新アニメのOP。

一番好きなのはフリージング。前半と後半のテンポと演出の違いがいい。というか、ブリジットさんのアキレス腱が好き。てへ。
切ない系のまどかとメリーもいいですし、ゴシックやこれゾンもテンポよく、作品の雰囲気に合ってるし、今期は自分的OPレベル高いです。



2月7日分。


レベルE「Here come Color ranger!!」
多分、レベルEで一番の素敵キャラ。この子供たちのドライさがいいんだよなぁ。特にイエローの、熟年男性だけが醸し出すどっしりした安心感にシビれます。先生もチャーミングだなあ。大好きですっ。
旧共産圏が狙い目とか、時代を感じさせるセリフですよね。変更しようにも、下手なことは言えないからでしょうが。
これを読んだとき、この作品は冨樫義博の最高傑作だと思いましたが、その感想は今も変わりません。



2月8日分。


Rio - Rainbow Gate!-「ロールルーラー」
カルティアお嬢さんの手先、ジャックの正体を探るべく頑張るミントちゃん。第1話ぶりのミントちゃんフィーチャーが嬉しい限り。
ジャックは生意気な少年ですが、彼にはカルティアさんに協力するだけの理由があって目的があるせいか、嫌な印象は与えません。とはいえ、キャラが全般的にゆるいせいか、嫌いになるようなメンツはいないんですけどね。しかし、ミルク侍だけはわけがわからんかった。ジャックの処遇は結局どうなったんだろう?
ピンボール面白いなあ。こんなゲームを考え付くなんて、さすがオーナー。
リオちゃんの能力、ロールルーラーって何なんででしょうね?やっぱリナがラスボスなのかなあ。



フリージング「She is Rana Linchen」
「あなたを私のリミッターにしてあげるわ」ブリジットさん、上から目線。
「ただし洗礼はできないわ」肉体関係は不潔ですもんね。
「それでもよかったら・・・」不安そうな瞳にそそられます。
「よろしくね、か、カズヤ」なんだこの初めての彼氏感は。
可愛いなあ。ブリジットさん可愛いすぎるだろう。好きな男の子にバーガー皿一杯おごるとか、相手にも伝わるくらい緊張感マックスで部屋に誘うとか、完全に初恋シチュ。下着姿でナイトウェア選ぶ姿なんてもう、こっちがドキドキしますよ。
ペアを組むには、初夜儀式もあるんですね。つくづく行き届いたシステムだ。つかアーサーくん、情けなさすぎるぞ。だがしかし、君もヒイラギちゃんも、カズヤくんのために身体を張って、いい奴らだ。
軍曹しゃべりな転校生は、ブリジットさんの恋のライバルになるんでしょうかね。



これはゾンビですか?「ええ、京豆腐どすえ〜」
クソデバガメ虫野郎。相川くんの称号はどんどん増えていきますね。
でも、君もハルナちゃんが恥ずかしい姿だってわかっててドアを開けたよね?顔の前に持ってきた指の間からしっかり見てたよね。このクソデバガメ虫野郎め。
ハルナちゃんがここにいる理由をすっかり忘れてましたが、なんか探してたんだっけ?京都府で京豆腐とか、東京は東京豆腐とか、落語みたいなややこしいこと言ってるハルナちゃんのお師匠さんは、おっとりした面白そうな人ですね。
とりあえず相川くん。その待ち合わせ場所に深夜ほいほい来てくれる女の子なんて、100%人外だと気付きましょうよ。いくら京子ちゃんの胸が盛大に揺れてても、夜の墓場でそんなギャルゲイベント起こるわけないから。もう視聴者全員、京子ちゃんが怪しいってわかるから。
って、京子ちゃん生きてる?ゾンビで魔装少女ですか?前回ラストの惨殺はなんだったんですか?
「いまの歩、輝いてる!」なんかハルナちゃんの合いの手は、いちいち感動的でツッコむ気力が萎えますね。
というか、こんな簡単に仇打ち終わりですか?もうクライマックスなんですか、この話。



