今期の新作アニメ。

言うまでもありません。自分的にノーマークだった戦国BASARAが、今ではぶっちぎりです。
逆に期待を裏切られた印象なのが、ハヤテとハガレン
いつものごとく、蓋を開けてみないとわからないもんだ。



4月12日分&19日分。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST鋼の錬金術師
早っ。お母様の出番短っ。さくさく進みすぎですがな。それとも、エピソードシャッフルしまくりなのかな。


邪教の町」
コメディパートのタイミングが自分的に乗り切れないので、本格的に脱落しそうです。



夏のあらし!「少女A」
ことのはじまりのお話。あらしさんは幽霊さんですか。前回に比べて結構まっとうな、かつ余韻のある内容になっておりまして、面白く見ることができそうという予感。


「守ってあげたい」
UFOキャッチャーで盛り上がりすぎなふたりの姿に和みました。
あらしさんは確かに一を利用しているのかもしれないけど、彼女を助けることで、彼は憧れのヒーローになることができる。たとえそれが、誰にも評価されないようなヒーローであっても、誰かを助けているという満足感を得ることはできそうですね。もっともあらしさんも、ランダムに人助けをしているわけじゃないでしょうし、生前の彼女の人生につながる、なんらかの理由があるのでしょうけど。



4月13日分&20日分。


ティアーズ・トゥ・ティアラ「誓約の民」
大事な妹がどこの馬の骨かもわからない男にぞっこんになったら、普通お兄ちゃんは反対します。しかも、相手は馬の骨の方がまだましという魔王様。でも妹さんはお兄ちゃんが妹を守って闘っている間でも、兄そっちのけで魔王様に夢中。お兄ちゃんを綿ぼこりくらいにしか思ってません。お兄ちゃんがんばれ。兄ちゃんの味方はこんなんなのに、敵となる帝国の将は至極まともそうなのが不安を煽ります。


「旅立ち」
魔王様ハーレム、本人の意思に反してどんどん拡大中。四角四面なアルサルに比べ、驚くほど柔軟な魔王様の人望はさらに高まります。しかし、魔王様の目指すは王道、って、権力狙いじゃないなら、具体的に何をするつもりなんでしょうね?



シャングリ・ラ「池袋呪海」
暇つぶしにマネーゲームやってるお子様に使われてるメデューサくんの姿が切ない。美邦様が無邪気に怖いし、この世界のお子様はロクな育ち方してないなぁ。


「天地層造」
楽園に憧れてついに招かれた先は地獄だった、というのはSF映画の定石ですよね。庶民がラッキーを手に入れることは、ディストピアではまずあり得ません。さて、アトラスに招かれたふくよかなミーコちゃんの運命やいかに。ハム工場直行とかにならないことを祈っております。



宇宙をかける少女「魔女の騎行」
なんで今さらのOPチェンジ?レオ様はなんでフェードインなんて知ってんだか。
秋葉さんのところの姉妹ふたりしてそらかける少女ってことは、獅子堂家の血に関係あるってことなんでしょうか?


「わだかまる宇宙」
人間箱化現象、鋭意進行中の閉鎖空間となった学園コロニー。高嶺さんもネルヴァルに落ちたのでしょうか?それともフリだけ?
一方、木星にたどり着いちゃった秋葉御一行様。レオ様は神楽が好きだったのでしょうか?好きだった女の子に裏切られてトラウマになっちゃった?いつきちゃんが可愛いわ、首なし鎧は優しいわと、状況は結構最悪ですが、一行の姿は微笑ましいですね。いつもタイミング最悪のつつじさんも含めて。
EDは前の方が可愛くて好きだったなあ。



4月16日分。


東のエデン「憂鬱な月曜日」
ミサイルがしょっちゅう飛んできても、人的被害がなければ単なるイベントごとに変わるものらしい(被害者がいなくたって、何かしら被害を受けた人はいると思うんですが)。美咲ちゃんは自分の居場所探しをしてたこともあって、無防備にタッキーを受け入れられたということでしょうか。しかし、タッキーと同じような立場にいるのが刑事さんというところで、ますます謎が深まります。「特権階級」として、金をもらって国のためになることをすれば人殺しもOKとかいうシステムなのでしょうかね?



