いつの間にかオリンピックが始まったりしてて。

今のところ録画番組に影響がないので一安心。
選手のみなさんは、がんばっていただきたい。
メダルばかりが取りざたされるけど、入賞するだけで凄いですよね。世界の十人なんですから。
私が世界に誇れることって言ったら、寝つきの良さくらいだからなぁ。と同僚に言ったら、
「がんばってください」
と意味なく励まされた。私は良い同僚を持った。



2月18日分。


おおかみかくし「喪失」
謎の製薬会社の男に謎の復讐者。賢木さんの死んだ恋人とバイオリンの先生は同一人物っぽいんですが、ゾンビですか?
かなめさんは本当に何も知らなかったのか。かなめさんが捕まったとこみると、人狼はまだ存在していて、わざと伝承を広めてそれをカムフラージュしているという仮説は、真相を突いていたんでしょう。人狼化しちゃった人に生気を吸われると同じ人狼になるので、隔離しなきゃならないということなんですね。
末摘花兄の犠牲になった子が、隔離されるような目に遭ってもまだ彼のことを想っている様子なのがうすら寒かったです。



2月19日分。


とある科学の超電磁砲「乱雑開放」
婚后さんっていろんなことに巻き込まれるなあ。なるほど。黒子さんの能力って、引越しに役立つもんだったのか。
あぶなっかしいくらい浮世離れした謎の転校生の春上さんは、もしかして氷華さんみたいな、AIM拡散力場の具現化みたいな存在なんでしょうか?



デュラララ!!国士無双
静雄くんは今日も元気。彼の不幸は、ノミ虫なんかと出会ってしまったってことですね。おかげで、池袋の公共事業費がウナギ上り。まあ、世の中頭の悪い輩が多いから、臨也がいなくても、壊してたものは壊してたろうと思うけど。
でもいい人だよ?セルティちゃんと静雄くんは、この作品の良心です。幽くんもいい子だし、泣かせる兄弟愛です。そして、新羅は恐ろしいほど昔から、ずーっと変態でバカだなあという、妙な安心感がある。



戦う司書 The Book of Bantorra「憎しみと蒼と荒縄の姫君」
ノロティさんの足跡と、その結果としての武装司書たちの闘いが交互に語られていますが、肝心のところはどちらも謎に包まれている。ノロティの生死。彼女は武装司書たちにとって、そしてこの世界にとってどんな存在だったのか。
教団は病原菌でアーキットの憎しみを広げたのか。感心するようなことじゃないんだけど、ちょっと感心してしまいました。おかげでイレイアさんが犠牲になってしまわれました。静かな最期を迎えるのがふさわしい人だったのになあ。
アーキットを殺さなければ、武装司書への憎しみは世界中に広がってしまう。ノロティにとっての大切な居場所が失われてしまう。それでも彼女は、アーキットを殺さなかったような気がします。ノロティがノロティである限り、殺すことは考えられない。だから、武装司書たちが追いつめられることになったんでしょう。楽園管理者の心に強烈な印象を残したノロティは、実際にどんな行動をとったんでしょう?どんな言葉を残したんでしょう?彼女の生い立ちをもっと詳しく知ることが、そのヒントになるのかもしれない。