昨今の受験では、世界史ABとか日本史ABとかあるらしい。

と言うことを最近になって知りました。
だって卒業から幾星霜だし。身近に高校生いないし。
やっぱり日本史Bと銘打つには、Aとは結末が違ったりするんでしょうか?信長は本能寺で死んでなかったとか、義経がチンギスハーンになったりとか、教師が熱く語ったりするんでしょうか?
うわあ、日本史B取りてぇ。



1月27日分。


ハヤテのごとく!「ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス
ナギちゃん、それツンデレじゃなくていぢめだから。あなたは普通にしてればちゃんとツンデレしてるから。まあ、私は別にハヤテとクラウスさんの組み合わせでも受入れ体制はできでますけど、やっぱり一生懸命間違った方向に頑張ってるナギちゃんを何とかしてあげたい。そろそろ根本的にズレてることを自覚して、一番普通感覚の発達した咲夜あたりにアドバイスを求めようよ。小枝でサメをどうにかしようとしている伊澄さんに笑かされました。



AYAKASHI「アヤカシ使い」
エイムさんはまた、悠くんほっぽって肝心なときにどっか行っちゃってます。最終的には、囮に使ってます。ついこの間まで、頑なに守ると言い張ってたのはなんだったんでしょう?突然現れた敵があっという間にビビって、協力しろという悠の言うことを素直に聞いちゃってる姿には、かなりびっくりでした。その割には、特に何もしてなかったのには、もっとびっくりでした(だから、さっさと逃げりゃいいじゃん)。



獣神演武「父子の絆」
劉煌が生きてることは、北斗七星を見ればわかるんですか?五神闘士に何かあったら、北斗七星が六星とかになっちゃうんですか?そんなコスミックレベルの人たちだったんですか?そして、そんな単純な生死判定法に、今まで誰も気づかなかったんですか?しかも、ここまで引っ張ったんだから、クライマックスに持ってきてもいいような情報開示を、立ち話ですませますか?岱燈の過去も、意外性はないとは言え、ここまでさらっと明かしてもいいのでしょうか?加えて、それを悩みもなく受け入れていいものでしょうか?
いいんだろうな、作品のカラー的には。
自己紹介をことごとく遮られた上、頼羅ちゃんの実家で舞い上がりすぎて、不審人物としてお父さんに記憶されてしまった鳳星くんに幸あれ。虎楊さんの、意外に楽しい経歴も明らかになりました。でもやっぱり、全体的にキャラの印象が薄いよなぁ。



1月28日分。


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-「アンジェリカの復帰」
「いつの世も、度し難い愚か者は存在するのだ」と言ってるクリスティアーノさんもまた、暴力に頼る愚かな人間だと思いますけどね。アンジェリカちゃんが依存症から見事復帰、というエピソードらしいのですが、なんか今でも十分ヤバいような気がする・・・。あれが彼女の常態ということでしょうか?



1月29日分。


魔人探偵脳噛ネウロ「追」
やあみんな!今日も超速展開だったね!血肉が全然足りないね!
何しろ、ヒグチくんが活躍する暇も与えられず、簡単にHAL側についちゃってるし、そっちに行ったら行ったで描写が至極手ぬるい。人間をゴミのように扱うところをじっくり見せてくれなきゃ、電脳アイドルヒグチくんの真価が発揮されないではないか。かてて加えて、アニメの弥子ちゃん、ネウロに裏拳ツッコミ入れてますよ。なんて凄まじく命知らずなんだ。というか、アニメ版ネウロのリアクションが、テンポも形態もどんどん面白くなくなってきて、寂しいかぎり。手抜きすぎ。こんなカッコつけじゃなくて、こいつう、と脳髄に指突っ込みたくなるようなキュートなネウロを見せろー。



素敵探偵ラビリンス「もう一つの彩」
新しい理事長が子供心を弄ぶせいで、マユキくんがどん底です。いや何も、そこまで落ちなくてもいいだろう。キミには金があるじゃないか。金があれば何でもできる。とは言え、ちょっとは運動した方がいいと思いますけどね。健康のためにも、腹のためにも。柄にもなく悪魔に魅入られてしまったマユキくんの前で展開された、魔が差した男の贖罪の物語。マユキくんの心の動きと、みんなの友情が微笑ましくて、このエピソードは、今のところ一番好きかもれない。というか、理事長。お前か!お前がワニの飼い主か!!