新型始めました。

ついに新しくノートPCを買いました。ノートはThinkPadしか使ったことなかったけど、急場でこだわるわけにもいかず、dynabook TX/66Aで手を打つ。しかもこの時期だから、Vista機しかない。
はっ!Vista?負け組じゃん!!とか言ってたこの私が、何の因果かVistaの手先。笑いたければ笑うがいいさ。って言う前から笑われてます。周りに。
あーそれにしても使いにくい。



3月12日分。


Pumpkin Scissors「そして甘い罠」
アリスの激しい戦いを見つめながら、こゆるぎもしない三課の面々。どんな結果になろうとも、アリスの選んだことを受け入れてフォローする気概が感じられました。課長いわく、アリス・レイ・マルヴィンだけが正解とは限らない。マーチスとオレルドに振られた役割とはなんなんでしょう。アリスの平手打ちは痛そうだなぁ。
パウロ侯爵のように、悪いことをやっているという自覚なく悪事を働いている人間が一番始末に負えない。けれども彼は、オレルドの言葉で自分のしたことの結果に気付いただけ、アリスの真の貴族としての姿を見て打ちひしがれることができただけ、まだましな人間だと思えます。普通、これだけ言われても自分の醜悪さに気付かないもんなんですよ、この手の輩は。



3月13日分。


RED GARDE【最終回】「光」
おっしゃきたぁ!エルヴェをやっちまえ!という展開で、エルヴェは最後までシスコン極悪人だったなぁ。彼に対するケイトの姿と言葉が頼もしうございました。そしてすべてが終わり、安らかな眠りの中で、4人は新しい夜明けを待つ・・・
と妙に壮大なBGMで終わったけど、まあ不思議な話でしたね。突然歌いだしたりして度肝を抜かれましたが、要は、迷惑な一族の事情に巻き込まれたかわいそうな少女たちのお話。ただ、少女たち同士、あるいは彼女たちの周囲の人々と交わされる会話が、彼女たちの成長とともに変化していくところが魅力的な作品でした。退屈はしなかった。



3月14日分。


ネギま!?ネギ先生、どうやらクライマックスです」byアキラ「みんなで一緒に帰ろうね、ネギくん!」by美空
つまりあのOPは、偽物たちの饗宴だったわけですね。2クールかけて最終回直前ネタバレをやっててくれたわけですね。爽やかでクラスメート想いのエヴァさんも素敵でしたよ。さすがにネギくんもそんなエヴァはパチモンだと気づいちゃって、傷ついて拗ねてるエヴァがまったくもって可愛いくてどうしよう、という感じでした。



3月15日分。


セイントオクトーバー「ロリ激突!女の意地が超ごっつんこ!」
今さらユアンの出自に疑問を覚えたのか。みんな暢気ですね。リバース社の人事にはいろいろ問題アリだし、ソフィアが部長だったこと考えると、今さらガキが部長職に就いたところで誰も驚きもしないんだろうなぁ。なんでこれで優良企業なんだろう?今回ので、カフカちょっとかわいいかも、とか思ってしまった。ヤバいです。



すもももももも〜地上最強のヨメ〜【最終回】「いつもの日々へ」
結局、孝士の力はなんだったんですか?随分と中途半端な終わり方だなぁ。前回の方が盛り上がったし泣けたというのが残念。とりあえず、女の子たちが一途でかわいかった作品だったのでよしとしよう。変態ぞろいだったけどな。



3月16日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「学 園 祭 宣 言 !」
始まりました。カオスでニャーの学園祭。生徒会役員兼テロリストの親玉、ルルーシュさんは大忙し。ホラーハウスでカレンが暴れ、直径12mのピザが空を飛ぶ。スザクは料理まで得意なのか。同じお坊ちゃまでも、使えないルルーシュとは大違いですね。うっとおしい正義感さえなけりゃ、婿に欲しい男子No.1です。せっかく学校に出てきた途端、ぬりかべやらされてるカレンさんに合掌。セシルさん。高校生の学園祭で日頃の鬱憤を晴らさないように。扇もこんなとこでほのぼのラブストーリー展開しないように。メイドさんもいきなりスパイでしたとか明かさないように。ジェレミー、いきなり笑わせないように。
しかし、ユーフェミアはまた、エライことやってくれちゃいましたね。そりゃまあ、ルルーシュも怒るわ。お嬢様育ちで世間知らずの人間の浅墓な善意ほど迷惑なものはないという典型例。お兄様も嬉々として聞き入れてくれるはずだわ。やっぱマジックプリンセスは最強だ。しかし、今回一番気の毒だったのはルルーシュでもなく失恋したナナリーでもなく、切ないつぶやきを残したC.C.でした。ピザ・・・