今期のドラマ。

今回もやっぱり只野仁に夢中。安心感のあるマンネリ展開で大いに湧かせてくれました。楽しかったです。ヒミツの花園も、全編通して微妙なユーモアセンスが不思議と印象に残りました。
時間がないので、今日は感想1本のみアップ。



3月24日分。


京四郎と永遠の空【最終回】「永遠の空(えいえんのくう)」
墜落していく空たちを守ったのは、意識がないはずのせつなの力でした(初っ端からこのコは泣かせるんだからもう)。カズヤ兄さん、ショックで昏倒。バスティーユも崩壊。翼を得た空がステッキを一振りすると、絶対天使たちは解放され、それぞれ愛する人に向かって飛び立っていく。最終回だけあって、ここら辺の作画は美しかったですねぇ。たるろってはソウジロウ、かおんはひみこの下へ。見返りを求めない愛の権化せつなだけは、幸せそうな空と京四郎の姿を辛そうに見守るしかない。ワルテイシアは、そんな自分の分身たちを眩しげに見守る。ひとつだった彼女たちは、愛する人を得てそれぞれの自我に目覚め、別々の存在となった。ワルテイシアもまた、カズヤという愛する人のために生きてきた存在なのですから、その幸福も我がことのように感じることができるのでしょう。
けれども、バスティーユの崩壊とともに、空の時間も尽きた。「もしよかったら、ちょっとだけ待っててくれますか?」という約束を残して、空は消滅する。彼女抱きとめることができなかった後悔に慟哭する京四郎を、優しく抱きしめるせつな。「大好きな人を守れた。不幸せなわけないよ」凄いなぁ、せつな。自分の腕の中で空の名前を、愛する人の名前を叫ぶ京四郎なのに、それを受け止めることができるんだ。もう、京四郎の顔色をうかがって生きていたせつなじゃない。彼女には、大好きな京四郎のためにどう行動すべきかがちゃんと見えているんですんね。
そうして、世界に平穏が訪れる。カズヤ兄さんは廃人ですが、まあ当然の報いか。ソウジロウとたるろってはいつもどおりじゃれあってます。かーいーです。かおんとひみこは、元さや。もうこのふたりを引き離すことなんかできません(ひみこの本当の名前は何だったんだろう?)。せつなは空のお手紙癖のフォローまでしなきゃならなくて大忙し。しかし、こずえ宛てに送ってるせつなの手紙(元気でがんばってますから、心配しないでください)は、あまりにも常識的すぎて空たんレターの再現には程遠いぞ。
京四郎は空を探す旅に出る。でもその前に、せつなの心に応えられない代償にと、自分の身を差し出す京四郎。せつなの想いの重さを理解できるようになった京四郎も成長したものです。空への想いを抱えて初めて、振り向いてもらえない辛さがどれだけのものか分かったのでしょう。
「京四郎はその方がいいの?」
以前のように尋ねたせつなの行動はしかし、以前とは違いました。空を見つけるまで愛する人の支えになって生きるという道。昔のように、京四郎の言葉に唯々諾々と従うだけのせつなじゃない。京四郎の言葉を受けて、それを自分の中で消化して、京四郎にとって最善の道を、京四郎が幸せになれる道を探すことを考えるようになった。そうすることに、幸福を見出した。
「私は、そうしたいの」
もちろん京四郎も、今までのように感情のない人形のようにせつなを扱うことはなくなるだろうし、このふたりの旅の様子というのも見てみたいですね。
旅路の果て。ついに巡り合ったふたり。幼い姿に転生した空に、手を差し伸べる京四郎。昔、カズヤに出会ったイメージそのままに、空の王子様は現われた。でも今度は、白昼夢のように中身のない王子様ではなく、彼女がずっと恋い焦がれていた、血肉の通ったたったひとりの王子様。完全無欠ではなく、その弱さも強さも知っている、誰よりも彼女が愛した王子様。第1話のタイトル「永遠の空(とわのそら)」を、ここで「永遠の空(えいえんのくう)」と読ませたように、同じような状況の中でも、確かに違う出会いが描かれていました。1度目の空と王子様の出会いは空を空っぽにしてしまったけど、2度目の出会いは空をいっぱいに満たしてくれるものだった。


奇麗にまとめたな、という印象です。もっととてつもないことになるのを期待してましたけど、自分はこの最終回でも十分満足しました。ベストに近い形でのハッピーエンドじゃないでしょうか?なんだかんだで、今期一番ハマった作品でしたね。どうも、バスティーユと空とワルテイシアの関係がよくわかんなかったけど、そこはいいや。最初は空たんの電波ぶりが面白かっただけだけでしたが、途中からは可愛らしさ、けなげさ、強さを見せてくれた絶対天使たち、それぞれのキャラクターに胸キュンでございました。カズヤ兄さんのエンターテイナーぶりが群を抜いてましたが、ひたすらへたれてた京四郎くんも面白かったし、こりゃもう普通に婿に欲しいぞタイプのソウジロウとか、女の子大好きミカ様とか、4兄弟にも楽しませてもらいました。空と京四郎が出会った後のせつながどうなるのか考えるとちょっと切ないので、彼女の物語も見てみたいなぁ。あ、たるろってとソウジロウの話も見てみたいかも。ひみことかおんはもういいや。これ以上やると、また不幸になりそうだし。