継続・終了作品感想2

3月24日&30日&4月7日分。

モーレツ宇宙海賊「永遠よりの帰還」
黄金の幽霊船の中は、冒険心をくすぐる、ロマンあふれる遺跡探検のようでした。
王家の人は人口子宮から生まれたのか。薔薇の泉とは優雅な名称です。
王家の船と海賊船の乗組員が、共同でお姫様たちに内緒で事態を丸く収めたのは痛快でした。

「茉莉香、招待する」
茉莉香さんは時の人。そら女子高生で海賊船超で王家の危機を救った王家公認ヒーローを世間がほっておくわけはないですよねぇ。

「茉莉香、募集する」
海賊船丸ごと学級閉鎖って、よくあることなんだろうか?
チアキちゃんのお父さん初登場。海賊船の船長らしい豪快そうな人で、とてもチアキちゃんのような優等生タイプの娘がいるようには見えません。反面教師ってやつでしょうかね。
そんなこんなで、女子高生海賊船が再始動しそうですね。通常海賊船モードもいいけど、やっぱりこの話も女子高生が前面に出てこそ楽しくなるような気がします。


BRAVE10【最終回】「光の勇士」
余裕かましてたはずの半蔵さんが、突然小物悪役っぽくあっけなく伊佐那海さんに喰われてしましました。何も考えてないのかと思ったけど、本当に何も考えてなかったところが素敵。
こんな小物に負ける才蔵ってどうよ?もしかして、戦闘能力より、女相手のメリットのみで主役やってませんか?
女の顔を責める猿飛くんとか、ドM属性で凌駕した鎌之介とかの方がよっぽど凄いわ。
最後の方に出てきた船長とかあまり意味がなかったような気がしますが、ゆるゆると気楽に見ることが出来ました。
でも、鎌之介お姫様は歴史に残るエピソードだったと思います。


3月25日&4月1日&8日分。

輪廻のラグランジェ【最終回】「またいつの日か、鴨川で」
一体何が起こった。
蘭ちゃんの正体がいつの間にか同級生に明かされてますが、たった二週間ほどで異星人はみなさまの隣人になったようです。日本人ってフレキシブル。
ムギちゃんはお兄ちゃんを連れて逃げてしまい、蘭ちゃんも故郷に帰ってみんなバラバラ。
会長さんは実は宇宙の支配者だった。一方、三バカは執事へと転職。アレイくんのみ、メイドでステイ。今度はこの3人の物語が始まったりしたら面白いのに。
ということで、キャラクターは好きだったけど、最後の畳み方は結構雑。分割だとしても、きちんと納得する形に物語を配分して欲しかった。
とりあえず、後半も見る気満々ですが、御当地推しはもうちょっとスマートにやって欲しいかな。
千葉県知事に鴨川市長まで出てくる異星人との会合ってどうよ?


アクエリオンEVOL「堕ちた巨人」
ミカゲと司令はお知り合いですか?もしかして、指令がアポロンですか?ミカゲさんはなぜドナールさんの寝込みを襲ったりしたんですか?サザンカちゃん的には美味しい展開ですか?
この作品の好感度ナンバーワンカップル、ユノハちゃんとジンくんの初々しいやり取りがよかったのに、何もジンくんを殺すこたないじゃないですか。もったいない。
そして、シュレードさんは案外元気なのが謎。

「個の先」
ジンくんは、本当に死んじゃったのか。やっぱりもったいないなあ。
ミカゲはそれでよかったのか?もう少しキャラクターバランスを考えて行動してくださいよ。
司令はいろいろ考えるなあ。風呂とかトイレとかで思いつくのかなあ、やっぱり。
そして、毎回毎回、バラエティ番組まがいの特訓で何かを得てしまう生徒たちが素晴らしい。
懐かしい曲が流れて、ミコノさんがお母さんのようでした。生まれなくていい奴まで生まれてましたけどね。

「愛の獣たち」
穴くんと穴埋めさんの夫唱婦随ぷりが素晴らしい。
そしてシュレードさんのエアヴァイオリンの威力を見よ。大地と大気でこんな雅な音が!
シュレードさん、かなり元気ですよね。死にそうなのはどうなったんですか?
臭い女じゃないとダメな、マニアックなカグラくんは、女子初心者なので、殺したい、としか愛情表現を知りません。そんなんでもイケメンなら可愛い女の子もイチコロです。彼氏を目の前にして、全力でかばっちゃいます。
イケメンは正義。
ゼシカも頭おかしくなってるなあ。
しかし、なぜここでEDチェンジなんでしょうか?