今週はいっぱいいっぱいなんでちょこっとずつ更新。

11月24日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「黒 の 騎士団」
前回の反省を生かして、ルルーシュはさっそく組織作り。やるからには手を抜くルルくんじゃない。手作りのコスチュームに戦隊名も「黒の騎士団」と、かなりノリノリの正義の味方だ。一般人だったら穴掘って自分を埋めたくなるような恥ずかしいこと平気でやっちゃうルルくんの遊び心って素敵。きっとこのパフォーマンスで、お子様のハートもゲットに違いない。そのうち「黒の騎士団大解剖」とかが『てれびくん』に載ったりするよルル。カッコいいよルル。
ランスロットは馬鹿馬鹿しいほど無敵だなぁ。



11月25日分。


くじびきアンバランス「むかしのことをわすれている。7点」
蓮子様と山田がいなかったったのがさびしい。
りっちゃんは、婚約パーティを千尋に見られたくなかったんだろうなぁ。この婚約者、単に空気が読めないだけのいい人なのか、千尋たちに見せ付けたかったのかが微妙。時乃は無邪気な声音ながらも、りっちゃんが目を逸らそうとしている自分自身の気持ちに向き合わせるよう仕向けてるような気がします。いえ、無意識なんでしょうけどね。時乃はやっぱ最強。
いくらりっちゃんが感情を表に出さないタイプだからって、りっちゃんの父親も、もう少し娘の気持ちを忖度すりゃいいのに。蓮子様の両親といい、なんでこんな親ばかりなんだろう。金持ちってそんなもんかね?



11月26日分。


牙-KIBA-「生贄となる者」
ジーモット・タスク連合軍にネオトピア苦戦。テンプラーの決断の遅さは、同盟国の危機でもいかんなく発揮されてます。「賢者会議が聞いて呆れるわい」って、ジーコ、お前か?お前が言うのか?もっとも、危機に陥ってる相手がネオトピアなんで、見てるこっちもまあいいや、という気持ちになってしまいます。
ゼッドは、嫌われてると思ってたノアに助けられて心が揺れ、一方ハイラムは、ノアを囲って自分だけ助かろうという腹積もり。ノアくん、大人気。しかし、そのノア親衛隊の急先鋒であるサギリが、なんとなくヤバい状況になりそうです。
ところでロベス様、貴方はいつ役に立つんですか?



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「手をつなげたらイイナ!」
ナスビの神様、人間界に大進出。ナス嫌いの私への単なる嫌がらせだろうと思いきや、なんとマイメロクロミをペアのナス天、ナス魔に任命するという、文字通り神業を披露してくれました。私の中でナスの好感度うなぎのぼり。しかも、お二方、結構息が合ってるんじゃない?いいコンビじゃない?
判断に困ったときは手っ取り早く、邪魔な肉まんを自ら食っちゃうマイメロ天使様。大学に受かりたければ、今すぐ勉強しろ、と正論かつ身も蓋もない結論に達する天使様。怖がりのナス魔ちゃんを手作りお面で脅かす天使様。「恨みでもあるのかっ!」「ないよ」こいつホントに天使なのか?
しかし、「正直に話せばマイメロちゃんは心が広いから分かってくれるわ」と怒りと悲しみをこらえ、いい人の仮面を被り続ける天使様には、心を打たれました。もちろん天使様は、いい番組はしっかり最後まで見なきゃ、とカメラ目線で視聴者に圧力をかけることも忘れない。
そうですか。いくらサンジの騎士道回だからって、途中でワンピを見てはいけませんか。



ライオン丸G「選ばれし者たちの運命!DESTRUCTION BABY状態!」
今回はコメディ分が少なく、珍しくシリアスで押し通しました。久しぶりにアクションに比重を置いてて、こういうのもたまにはいい感じ。つーか、これが特撮ものだということをふと思い出した。でも、ジュニアの出番が・・・