00の後にギアスのCMやってたなあ。

なんなのこの日曜5時とかいう、メジャーなんだかマイナーなんだかわからないけど、うっかり忘れる可能性大の微妙な枠は。しかも、公式ページでキャラ見たらほとんど知らない人ばかりで、別アニメのページに迷い込んだのかと思った。
そういや、先週久しぶりに00見たら、ハロ兄弟感動の再会に出くわして、何が起こってるんだ00よぉ!!と思ったっけ。
私の知らないところで、世間はいろいろ動いてるらしい。



2月8日分。


灼眼のシャナII「それぞれの道」
佐藤と田中の道がわかれる、この展開がいいんですよ。ただ憧れだけで、野次馬気分で行動していたふたりが、マージョリーと一緒にいることの意味を真剣に考えて出した答え。どちらの気持ちもわかるし、どちらも結局、目指すところは同じ。吉田さんもだけど、みんなして、好きな人と一緒に生きていける方法を、そして、自分の在りたいと思う姿を探している。青春だよなぁ。



2月9日分。


PERSONA - trinity soul - 「署長が消えた日」
署長が消えた日・・・。重い話だ。重い話のはずだったんだ!予想では!!・・・・・・何これ?
深刻な面付き合わせて、ちーこりんちーこりん連呼しないでください、刑事さんたち。警察官が街中でスカウト業なんてしないでください。どんなに平和な街なんですか?副署長、ちーこりんを楽しみにしてたのか?大体、クールな署長こと神郷長兄まで、沈痛な面持ちでちーこりんとか言わないでください。それ、あなたのキャラじゃないから。というか、署長の謎の電話相手は、単なるアイドルヲタの人だったんですか?何アツく語ってんですか?この類の人間の「一般常識」って、絶対一般常識じゃねーぞっ。世間の人はよーこりんの署長経験なんて知らないって、絶対。だからお前誰なんだよ!よけい気になってきたじゃないか!
そして、署長、あんた実は子供好きのいい人だったんだね。嘲笑われつつも子供のためにクマさんやってる姿に泣けてきちゃったじゃないのよさ。ちなみにその頃の弟っ!気づけっ!そいつら同級生だからっ!そのクマ兄だからっ!!
一日署長が来る日。それは、署長がヒーローとして活躍し、たそがれる日なのです。全然本筋とは関係ないのに、いや関係ないからなのか、兄の生き様が圧倒的なパワーで語られた力作でした。署長、がんばれ。



俗・さよなら絶望先生「君知りたもうことなかれ」「夢なし芳一の話」「隠藪卒」
とりあえず、団地の奥さんに感服。夢オチの難しさよりも、乱れた木津さんに目を奪われてしまいました。親知らずエピソードは、キャストのカオスぶりでまったく本筋が頭に入らなかった。逆に言えば、こういうことやらなきゃならないくらい、面白くない内容だったとも言えるんですけどね。糸色先生は女声でもアリかもしれないと思った。あのカエレはナイだろうと思った。
金策寺。江川家の豪邸のところに変なパンチが効いてました。



破天荒遊戯「てのひらのたいよう・後編」
原作でラゼルちゃんを可愛いと思ったことなかったけど、アニメ版のラゼルちゃんって、ホントに美人さんだよね。と、今日もラゼルの可愛さにごまかされる自分がいる。
なんですかこのトランプ。マイケルに一体何があったの!大体、なんでこのハイカラな作品で日本語苗字トランプなのっ!いやそれよりも、後半アレなのに、なんで前半がこんなことに費やされてるのっ!!ネウロに分けてやってくれよ、この余裕しゃくしゃくな尺の使い方・・・。
と、ついついAパートを語りたくなるのは、Bがサーカスエピソード以来の後味の悪いシメ方だったせいですね。要するにラゼルちゃんは母親殺しだったという、衝撃的なダーティヒーロー設定。不可抗力だったのだと思われるだけに、その娘をただ排除するだけの父親も、ただ闇雲にララウェルをかばったジェンフープ同様罪深い。つくづく、ロクな大人が出てこない作品ですね。つまり、大人たちが責任放棄をすると、子供はこうなっちゃうんですよ、という、ある意味倫理的な作品なんだろう。不味い飯を食べ続けてると、余裕のない人間になるという食育エピソードでもあったのかもしれない。
ラゼルが出した宿題の答え?必死になって崖にぶらさがってる自分に、ただひとり手を差し伸べてくれる人を気持ち悪いと思うわけないじゃない、ってことですかね。



君が主で執事が俺で「夢改造計画」
ノートデスノートデス。いやもう、夢ちゃんの妄想が痛くって切ない。比較的、とか、っぽい、とか曖昧な表現は妄想の中でも夢ちゃんらしいが(これって個性じゃないのか?)、内容は、自分の存在感をアピールするのに必死で余裕なさすぎなのが、いやがうえにも涙を誘う。影の薄さも千春くんレベルまで行くと別問題としても、自己主張の強い姉たちが異常なんだから、太陽の大きさにまですがらなくっても、夢ちゃんはそのままといいと思うよ。むしろ、姉たち方面は目指さない方がいいから。人として。
しかし、この妄想のとりとめのなさは、絶望先生の夢エピソードより夢らしかった(変身シーンと変身後がつながってないとことか)。