みなさん大丈夫ですか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


私は今回のことで、会社から家まで歩いて3時間かかるのだということを初めて知りました。
その後の1週間はずっと自宅勤務でしたが、24時間体制が出来る分、普段より忙しかった。
次から次へとメールが入ってきて、こんなときでも働き過ぎだよ日本人。
そういえば、12日に自分の部屋で崩壊した家具の撤去をがんばっていたところ、いきなりテガミバチ始まってびっくりしたわ。
地震発生直後も、会社でワンセグで情報を見ようとしていた人の、
「くっ、だめだ。テレ東は美味い店の紹介してやがる」
に、みんな納得。
テレ東が普通放送をやっていてくれる限り、日本はまだまだ大丈夫という変な安心感があるもんだ。



ネット放送分。


魔法少女まどか☆マギカ「もう誰にも頼らない」
ほむらちゃんが最初に出会った世界のまどかちゃんは、あっさり契約にサインしたんだなあ。なんてうかつな子だ。願いごとはなんだったんだろう?
つまり、まどかちゃんを生き返らせるためにほむらちゃんはマスコットと契約し、何度も悲劇を繰り返し、終いには、まどかちゃん本人からの頼みで今の世界でまどかちゃんを救おうとしていたんですね。まどかちゃんも罪なことするよなぁ。一人だけ残されてこんなこと頼まれて、もう途中でやめるにやめられないじゃない。あらゆる可能性を見てきた彼女だからこそ、最初から諦観しかなかったわけだ。
確かにまどかちゃんが最強の魔女になったら世界の終わりなんだろうけど、でもほむらちゃんは、この世界を救うためじゃなく、ただまどかちゃんを救うためだけに、絶望的な戦いを繰り返しているのでしょう。
しかしほむらちゃんって、こんな劣等感いっぱいの子だったんだなぁ。まるで今のまどかと同じように、自分は何もできないと思ってた。でも、まどかちゃんを救うために努力したんですね。というか、爆弾製作とかもうそれ普通に犯罪じゃね?いやヤクザの事務所襲撃とかレベルアップしすぎだから。今持ってる武器は、みんなどっかからギってきたもんだったのか。
結局この物語は、まどかちゃんではなくほむらちゃんの物語だったということなんでしょうか。ほむらちゃんの視点から見た物語は、まどかちゃんの物語より暗く重く絶望的すぎる。OPで完全にミスリードされてました。この歌詞はすべて、ほむらちゃんの心情を語ったものだったんですね。
最後にはほむらちゃんの物語ではなく、まどかちゃんの語る物語、運命を覆すような物語になるといいのだけど。



3月7日&14日分。


レベルE「Love me tender」
こういうの見ると、王子ってホントに頭いいんだなって思いますね。今回は王子のおかげで地球が救われたのに、ありがたいと思えないのはなぜだろう。クラフトさんがひたすら気の毒だったからでしょうか。


「Boy meets girl」
やっぱこの子たちの話がいちばん好きです。キャラがよすぎる。
原作では、脳波を操作する装置は最初から出てくるんですが、アニメ版では視聴者に見せないようにしていますね。まあ、見てればわかるけど。
清水と横田の共闘が燃える演出になってたのはよかったけど、百地くんのオレ好み、のシーンは違うんだよなあ。でも原作より赤川くんが活躍してたのは、なんか嬉しい。というか、原作にはバトルとかなかったよなあ。
清水くんは結局、知らないまま人魚に恩返ししたことになるんですよね。



3月8日&15日分。


Rio - Rainbow Gate!-「リバース 」
ジャックくんのご先祖様というのは、関連キャラなんでしょうか。ミントちゃんとジャックくんカップルが微笑ましくて好きです。
お母さんとオーナーが組んでいたんですね。さすがオーナー。


「ナンバーテン」
敵地に乗り込んだリオさんご一行。ローザさん楽しそう。よかったですね、これまでの負けが取り返せて。って、あんたまだミザリーに取りつかれてるんかい。
そしてまた狙われたチョコ。もしかしてこのクマが真ヒロインなんじゃないか?富豪のお嬢さんのぬいぐるみにしては中国製とか、明らかに安そうなのになあ。
さすがのオーナーですら封印した舞台。設計ミス以前に、そもそもなぜ作ったしというくらい仕掛けがヤバい。なぜかレフェリーのエルビスまでやられてる。というか、エルビスが一番ひどくやられてる。という状況を楽しむお話でした。



フリージング「Godspeed of the East」
キャシーちゃんは可愛かったのに、あっという間に化けもの化してしまった。
あまりにも学園物が続いてたので、実際にノヴァと闘うことになるとは思っていませんでした。
お姉さんに似てるから惹かれたなんて、女の子としてはショックですよね。しかし、バーガーをてんこもり落としていったので、ブリジットさんが立ち聞きしていたことはバレバレのような気がする。
学長は意外に巨乳だったんだなあ。


「NOVA form」
ノヴァとパンドラは同一細胞なのか。そして、カズヤちゃんの姉ちゃんはノヴァに取り込まれたのか。ということは、聖骸の人ってのはノヴァの親戚だったのでしょうか?
ああ。あれほどわかりやすくバーガー落としたのに、カズヤくんブリジットさんの立ち聞きのこと気付いてないし。



これはゾンビですか?「はい、脱ぐと凄いんです 」
シビアな展開になっても、ゴジラが脱力系人形なのでそれほど迫力がない。と思ったら、学園妻の方に突然のピンチ。というか、先生。相川くんにすべて任せないでくださいよ。無責任な。しかし、ゾンビ兼魔装少女はエントロピーも凌駕する。本当に封じ込めちゃったわ最終兵器。
ユーちゃんが最強最悪の存在でも、相川くんならなんとかしてくれるはず。



3月10日分。


夢喰いメリー「夢から覚めずに」
ひとり部屋で暴れてるのを、ゲームが上手くいかなくて荒れてた。で納得される夢路くんってどうだろうなあ。



3月18日分。


GOSICK「風邪ひきは頑固な友人の夢を見る 」
ブロア公爵と国王は何か因縁があったのかなあ。ここんちの兄妹の関係が陰惨なんだか笑えるんだかよくわからん。



とある魔術の禁書目録II「天罰術式」
上条さんの説教大全開。いつもながら、上からしゃべる人だなあ。まあ、いいさ。それが上条さんさ。アクセラさんも翼大全開。そして木原君は星になった。展開早いなあ。



3月20日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト「エンペラー」
父ちゃんと出会い頭にぶっ飛ばすタクトくんの思い切りの良さが好きです。そういう搦め手が通じる人間じゃないですよ。ってわかんないか。親らしいことしてないんだもんね。
タクトくんもスガタくんもいろいろ考えてるんだろうけど、ふたりとも、肝心のワコちゃんの気持ちを全然聞いてないで、思い込みだけで行動しているようなのがなんとももどかしい。
タクトくんとスガタくん合体。そしてスガタくん発射。そんな裏技聞いてない。毎度のことながら、よくもまあ行き当たりばったりでポロポロ新技が出てくるもんだ。
スガタくんが綺羅星になるのは予想内として、唐突すぎる上、衣装がすこぶる奇妙なことに驚愕した。