存在感の薄い私。

私は機械に認識されない人間です。最近つくづくそう思います。
自動ドア前では地面を踏みしめてるのにドアが特攻かけてきたり、エレベータの操作ボタンが潔いほど無反応だったりします。
私だけですよ、Suicaチャージするのにタッチパネル連打してる人間なんて。
世間の人々は、どうやって券売機に自分の存在をアピールしてるんだろう・・・



2月5日分。
 

魔人探偵脳噛ネウロ「鍵」
ここまで圧縮するからには、ヒグチの過去もすっ飛ばして「ムシャクシャしてやった」ですませるのかと思ったら、なぜかそこだけ律儀に再現。しかし、それ以降は、弥子ちゃんが恐ろしく直観力に優れていることになったせいで、笛吹さんの影が薄いさんで、アヤさんの出番もなしという、簡易バージョンになってしまってるのはいつもどおり。救いと言えば、アニメの弥子ちゃんが恐ろしく作画が良いことくらいですね。ヒグチくんに話しかける顔が原作の5割増し可愛いくて、ドキドキしちゃったじゃないか。



素敵探偵ラビリンス「日向と信濃
理事長はまた懲りもせず、生徒で遊び続けてます。子どもを翻弄するためなら、意味なくダチョウだって連れてきます。どこまでプッシュするんだダチョウ、という感じでしたが、飛ばされた卵の行方を固唾を呑んで見守ってたダチョウには心引かれてしまいました。いつもながら、お子様たちのドタバタは総じて楽しいです。幸太のヤエちゃんに対する好意が、やっとちょっとは報われましたし。よかったなあ、幸太。



2月6日分。


狼と香辛料「狼と痴話喧嘩」
アニメ版のミローネ商会のマールハイトさんは、なんでこうも無駄にカッコイイんだろう?てっきりクロエは、1話だけのサービスオリジナルキャラだと思ってたんですが、レギュラーだったんですね。超自然の存在に対する信仰よりも合理的な生活を選んだ現在の村人たちの、ホロに対する気持ちを代弁するためのキャラということでよいのでしょうか?



DRAGONAUT-THE RESONANCE「平穏-仮初めの日常-」
そりゃ、残り少ない時間なら恋人たちを一緒に過ごさせてあげたいと思うところだけど、何しろジンとトアのやってきたこと(というかジンのやってきたことが)、あまりにも自分勝手なんで、この状況にもまったく同情できない。ジークリンデがキレるのも無理なし。アキラちゃんたち、犬死にだよねぇ。ギオもさあ、微妙な立場に気づいてたんなら、この1年の間に少しは考えろ、己の身の振り方を。のんきに料理の腕を磨いてる場合じゃないでしょう。サカキ司令も殿下排除しただけで満足してるあたりがしょうもない。そもそも、おまいがリンドブルムメンバーの手綱をちゃんと握っていれば、ここまで大混乱にはならなかったんじゃないか?ライナとハウリングスターにいたっては、今のところまったく意味ないキャラだし、結局、輝いてるのは、終始一貫した憎悪を抱いてしぶとく生きのび続けてるカズキさんくらいですね。