜け殻。
一方DT的にも欲望と身の安全との間で思案のしどころ。
結論としてお金って素晴らしい、大人買いっていいね!というお話でした。


3月4日分。

キューティクル探偵因幡因幡親子決裂事件(後編)」「恋愛フラグ乱立事件」
因幡さんがチャバネGだったのか。これは生理的に殲滅したくなるわ。
弥太郎さんとノアちゃんのデートで盛り上がる大人たち。ヤギさんちは仲良しで和みます。
しかし、弥太郎くんガチでロリだというところが少々引っ掛かる。
バナナの皮がここまで信頼されたことがあったろうか。その期待に応えるバナ皮さんパねっす。


THE UNLIMITED 兵部京介「カタストロフ -Pandora's box opens-」
兵部を守ってやってくれ。って皆本さんってば、案外兵部さん好きだよね。
まあ立場が違うだけで通じるところがあるんでしょうね。ロリコン仲間として。
また仲間を救えない、というフラッシュバックの立ちすくむ兵部さんを一喝した真木さんの頼もしかったことと言ったら。
しかし、隊長さんがまだ生きてるとは思わなかった。こいつこそ化物だと思うんですけどね。
そして、やはりアンディさんは裏切った。
え?終わっちゃったの?とか思ったけど、とりあえず終わってないようで、安心した。


3月5日分。

AMNESIA「IX」
薬盛る彼氏。檻に監禁する彼氏。
ないわ。これはないわ。トーマは一番ないわ。思い込みが激しすぎる。
いつかヒロイン殺されるぞ。そういうタイプだぞ。
大体、トーマさんが留守の間にマンションが火事にでもなったら、ヒロイン閉じ込められたまま死ぬぞ。
そだがそれでも動じないヒロイン。いくら混乱してるからって、この人の感性もいろいろおかしい。
ヒロインのビッチぶりがどんどんエスカレートしてて、そろそろ笑えるレベルになってきた。


戦勇。「勇者、困惑する。」
イタい魔物はまだいた。風呂に入っているときに召喚されたのは気の毒だけど、
こいつのせいで変態がまた一匹追加されたという残念なお知らせ。