あっという間に3月ですねぇ。

そろそろ寂しい最終回シーズンも近づいてきまして、いろんな結末が気になります。というか、これどうやって畳むんだろう?というものも多々あって、少々不安。



2月26日分。


Pumpkin Scissors「木像と偶像」
向こう見ずな妹を持つと、お姉さまたちも苦労します。テーブルクロスはずしは、かくし芸大会でも通用する出来でしたよ。
貴族の立場を利用して平民たちの罪を軽くすることが、アリスに出来る精一杯。けれども、平民たちにとっては、アリスもまた憎むべき貴族のひとりでしかない。彼らの心の中に、個人の意思を区別できるような余裕はどこにも残されていない。そして、そうした平民の暴発を手ぐすね引いて待っている輩もいる。これまで散りばめられてきた、この世界の現状の集大成とも言える状況ですが、三課の面々がこの八方ふさがりを打開してくれることを期待していいんですよね?



2月27日分。


RED GARDEN「残された部屋」
クレアのパパは、ちゃんと子供たちのことを考えていた。クレアの独り相撲だった。呪いの書をめぐる戦いの根源たちが登場したわけですが、そういったことは勝手にやってくれというくらい、ローズとパパとかクレアとパパとかのやりとりの方が魅力的でした。呪いの書の話になると急に安っぽい印象になってしまうんですよね、これが。



2月28日分。


ネギま!?「あいや。何やら妙なコト起こり始めたネ!コレ、きっと世界の終わりヨ!」by鈴香
世界ちんみー麺にそんな秘密(と毒性)があったとは。しかし、トンコツだからってなんでことさらラーメンにこだわるのかがよく分かりません。やっぱり趣味としか思えません。というか、トンコツラーメンにやられたエヴァンジェリンの安否が気になります。で、アーニャって誰でしたっけ?



3月1日分。


セイントオクトーバー「 ロリ潜入!その時、TVに映った超大物が! 」
今回はジャッジメントなしで見所なし。
あんな社長でも、リバース社って優良企業なんだ。実は辣腕社長なのか、それとも全部アッシュの功績なのか。アッシュさんも、なんであの社長に忠誠を誓ってるのかが分かりません。離職率が低いってのも信じられないけど、一般社員の待遇はよいのでしょうか。だったら素敵だ、リバース社。



すもももももも〜地上最強のヨメ〜「運命を共に」
中慈馬さんのけなげさに感動です。新コスチュームは露出抑え目でがっかりと思ったら、こんな用意周到な罠があろうとは。まさにペガサスファンタジーでした。



3月2日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「神 の 島」
なぜかみんなで漂流記。サバイバルは男の甲斐性の見せ場。スザクはまさに水を得た魚ですが、頭脳労働のルルーシュは、かなり厳しい状況です。いざというときにまったく使えない男ぶりを見せてくれるルルーシュさんは、やはりどんな状況でもハズさない男です。笑かしてくれます。シュナイゼルお兄ちゃんは、表面上は人格者ですが、あまりにもご立派過ぎてうさんくささが炸裂してます。
スザクは何を思い出したのか。C.C.の相方は何者か。謎の遺跡は、枢木神社とかC.C.の過去とかと関係あるんでしょうね、やっぱり。