無題。

5月22日分。


涼宮ハルヒの憂鬱孤島症候群(後編)」
なんじゃこりゃ。ハルヒとは思えない可愛らしさじゃないですか。特に、キョンが無事と知って素直に安心するハルヒの表情は反則。ハルヒキョンが手をつないで崖に向かう姿なんて、普通の高校生カップルみたいじゃありませんか。同時に、キョンの保護者ぶりも際立ってました。ハルヒの反応が意外にまっとうでしたが、確かにハルヒくらいの影響力のある人間が真に良識を超えたキティちゃんだったら、今頃世界はとんでもないことになってますね。
結局、今回の事件はハルヒの脳内創作物じゃなくて、古泉たちのお膳立てだったんですね。どうりで、ハルヒ神様の考えにしては、使い古されたミステリー展開だと思った。古泉たちも、ハルヒの危険性を承知してるんなら、普段からがんばってこの手の計画立て続けた方がいいんじゃなかろうか?もっとも、今回も予想外の存在を作り出してしまったわけだから、下手なことはしない方がいいのかも。



吉永さん家のガーゴイル「銀雪のガーゴイル
ガーくん行方不明で、今までの敵さんたちがヘルプに入るという展開は好きです。
山神様に間違われたガーくんが、普段より十割増し丁重に扱われてるのが泣けるところ。双葉の扱いがあんまりなので忘れてましたが、ガーくんって結構使える奴だったんですよね。吉永家の住人はそうそうガーくんの能力に頼ったりしないし、だからこそガーくんも吉永さん家の住人を信頼してるんでしょうけど。
姉の死を見せなかったことで「如来様」の真否を曖昧にしたり、ラストのガーくんの顔を伝う雪解け水など、今回は、ディテールと物語の相乗効果に感心しました。登場人物の服装を見る限りそれほど古い話じゃなさそうだけど、もしかしたら生き残った弟は、吉永家の祖先に当たるのかもしれない。