やっと録画していたギアスの特別番組を見ました。

ナニコレ?
虫唾が走るわっ!と最近マイブーのセリフとともに、速攻ゴミ箱に捨てました。
全然ギアスの映像ないじゃん。総集編にすらなってないじゃん。ソウルイーター総集編の、ええっ、こんな先まで見せていいの?とかいう未公開映像の山を見習え。
一応テコ入れなんですよね?テコってのは、下に差し込んで押し上げるものであって、上から押さえつけて使うものではないですぞ?



6月2日分。


ソウルイーター聖剣伝説〜キッドとブラックスターの大冒険?〜」
ほう、ソウルが鬼神になる可能性もあるんだ。というような真面目な部分は、正直どうでもいい。
ブラックスターとキッドという神がかったコンビネーションが聖剣探しとなれば、それはもうスペクタクルな冒険活劇になるだろうという予想を吹き飛ばし、さしたる障害もなく聖剣到達。キッドがきちんと自分の足で歩いていれば、徒歩1分以内に見つけたことは確実でしょう。ブラックスターが素直にキッドを運んでやってたのは、律儀さとか熱い友情とかじゃなく、ただ単に議論するのが面倒くさかったんだろうなあ。で、困難も経ずに到達する宝ほどありがたみのないものもなく、実際、この聖剣のどこが聖剣なのかさっぱりです。ファッションが露出狂のオヤジみたいだし、やたらしゃべるし、しかも人の話聞かないし。油断してると、なしくずしに聖剣の一日の過ごし方を聞かされるはめになる。もっと油断すると、5時間にも及ぶ朗読会とかに付き合わされることになるらしい。そりゃ、こんなん欲しがる職人おらんわ。シュタイン博士ですら戦慄するわ。こんなんエクスカリバーだったら、アーサー王が泣きながら抗議するわ。
さすがの勇者たちもこの聖剣はなかったことにして、改めて自分の武器の素晴らしさに気づいたのだった。いい話だ。
ちなみに、マカちゃんとパパさんは心温まる親子水入らずと思いきや、あまりに久しぶり過ぎて娘とどのように会話を構築したらよいのかわからず、単なる不審者と化してしまった追い詰められてるパパの悲しい姿を見せられただけでした。娘を持った父親って、この世でいちばん切ない生き物ですよねえ。



ヴァンパイア騎士「紅の視線〜アイズ〜」
優姫を見ていきなり、美味しそう、とか素直な感想を呟く食べ盛りな吸血転校生登場。ナイトクラスの連中すらも混乱させる台風の目。このまりあさんは、零の血を吸った純血種らしいですね。零との関係はデッドエンドっぽいのでどうでもいいとして、ナイトクラスをどれだけかき回してくれるのかと、優姫ちゃんに何をしてくれるのかという点で、期待大です。



我が家のお稲荷さま。「お稲荷さま。大立ち回る」
先週昇くんに華麗にスルーされた狸は、紆余曲折を経つつ、高上家に到着。というか、実はフクロウ(エゾフクロウ?)だったらしいのですが、誰もそうとは認識してくれない、かわいそうな神様。新巻ジャケクッキーとかいう手土産持参で、これまで登場した人間外の中では、比較的気の回る、いい奴っぽいのに(どう見ても罰ゲームなクッキーですが、高上一族的には「結構なもの」らしい)。
六瓢が追っていたサカサエンの真の持ち主だというこのフクロウがクーちゃんを怒らせたものだから、いきなり始まる神様大戦。自分ちで暴れられて慌てる恵比寿を完全シカトしてるところがふたりとも素敵です。うんうん。恵比寿がうろたえているさまを見ると、心が洗われますねえ。結局、フクロウさんは六瓢の分身ですか?あるいは双子?他人の空似?サカサエンは誰のもの?
コウちゃんのボケ具合は、狙い撃ちとしか思えないくらい見事にお約束。来週はさらに加速してそうだし。



6月4日分。


RD 潜脳調査室「職」
電脳世界でもサーバーダウンとかあるんだ。脳を休めるために、安息義務とかもあるんだ。なんだか、暮らしにくそうだなあ。
仕事人間で、子どもとどう接していいのかもわからないソウタの父。こんな風に育ったら、ソウタも料理上手になるわけですわ。お母さんがいないときくらい、子どもの面倒みましょうやお父さん。とは言え、ソウタもミナモもよい子に育ったし、決してお父さんを嫌ってるわけじゃなそうだし、部下にも慕われているようです。きっと、融通の利かない不器用な人でも、誠実で、尊敬に値する仕事(内容だけでなくその姿勢が)をしているからなんでしょう。責任おっかぶされても、降格されても、仕事ができるだけで幸せというタイプなんだろうなあ。



秘密〜The Revelation〜「*(アスタリスク)」
なんか今回は、脳内映像と捜査陣のイメージ映像がごっちゃになってて、特に、そういった手法を使う意味がわからなかった。通常通り、脳内映像だけで描ける展開のはず。それに、昔別れた子どもなんて、脳内映像を使わない普通の警察捜査だけで、もっと早くに突き止められますよね。むしろ、脳内映像だけからすべてを割り出そうとしすぎて、かえって遠回りしている気がします。大体、25年前の映像まで見られるって、どんだけのデータを処理できるんだ、アニメ版MRI
来週もオリジナルなんですね。きちんと辻褄合せた面白い話を書いてくれれば、オリジナルでもなんでも文句は言わないんですけどね。



6月4日分。


クリスタル ブレイズ「EPISPDE・09」
ソフィアは新型なので、町医者の薬は効きませんでした。運が悪かったとしか言いようがない。しかし、あの町医者の薬は何なんだろう?というより、この医者は一体何者なんだろう?誰も彼もが役立たずなこの話で、唯一役に立ってますね、この人。
そして、なぜこのタイミングでのEDチェンジなんだろう。前の方が好きでした。