すごく疲れてると感じる時。

コンビニでそうめんを買ってきて、薬味とカラシで一生懸命つゆの味を調えて、準備万端で麺を箸にとり、そのまま箸を口に運んだ時。
丁寧にセットアップされたこのつゆで何したかったんだ自分?なにかを呼び出すための儀式だったのか自分?



大江戸ロケット「相手は神君の隠し穴」
やっぱ長屋の連中は長屋の連中だ。みんなでおソラさん救出作戦。結局、おソラさんの正体なんてどうでもいいんだよね。お伊勢ねえさん強いし、鉄十なんか蒼い獣と手つないでスキップしてった豪傑ぶり(やっぱロボだからか)。御隠居のフットワークも凄いですねぇ。みんな、こんな状況でも楽しそうだなぁ。それはそうと、暴れん坊上様の後ろで踊ってた源蔵はまだ生きてるのでしょうか・・・



7月30日分。


エル・カザド「諍う女」
ジョディさん、パシリばかり働かせて、自分は動かないと肉は落ちませんよ。と一応言っておこう。
ギャングのおじさんに買ってもらったキーホルダーを壊したナディにエリスはご立腹。こんな普通に子供っぽい拗ね方するエリスは初めてかもしれない。ふたりが出会った、不思議に穏やかな空気を漂わせたじーちゃんは、どうやら平和の使いの妖精さんだったらしく、エリスを子供の頃のナディと引き合わせてくれて、ふたりは仲直りしたのでした。なかなか素敵な妖精さんでしたね。とにかく、謎のウニャイマルカが気になります。そこに行くとエリスが覚醒したりしちゃうのかなぁ。



コードギアス 反逆のルルーシュ「崩落 の ステージ」「ゼ ロ」
これだけ待たせても、まったく動かないOPという省エネな造りでした。随分儲かってるだろうに、もう少し手をかけてもいいんじゃね?
今回の素敵キャラたち。ジェレミア、ロイド&セシル、ニーナ、そしてアーサー。記憶が戻った途端、アナタごのみの可愛い女(はぁと)やってたことが恥ずかしかったのか、照れ隠しで扇に一発ぶち込んだヴィレッタも初々しくてよろしかったです。そんなこんなで、周りが強烈すぎて、ルルーシュとかスザクとかC.C.とかあまり印象にないです。
相変わらずハイパーコミュニケーションを駆使するジェレミー絶好調!ひとりだけ元気ハツラツ!後ろをバック!!ロイドさん&セシルさんの掛け合いも健在で微笑ましい。一方、ニーナには期待していたものの、まさかここまで最凶キャラになってくれるとは嬉しい誤算です。目立たないからって、一途なヲタク少女を甘く見てると大変なことになるんですね。イェーイ。このまま大暴走して、トウキヨウ壊しちゃえー。そして、今回圧倒的にヒーローしてたのがアーサー。「ピンチの時に助ける来るニヒルなライバルキャラ」というお約束をやってくれるとは、完全に予想外。「ふっ。まったく見ちゃいられねーな」と不敵な笑みを浮かべスザクを助けたアーサー(自分脳内)。一仕事終え、去っていくスザクを満足げに見上げ、風に吹かれるアーサーの精悍なアップ。かっちょええぇぇーーーー!!
何これ?一番カッコよかったのが猫って、何このアニメ?
スザクに責められて、「すべては終わったことだ」とか言ってるルルーシュがちょっと笑えたけど(そりゃ、間違ってギアスかけちゃった、てへっ、とは言えないよな)、このふたりに関しては、お前ら一緒に一生ウダウダやっとれ、という感想くらいしか浮かばない(これで相撃ちだったらブラボーなんだけど)。C.C.の正体も単なる時をかける魔女という感じで、結局、何一つスッキリしないまま続編なんですね。んー。まあ、地上波でやってくれるなら見ますけどねぇ。