思いっきりビハインド中です。

やっと日曜分まで見た。



10月27日分。


コードギアス 反逆のルルーシュ「その名はゼロ」
「全力を挙げて奴らを見逃すんだ!」心に残る今回の名台詞。
ルルーシュは随分簡単にスザクを助け出しちゃってましたが、それでも、ブリタニアのみなさんが彼に翻弄されてる様子は、なかなか痛快でした。ルルーシュのあのマスクって、自分で作ったんでしょうかね?



10月28日分。


弁護士 灰島秀樹
企画を聞いたときは正直どうよ?と思ったけど、スピンオフ作品の中では一番脚本の出来がよかった。
というかこれはもう、「踊る」のテイストじゃないですね。こういうダーティヒーローってドラマでは珍しいけど、灰島の可愛い一面も見せてくれるので、視聴者に嫌悪感を抱かせることがない展開になってたのが秀逸。ひたすら利益重視でつながった灰島と部下との荒んだ人間関係も素晴らしい。こいつら、隙あらばお互いを背中から刺すんだろうなぁ。



史上最強の弟子 ケンイチ「ケンカ地獄!やるかやらないかだ」
兼一のお師匠さんたちは、変だけどいい人たちですね。それぞれの先生の教えが見事に生かされる王道展開も楽しい。
しかし、演出や作画に手を抜きすぎでじゃないでしょうかね?脚色にしても、原作付きだから筋自体は面白いはずなのに、あちこちでタイミングを外しまくりで、テンポが悪いのは残念です。



くじびきアンバランス「にちようびにあそぼうか。5点」
会長室の空気の重さをまったく感じない時乃のマイペースさが見事なものです。でも、回想を見る限り、時乃の言うようにりっちゃん昔から変わってないような気がします。千尋と時乃とりっちゃんの三角関係は、やっぱ深く踏み込むことなく、曖昧なままに終わるんだろうなあ。とりあえず、夢オチは困ります。



10月29日分。


牙-KIBA-「野望の代償」
ロベスはまたまた罠にかかり、試合をブッチ。さすがロベス様、やることが豪快。というか、一本筋の通ったバカ。エルメイダ退場?と思いきや、さすがエルメイダさん、ハイラム暗殺が目的とは、タスク側もまた一本筋の通った卑怯者ぶりを見せてくれます。しかし、そこまでお膳立てして、どうして詰めでしくじるんでしょうね?
仮面の男の正体はヒューだったため、メガネ対メガネくんという好カードが実現しましたが、アミルガウルがメガネ嫌いだったため、ノアがすんなり勝ちました。アミルガウルさん、実はゼッドさん大好きだったんだなぁ。メガネは変身しちゃってるし、タスクも大変。と色々あったりするんですが、ゼッドとロイアはちゃっかり帰還。ゼッドたちって、案外毎回あっさりとテンプラーに帰ってるよなぁ。



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「もう一度踊れたらイイナ!」
今回はクロミスペシャルで、演出も作画も脚本も、いつもより力が入ってたような気がします。
でも、やっぱりマイメロの行動の方が印象的だったりするんだよね。クロミさんの誕生日のために特大ケーキ作るマイメロさん。自作の歌でノリノリ。悪夢魔法出現よりもケーキの方が気になる。強引に呼んだウサミミ仮面のセリフ聞いてないし。その割には人使い荒いし。音符コンプリ精霊の話途中でぶった切るし。御褒美キャンディも忘れるくらい、クロミさんのためのケーキに夢中。というかもう、このケーキの大きさだけで、十分なくらいの嫌がらせだと思います。もちろん、ウサミミ仮面にキャンディを渡さないところも、マイメロさんの嫌がらせ。ウサミミ・カーの上でふんぞり返った姿にメロメロ。とどめに、クロミさんの命綱である蝋燭を消しまくる。バクの悪夢の中のマイメロさんの姿は、背筋が凍るくらいキュートでした。ほんで、最後はお星様になってしまわれました。クロミさんの妄想の中の嫌な女っぷりも、板についたものでしたねぇ。
で、肝心のクロミさん。再臨してもクルミちゃんの可愛らしさは健在。イケメン・ビームでウサミミ仮面の正体を見破るクルミさんにツッコミ入れたくなりましたが、世直しパトロールに向かうウサミミ仮面もどこかおかしい。今回の柊兄は、クルミ・マジックにやられたのか、かなりおかしかった。いつも可哀想なクロミさんですが、本日はマイメロに渾身の蹴りを入れることができたし、バースディパーティーも開いてもらって、珍しく幸せいっぱい。柊家の面々って、実はみんないい人たちだったんだなあ。クルミちゃん姿でのダンスもいいけど、クロミさん姿での柊兄とのダンスも、それに負けないくらいプリティでした。よかったねぇ。
もちろん、今回忘れてはいけないのは、バクの奮闘ぶり。クロミさんへのプレゼントも泣かせましたが、体を張ってマイメロと戦う彼の姿は実に男らしかった。でも、一番心に残ったのは、「レディは22歳から年をとらない」という言葉です。心に沁みた。
バク、お前はほんっとーーーーーにいい奴だ。心がイケメンすぎる。



ライオン丸Gライオン丸VSタイガージョー決風!鋭くなって状態!」
獅子丸が店やめてもみんな気にしてないし、獅子丸って本当に友達いないんだね・・・。惜しんでくれるのは、常連二人だけ、というわけでもなく、このふたりは単に獅子丸にたかってただけのようです。慰めの言葉も思いつかないような不幸ぶり。でも、トッポギの本性に気付いて啖呵切る獅子丸が珍しくカッコよかったぞ。ライオン丸タイガージョーの戦いもなかなか見ごたえあったし。このまま獅子丸はヒーローへの道を突き進むってのもアリか?まあ、予告を見る限りでは、あまり期待しない方がよさそうです。
今回のジュニアは小学生でしたが、早々にミスマッチに気付いたようです。さすがに、この空気で小学生ネタを広げるのは難しいか。