2月10日分。


夢喰いメリー「夢邂逅」
夢路くんって単なる考えなしか!なんか必殺技があるのかと期待しちゃったじゃないですか。男の子好みの猫キャラを用意してくれるジョンドゥさんの親切さに感動した。「危険な敵」は身近にいる誰かさんでしょうか。
そんなこんなで次は水着回。それよりも、メリーちゃんのメイド姿復活を寿ぎたい。



2月11日分。


とある魔術の禁書目録II「検体番号(シリアルナンバー)」
原作のスワッピングエピソードはもっとたくさんあったんだけどなぁ。自分的には、ラストオーダーちゃんが上条さんにゴムパッチンやられるところはもっとちゃんとやってほしかった。涙目でけなげに頑張るラストオーダーちゃんがキュートだったのになあ。しかも、作画が悪いし。
でも、アクセラさんがたくさん出てるだけで満足してしまう自分がいます。
吉川さん、どさくさにまぎれてアクセラさんの腰にしがみついて、あれはケツをなでてると見た。



GOSICK「灰色狼は同胞を呼びよせる」
ヴィクトリカちゃんの散らかした後をお片づけ。お前はオカンか、九条くん。この子も、大人気なかったり大人だったりで、謎な子だ。
冒頭のマジシャンはOPを見る限りでは悪役っぽいですね。



魔法少女まどか☆マギカ「こんなの絶対おかしいよ」
提供絵のマスコットがビッグブラザーのようです。
マスコット、さやかを煽る煽る。今度はさやかを使ってまどかを勧誘しようという魂胆か。さやかちゃん、マスコットにいろいろ吹きこまれて、疑心暗鬼になってるし。
そんなさやかちゃんを助けようとしたまどかちゃん。思い切った行動に出たはいいが、魔法少女の契約システムが明らかになったせいで、ママの深イイ話が台無しです。
そうか。あれか。魔法少女の本体はグラサンでしたとか眼鏡でした、みたいなもんか。魂抜き取ってアクセサリーにしてるのか。杏子ちゃんが知らなかったそのシステムをほむらちゃんが知ってるってことは、彼女はマスコットの企みもすべてお見通しってことなのか。
しかし、そんな契約条項を今さら告げられてもなあ。クーリングオフ制度とかないんですか?中学生に無理だってわかってるけど、契約を交わす際には、契約条項をすべて提示してもらって精査すべきですよね。とりあえず世の親御さんたちには、知らないQBにはついていっちゃだめよ、とお子さんを教育して欲しい。あなたのお子さんのそばにいつもほむらちゃんがいるとは限りませんから。
得々とシステムを解説するマスコットさんの黒豆瞳の輝きが実に禍々しい。
「わけがわからないよ」
ああうん。わかります。私も便所虫とかGの考えることなんてわけがわからないと思います。そういう話ですよね?意図的にやってるのかと思ってたけど、実は天然で鬼畜ド外道だったんですね、あなた様は。
あの手この手を使ってまどかを勧誘する機会を虎視眈々と狙うマスコットさんの活躍は続く。つか、主人公をいかに魔法少女にさせないか、という魔法少女ものって新しすぎる。



2月13日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト「三人の日曜日」
三人で祝うワコちゃんの誕生日。男の手料理って嬉しいよね。だからと言ってワコさん、カレー皿にしっかりカレーライス4杯は巫女ヒロイン的にどうだろう?スガタさんは、料理上手そうなタイプかと思ったが、本当にお坊ちゃんらしい。
しかし、お母さんの写真入り時計とか、ナイフとか、高校生の誕生日プレゼントとしては重い。とてつもなく重すぎる。
まあいいや。この青春野郎たちめ。
コウさんとマドカさんに乗り移られたスガタさんとタクトさん、特にタクトさんのキモさがキモ。しかし、対する攻略相手は、有無を言わさず相手を殴るとか、本気でナイフ突きつけるとか平気でやっちゃう人たちなので意味なし。容赦なさすぎですね、巫女さんたちは。ここでワコさんの隠れた特殊能力、ふたりの臭いを嗅ぎわける、が披露されたりして。デカワンコかあんたわ。
変身シーンは結構間抜けだが、サイバディ飛行型変形とかいう、意外に手ごわそうな裏技使うコウさんにはさすがに苦戦するだろうと思ったが、タウバーンも変形しますか。わけがわからないよ。タクトさんの万能性って、卑怯すぎやしませんかね。