Phantom〜Requiem for the Phantom〜「実践」
クロウディアさんにもここにたどり着くまでにいろいろな過去があったらしい。
ツヴァイが殺しを選んだのは、単に殺らなきゃ殺られるという恐怖からなんでしょうか?自分の過去も含めて、真っ白な状態で放り出されたツヴァイにとって、アインこそが唯一の指針だったから、彼女の命令に従ったということなんでしょうか?それとも、そこから一歩進んで、新たなツヴァイにとって、アインは頼るべき親のような存在になっていたんでしょうか?何にしろ、彼はこうやって記念すべき闇商売への第一歩を踏み出すことになったわけです。
この先、ツヴァイがアインに恋愛感情を抱くようになったりするんでしょうか。それとも、彼らはずっと、運命共同体という関係のまま過ごすことになるのでしょうか。



4月17日分。


ハヤテのごとく!!「そして伝説にならない」
ハヤテさんの選んだメンバーは、考え得る限り最低のメンツです。しょーもない神父が真剣に作ってしまったダンジョンが立ちはだかるし、これでなんらかのクリアができたら奇跡。と思ったら、美澄ちゃんヒナギクさんという、割と使えそうな人材が助けにきてくれたのでなんとかなりました。
あのシスターさんは、最終回エピソードのマフィア関係者だったんですね。久しぶりに、ワタルくんが男前でした。



クイーンズブレイド「壮途〜武者巫女」
クイーンズブレイド参加者たちには、それぞれの未来を賭けた覚悟があるということですね。リスティは、理不尽に虐げられた人を助けるため、トモエは国を救うため、肝心のレイナちゃんは、自分の存在意義を確かめるためというところでしょうか?



戦国BASARA「風来坊 前田慶次!」
かすがさん。謙信さんへの恋心を指摘されて恥ずかしがるより、まずそんな風に乳を放り出してることを恥ずかしがった方がいいと思います。
前田さんちの夫婦仲の睦まじさには和みます。慶次さんも、この中では珍しくまともそうなこと考えてるまともそうな人だし、比較的常識的なメンツが揃ってるせいで、前田さんとこの未来が逆に不安になります。見なさい。幸村とお舘様のじゃれ合いを。どんだけ家屋破壊したら気が済むんだろう?声を張り上げないと会話できんのか、君らは。どこの若手芸人ですか。たまには落ち着いて端座して、ひそひそ話とかしてるとこ見せてください。



4月18日分。


真マジンガー 衝撃!Z編「出撃! あしゅら軍団!」
あしゅら男爵をこんなんしたのは、ゼウスさんでしたか。兜博士とドクターヘルもいろいろと因縁がありそうですが、兜博士が悪人顔なせいで、どっちもどっちのような印象。初回からテンションマックス状態が続いてて、甲児くんとさやかさんがお風呂でドッキリのような展開はまだ遠そうですね(あるのか、そんなん)。



アスラクライン「科学の光が落とす影」
黒崎先輩のびっくり人間ぶりにひたすらびっくりしたわ。



07-GHOST「懐かしき記憶は痛みと共に」
なんか宗教色が強くなってきて、自分的には蕁麻疹が出てきそうな展開。主人公が教会に感化されそうになってる一方で、ひとり残されたけなげな少年、ミカゲくんが、予想通り可哀そうなことになってます。



戦場のヴァルキュリア「第7小隊誕生」
アリシアさん、そのヘッドバンドは軍隊的にOKファッションなのでしょうか。イスラといい、義勇軍の服装はかなりフリーダム。
大学出のウェルキンさんに反発するのは、経験を積んだ軍人さんたち。その評価を奇策で覆すというのはお約束ですが、嫌いな展開ではありません。ここまでは特筆すべき要素はないので、今後を見守りたい。