無題。

4月14日分。


Soul Link「CONTACT −接触−」
嵐の前の静けさ。士官学校生のゆるい訓練風景プラスちょっとしたアクシデントでキャラクター紹介がコンプリートしたわけで、次回からが正念場ですね。ここで面白くならなきゃ、ダメかも。プリティさんはやっぱ只者ではないんだろうな。



4月15日分。


彩雲国物語井の中の蛙大海を知らず」
秀麗の過去話は、彼女の行動原理を理解する上で重要な情報であるにもかかわらず、原作では数ページにもわたる彼女の独白でつづられてるんで、これをどうアレンジするのか不安でしたが、まさか主上を町に連れ出し、実地見学させてつなぐとは思わなかった。これなら、後々主上が町をふらついても不自然じゃなくなりますね。それ以外でも、基本情報をセリフの中に織り込んだりして、原作の足りないところを補完し、視聴者が分かりやすいように道筋を作ってる。
まるマシリーズのアニメ版が駆け足すぎて原作の良さを台無しにしてしまったのとは対照的に、丁寧で適切なアレンジだと思います。まあ、作画の崩れ具合は同程度だけど。



ひまわりっ!「決して惚れてはならぬのです」
二話目でやるには妙に重い話。もう少し明るい話を続けて、しきみのクールなキャラクターを確立してからやった方が効果的なエピソードだった。
今のとこ気になってるのは、どんなとこにでも出没する、味噌汁占いの人。



ひぐらしのなく頃に鬼隠し編其の弐 隠しごと」
この話って、ギャグとして見ちゃっていいかな?
前回、女の子たちのしらじらしい明るさが気に障ったけど、圭一がNGワードを口にするたびに目に見えて暗い空気を振りまいたり、突然叫びだしたり、その豹変ぶりがかえって面白くなってしまった。理不尽に振り回されてる圭一くんはかわいそうだけど、女心と秋の空究極バージョンみたいなもんだと諦めて、この機会にコロコロ変わる女性の態度に対応する経験を積んで、将来に役立てましょう。将来があればだけど。
この村、妙に女性が幅を利かせてるような気がします。しかも、女はみんな怪しく思えてくる。富竹と一緒にいた女性も、随分楽しそうに殺人事件のお話してたし、やっぱ村の人たちとグルなんだろうか?



夢使い「優しい靴音」
新キャラのロリ男くん登場。面白そうなキャラではあるが、女性に対する認識が決定的に鬼畜です。29歳でおばさん扱いされたら、そら怒りますよ。というか、そんな奴この世に生かしてはおいちゃダメですよ。
今回までを見る限り、これは夢のカウンセリングよりもバトルの方が中心なんですね。ちょっと想像してたものと違って微妙に思えてきた。



4月16日分。


牙-KIBA-「力を持つ者たち」
キャラクターがどっと増えたなあ。気になるのは、ゼッドの仲間になりそうな(?)、デュマスとロペス。といっても、今のところこの世界の仕組みがよく見えないし、ゼッドが何考えて行動してんのかがまったく分からないので、ゼッドの目指すところも「敵」も不明。とりあえずはシャードキャスターとして強くなって、何かするんだろう。
ジーコたち会話から考えるとロイアにも秘密がありそうだけど、何者なんでしょうね?定石どおりにお姫様とか?そして、ゼッドのお友達のメガネくんはどうなったんでしょう?



おねがいマイメロディくるくるシャッフル「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」
弟帰還以来、柊家の食卓は殺伐としております。柊兄はウサミミ仮面がトラウマになってるものの、クロミたちに対する疑惑の確証が掴めないし、弟を見下しきってるので彼の行動に気がつかない。一方の柊弟(ごめん。でもこの方が分かりやすいんだもん)は、世間からは柊弟としてしか認知されていないことに、すさまじいトラウマを抱えているらしい。柊弟はまともすぎるんだよなぁ。小暮の名前バリエーションは結構面白かったけど、クロミさんたちに非情なお仕置きを加えてた兄に比べると、キャラとしてのインパクトに欠ける(ついでに、そのせいでクロミさんたちの見せ場もなくなってる)。
一方、今回のマイメロさんは、クラスメートたちに歌の恥ずかしい日常をチクリまくり。マイメロの名を叫びながら連行されるストーカー白山に、「差し入れには何がいい?白山くん」と、鮮やかな微笑みを送る姿は毒婦そのもの。ファム・ファタールマイメロ顕現。歌ちゃんたちが白山を助けようとしているときに、空気を読まずにお茶の差し入れするし、挙句、どう考えてもブサイクの極致の歌コスプレをした白山を、歌ちゃんと間違う。もちろんわざとですね?この機会に、最近歌ちゃんが太り気味だということを喧伝したかったんですよね?最後は、パンチのパワーでやっと歌ちゃんを認識。
歌ちゃん、かまうこたない。そのウサギ、シメたれ。
メロディマークの犠牲者が久しぶりのダンディ・フラットさんで愉快にまとめるかと思いきや、恐怖は最後にやってきました。「ちゃんと謝ることができる人は、勇気があっていい人なんだよ」。なぜでしょう?パパの言葉は心温まる内容のはずなのに、そこに冷気が漂っていたのは?この世界を覆う邪悪な意思をこれまで以上に強く感じられたのは?EDで笑顔で手を振るマイメロ両親の姿に、「捕食」という言葉が浮かんだのは?
で、菊池は完全に元カレ扱いですか。