もらいものの煎餅。

mesmerizing2008-07-13

職場の同僚がもらってきたのを相方が奪ったという日立白くまくん煎餅。
珍しいので激写。
相方と半分こしたが、もらってきたもの特権で、この木なんの木部分は泣く泣く譲りました。
味は普通に煎餅でした。



7月10日分。


今日からマ王!R「栄冠は誰がために」
OVAです。相方が持ってるんですが、私は初見。早くも放送とは、OVA購入者にケンカ売ってますよねぇ。
イベント好きな眞魔国では、陛下御帰還記念感謝祭。コッヒーが空からビラまいてたりして、浮かれた華やかな空気です。このチャンスに女装大会を提案するアニシナさんは、さすがわかってらっしゃる。久しぶりにプーが魔術を使う姿を見たし、アーダルベルトとアルフォードも特別参加。もちろん、上様もご登場で、消化不良ぎみの現TVシリーズとは大違いの派手な立ち回りを披露してくださいました。尺をたっぷりとって、いつもよりたくさん水を出し、正義の文字も巨大です。OVAらしく、好き放題やってました。もっともマ王はいつもそんなですがね。城の警備がザルだとか、ニコラたちを簡単に人質にとられてるコンラートさんたちがうっかりしすぎとかいうところもいつも通り。
一方で、アーダルベルトとヒューブという因縁の再会があったりしたので、その辺りをもう少しちゃんと見せて欲しかったですね。アーダルベルトとギーゼラさんのやりとりには時間を割いていたのに、ちょっと残念。自分は恋人を失ったのに、その原因になった男が幸せな家庭を築いてたら、複雑な気分だろうになあ。でも、最後にコンラートとギーゼラという、今でもジュリアを想っている人々と、ジュリアの生まれ変わりである陛下(ジュリアのBGMを背負って登場)がアーダルベルトを見送るところはよかったかも。
ま、OVAだけあって、TVシリーズより作画はよろしいですね。



アリソンとリリア「遭難!」
壁画を発見した英雄が、自分の両親だとは全然気づかないリリア。トレイズはそれも含めて、いろいろと両親から聞かされてそうですね。そのご両親、ベネディクトさんたちは、娘さんをもいたたまれなくさせるくらい、今でもラブラブアツアツ。イクストーヴァー王家は安泰だろう、と思ったら、トレイズの婿話が持ち上がってたようです。さすがセレブ。つまりトレイズは、かつてのアリソンと似たような状況にありながら、そうそうのんびりもしてられないらしい。がんばれトレイズ。
リリアたちを助けたおじさんは、見た目とてもいい人そうですが、どうも怪しい。



西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜「レシピ2」
神田くんが出てきて、主役三人のやりとりのテンポがよかったせいか、前回より見やすかった。しかし、引き続きのいい加減な作画と演出はなんとかならんものだろうか?なんか、スタッフの情熱が感じられないんですよね。ノイタミナ枠で、これだけいい加減なつくりの作品は初めてかもしれない。



乃木坂春香の秘密「もう、ダメです・・・」
原作未読。動きがあってノリのよいOPは、今期新作の中でもイチオシ。
主人公は、主夫業をこなすしっかりした学生さん。人によっては、可愛い女性ふたりと同居という羨ましい環境かもしれませんが、彼にとっては迷惑千万。だらしなくがさつ女と同居してるせいか、女に期待することなく男色家の噂も立ってる気の毒な裕人くん。一方のヒロインは、非の打ちどころのない完璧女性。と思ったら実はヲタク。そんなふたりの出会いの場面は、春香ちゃんがひたすら墓穴掘りまくりで、非常に楽しいことになっておりました。裕人くんも、ごく普通人ではあるものの、ヲタ友達に振り回されてる人が良い奴なんで、春香ちゃんの嗜好は特に気にしない。むしろ春香ちゃんが、そこまで自虐に走らなくても、と思っちゃいます。気にしすぎだと思うなあ。それとも、彼女がコンプレックスを感じる背景には、過去の体験とか家庭環境とかがあったりするんでしょうか?
想像したより春香ちゃんが可愛いキャラだったので、とりあえず継続。



7月11日分。


鉄腕バーディー「THE PARTNERED ONE」
車をスクラップにされるヤクザは毎回登場することになるのだろうか?ちょっと気の毒。
つとむくんは完全に死んでたのか。しかし、宇宙のテクノロジーは死をも乗り越えられるらしい。とりあえず、つとむくんが生き返るまでバーディーと同居。でもバーディーさんは、タレントさんなのでつとむくんの生活もままならならい。タレントさんだったら、授業なんか出てる暇ないだろうに。
中杉さんは、つとむと同じような状態になったんでしょうね。リュンカとかいうものが寄生してるとかですか?(リュンカが生き物かどうかもわからないけど)



マクロスFRONTIERマザーズ・ララバイ」
ナナセちゃん相手に、青春しているルカくんが微笑ましい。そして、艦長とモニカの恋の行方が気になりました。アルトをめぐる恋模様は、ランカのことで頭がいっぱいになってるアルトの姿にシェリルが複雑な表情を見せたりして、混戦しつつありますので、こういった当たり障りのない関係の方が、見てて気が楽です。
ランカに呼びかけた新顔歌姫は何者なのでしょう?ランカのストーカーは異星人じゃなくて、ギャラクシーの人だったというのが意外でした。でも、どう考えても普通の人じゃないですよね、この男。
シェリルのマネージャーは生きてたらしく、本気で化け物じみた存在のようです。