世間ではiPadが話題ですが、

mesmerizing2010-05-30

私はiPod Touchを買いました。
周回遅れだというのは自分でも重々承知してますのでお構いなく。
久しぶりにスペンサーシリーズを読みたくなって、でもペーパーブック持ち歩くのは嫌なので、iPodKindle使うことにしたわけです。
で、使ってみると恐ろしく便利。
もうこれで通勤電車の中で、ああっ!2ページ一緒にめくれてしまった!!とか、ああっ!元に戻そうとしたら4ページ戻ってしまった!!とかやらなくてよいのです。
とてつもなく不器用だというのは自分でも重々承知してますのでお構いなく。


ちなみに同僚はiPadを買ったそうですが、配達人は同じような箱をたくさん抱えていたらしいです。彼のマンションだけでそれだけの注文数なんだから、全国的にはすごいことになってるんでしょうねぇ。



5月23日分。


荒川アンダーザブリッジ「8 BRIDGE」
荒川を利用した原発をもしのぐ発電ビジネス、というふざけた言い訳まで用意して隠したかったリクさんの荒川生活。ビジュアルがぎりぎりまともな数少ない住人たちを動員したはいいが、ビジュアルがまともな奴は、下手に普通に見える分、本性とのギャップが強烈ですから。シロさんはなんで営業マンやめちゃったんだろう。辛い事があったんだろうなあ、やっぱし。
ホモがまろやかな響きでデートが禍々し響きという、ニノさんの不思議言語感覚には引っかかるものがあったが、ニノさんからのキッスは素敵でした。ファーストキッスに骨抜き状態のリクさん。恋人への道は遥かなり。
高井さんの語りに、うっかり感動しそうになって、我に返りました。



5月24日分。


裏切りは僕の名前を知っている「黄昏館」
次々に変な人たちが出てくるなあ。というか、総じてギャラが高そうな作品だなあ。
マスコットは可愛いと思った。



聖痕のクェイサー「ハリボテ皇女」
美由梨さん、久しぶりー。もう出てこないかと思いましたよ。まふゆのこと気遣うなんて、相変わらずいい人すぎる。まあ、サーシャへの下心とお祭り騒ぎ好きもあるんでしょうがね。
いきなり保険医の胸を責めるデカ乳好きのサーシャくん。燈の胸がなくて寂しんですね。まふゆ大好き宣言はしたけど、胸の大きさは別ということですね。このスケベ坊主。美由梨さんちに来たのも、まふゆさんが心配だったというより、極上ボルシチ目当てっぽいのですが、あなたは本当にまふゆさんが好きですか?
華ちゃんはもう、カーチャの下僕なんだか母親なんだかわからん。



5月27日分。


真・恋姫†無双〜乙女大乱〜孟獲、たくさん捕らわれ、たくさん放たれるのこと」
遭難しそうなんです、て課長。あなたホントに、オヤジ属性をアピールするためだけにこの番組に出てるんですか。付き合わされている馬超さんが、貧乏くじこの上ない。
一方、南国に到達した張飛一行。全裸で虎を威嚇する姿や、パヤパヤの正しい尻尾を見抜いた張飛さんに、なんかわからんが感動した。成長したんだなあ。ジャングルで、ベッカンコネタというお約束と時限爆弾ルーチンという異種ネタを出してくる感覚にも感動した。
結局、張飛たちも目的達成&仲間急増。まったく進展が見えないのは課長のとこばかりなり。久しぶりの課長仮面に心が躍り、メンマ丼に心奪われましたが、そろそろ課長の本気を見せてくれ。



5月28日分。


いちばんうしろの大魔王「とんだお見合い騒動」
神父もシスターも、聖職者が子供に言い負かされちゃダメでしょう。しかし、阿九斗さん、こんなお子さんのころから正論を吐いていたのだなあ。こりゃますます、肩書きだけの正義の味方より、自分の理想を貫く魔王様になってほしいもんだ。
と言いつつも、今回は阿九斗くんにいろいろがっかりさせられましたよ。誤解を助長する天然属性はまあしょうがないとしても、一人盛り上がって恥ずかしい一人芝居してた服部さんが可哀そうじゃないか。周りの気持ちをすっ飛ばして、けーなちゃんが何より優先、という姿にかなり引いた。やっぱ悪の魔王になっちゃうのかなあ。



デュラララ!!「黄天當立」
露西亜寿司には深くかかわっちゃいけないですよ。いろんな意味で(主にメニューと味的に)。紀田くんのイタさがますます明らかになっている展開なので、バランスをとってセルティちゃんのやわらかイチャイチャをもっと出してください。
萌えとツンデレとBLだけで作れるのかこの世界は。それはマズいだろう、世界。



Angel Beats!「In Your Memory」
先週見なかったせいで事情はわからないが、天使はSSSに対する対抗策を事前に講じていたということですか。つまり、自分が裏切る場合も考えてたということ?
音無くんは、あの列車事故ですぐに死んだんじゃなかったんですね。絶望した被害者たちがドナーカードに記入していく姿が泣けました。
天使はとにかく善意から、若くして命を絶たれた人々を昇天させようとしてただけなのか。でも、それって人にお膳立てしもらうものなのかなあ。音無くんが天使側についちゃった瞬間、軽くヒきました。彼の善意の原動力が亡き妹への愛情だというのはわかるんですが、その方向性がどんどん宗教じみてきてるような気がするのは、私が歪んでるせいなんでしょうかね。