無題。

銀色のオリンシス「金色の悪魔」
カップルのラブラブぶりが復活した途端、トキトと本物コウイチ(あるいはニセ・トキト)の戦いになりました。テアは一体、どちらを選ぶことになるのか(まあ、トキトだろうけど)。ガーデナーは文字通り園芸家で、人間は害虫だったんですね。



Black Blood Brothers「銀刀」
兄者は、こらえ性がなく殴り込みに行く単細胞。しかもこれだけミミコを振り回しといて、あっさり特区移住を諦める根性なし。でも、兄者の決意ににっこり笑って応えたコタロウがウルトラかわいかったので、兄者がとってもいい人に見えました。
最初の印象がコワい人だったけど、カーサん家は、案外楽しそうな姉弟がそろってるんですね。



11月10日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「奪われた 仮面」
続・これでいいのかコードギアス!?楽しかったです。
今回は、ナナリー曰く、「すっとんきょうな声」を上げて、仮面をくわえたドラ猫追っかけて駆けてくユカイなルルーシュさんの巻。あまりにも追い詰められて、テロリストによる猫包囲網まで想定してしまうルルーシュさん。挙句の果て、猫を目撃した生徒たちに最終兵器・ヒュプノアイを使うすっとんきょうぶり。ルルーシュの弱みを握るのため、生徒会が猫捕獲に学園中を総動員して大騒ぎ。ノンキな学校ですねえ、というセシルの感想は正しい。結局、騒動の中スザクがルルの危機を助けたもんだから、ふたりは学校中公認の仲になり、スザクは生徒会入り。大山鳴動して福来たる。終始落ち着いて状況を見守っていたナナリーが、一番オトナですね。



11月11日分。


史上最強の弟子 ケンイチ梁山泊での一日!屋根の上の夢」
「会社など、家族のために仕方なく忠誠を誓ってるにすぎんよ。手段と目的を取り違えてはいかんな」
お父さん、社会人としてその姿勢はどうかと思うが、家庭人としては究極の理想の父親です。素晴らしい。密かに地図を写し取ってる妹も素晴らしい。しかし、それらすべてを凌駕する母の力技はブラボーの一言でした。
美羽さん、常人の理解から逸脱してる人を、「まとも」とは言いません。このコのボケ具合も相変わらずですねぇ。



くじびきアンバランス「ぜったい、ないしょにしておこう。8点」
「エロは不滅の金字塔ですねぇ」今回の名台詞。
次期生徒会の能力者ラインナップは、超能力者ってところまで行かなくても十分スクープものだと思います。千尋は苦労人だから、そういった特殊能力者をまとめることができる才能を持っているということなんでしょうか?次期生徒会の価値は、それぞれの能力を発揮する場所であるだけでなく、お互いがお互いの足りないところを補って、なおかつその結果として、学園の誰かを幸せにすることなんでしょうね。
千尋の友達が、妙に達観した渋い奴だったのが気になる。



11月12日分。


牙-KIBA-「失われた輝き」
オープンカフェで食パン1年分ゲットという、訳のわからないくじ運の良さにショックを受けたゼッドは熱を出して倒れ、アミルガウルを呼び出せなくなりました。どうしてくれるんだ、オープンカフェ。大体、生ものを1年分プレゼントするのって、どういうサービスよ。
メガネをしない方が魅力的、とノアが女の子のハートを揺さぶるベタなセリフを無意識に吐いてしまったもんだから、キーラが変に意識し始めました。その空気をいち早く察知して、さり気なく釘を刺すダイアナ。サギリもキーラが気になっている様子。ノアをめぐる女性陣の戦いが勃発の予感。ジーモットのネオトピア侵攻より、よっぽど戦況が気になります。
一方、ゼッドはネオトピアへと連れてかれ、ハイラムと約束したからそんなことにはならないだろうとたかをくくっていたジーコのメンツは丸つぶれ。いつかはジーコが役に立つ日も来るんでしょうかね?



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「元気になったらイイナ!」
牡蠣にあたる、で過去ベタな登場をした牡蠣くんまたまた登場。
琴の友達を励ますために、友達一同連れてマリーランドへ向かうマイメロ一行。マリーランドの存在を隠そうという努力はやめたらしい。すっかり放置されてたんで忘れてたけど、大臣はダーちゃんに取り付かれてるので、王様をそそのかして恐怖政治へと駆り立てる。そりゃもう、あのマイメロ・ママまでお縄にかけちゃうんだから、怖いもの知らずも甚だしい。後ろ手に縛られつつも、平然としているママが不気味。案の定、その行為は女王様を怒らせます(個人的には、待ちに待ってたマイメロ・ママ×ルミちゃん場面)。色々あって解決ですが、ちっとも気にしてない、と言ったマイメロ・ママの、絶対零度の声音が気になりました。来週王様が生きてたらめっけもんだな。
クロミのドリフ場面とか、ツッコミどころはそれなりにあったので、先週よりはよかったです(やっぱ、クロミさんの回が凄すぎた)。



ライオン丸G「怒髪ライオン丸!JOE CRAMP DISCHARGER状態!」
キンサチを獅子丸に渡したじーさんが、獅子丸をわざと精神的に追い込んでるんじゃないかという気がする。とりあえず、オーナーが生きててよかった。
コスKの妄想にほだされるサオリねーちゃんのバカぶりが光ってました(案外、獅子丸とお似合いじゃ?)。しかも、彼女の脳内でタイガージョーの可哀想設定がどんどん進化してるし。先週からバカ姉に振り回されてるジュニアの部下が気の毒ですが、バカ姉も悪気がないから始末に終えないですね。
ジュニアのコスプレは、最近加速の度合いが激しすぎで、ジョーさんは射撃が下手すぎでした。