本日もまた訃報ですか。

庶民のヒーロー、主水さんを、きっと誰もが忘れないことでしょう。
(今日会社でその話になって、軽いジェネレーションギャップに打ちのめされたけど。)
藤田まことさんのご冥福をお祈りします。


私の永遠のヒーロー、シッド・ハーレーを生み出したディック・フランシス氏も、憧れの香菜里屋を生み出した北森鴻氏も故人となられて、今年に入ってから、得難い才能が次々と手の届かないところへ行ってしまった・・・



2月14日分。


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド「フロムダスクティルドーン」
名作ですよねぇ。フロムダスクティルドーン。
というタイトルに引きずられたのか、今回はとってもヴァンパイアホラーものしてました。特に最後の会長登場シーンはゾクゾクいたしました。
ヴァンパイア女王様をアイドル扱いしていた浮かれた学園の空気も、生徒たちの中にヴァンパイアが現れて殺伐としたものになりつつある。美刃に示唆され疑問を覚えたアキラさんも、アットホームな屋敷の空気に不穏なものが混じっていること、何よりもミナに裏の顔があることに気付く。総じてサスペンスとホラー。異形のものが跋扈する物語らしくなってきました。
アキラくんの反応は、予想通りの誠実熱血キャラらしいものでしたし、それに対するミナさんの毅然とした態度も予想の範囲内。でも、このままアキラとミナちゃんが最後まで敵対し続けるわけじゃないんだろうなあ。どこら辺で妥協点を見つけるんだろう。
美刃の役目は、ヴァンパイアの真祖の血筋を守ることらしいですが、ミナの側なんだろうか?それとも、オブザーバーみたいな立場にいる人なんだろうか?西条くんには、敵ヴァンパイア臭がする。



2月15日分。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト「蝉時雨・精霊流シ」
甚だ季節外れのお盆話。フィリシアさんも、激戦を生き延びてきたんですね。
というか、フィリシアさんが出会ったミイラが謎なんですが、最後の生き残りの人間とかですか?前時代の人間は、機械とでも戦ってたのか?
この時代、誰にでも精霊流しで見送るべき魂がある。こんな少女たちにでさえ、もう会えない大事な人たちがいるってことが悲しいですね。



聖痕のクェイサー「皇女の卵」
ファベルジェエッグは女の子のロマンですよねぇ。サーシャくんにも好評なテレサさんの朝食食べたいです。
美由梨さんが立場を利用してやりたい放題。サーシャくんのメイド姿で出血量が大変なことになってます。ていうか、そんな寂しい幼児体験があったんですね、美由梨さん。そらまふゆが悪いわ。美由梨さんに謝れ。カーチャを守ろうと必死になっている姿といい、今回で美由梨さんの株が上がりまくり。
サーくん、お前はそんなにボルシチ命だったのか。メイド服ですら吹き飛ばすボルシチの底力に驚くわ。そして、並みいる美少女をほっぽって、まっすぐサーくんに行ったロシアンマフィアにも驚いたわ。そうか。少年でもいいのか。むしろ少年で!ということか。マニアだなぁロシア人。
この作品のロシア人像が国際問題になったりしないのだろうか?



2月17日分。


バカとテストと召喚獣「俺と翔子と如月グランドパーク」
なぜか雄二くんと翔子さんの無理やり遊園地デート。お友達の温かい心遣いが胸を打ちます。マスコットたちにリアルな男女関係のもつれが垣間見えたり、幽霊屋敷でリアルな恐怖体験を味わったりと、雄二くんも大忙し。どんどん追い詰められていく雄二さんが、大変面白うございました。
翔子ちゃんは本当に雄二くんが好きなんですね。その経緯は途中を見逃したせいかよくわからんが、もうちょい引くことを覚えれば、雄二くんは案外チョロいと思うぞ。がんばりたまえ。