ガンソ。

mesmerizing2006-04-05

キャラアニで注文したガンソード・シークレットファイルが到着いたしました。
内容は、未公開設定、ラフ、監督のアイディアメモや声優に配布するキャラクター説明レジュメ。特に、ファサリナの説明内容に塗りつぶされている部分が多すぎなのが笑えました(「元々は■■■■」とか)。伏せなきゃならないほどヤバイ内容とも思えないんで、わざとやってるんでしょうな。



4月4日分。


桜蘭高校ホスト部「今日から君はホストだ」
原作未読。昨年神認定した五十嵐監督作品ということで見てみましたが、予想を上回る面白さでした。特に第1話は監督自ら演出しただけあって、テンポも効果も私のツボを突っつきまくり。初回だからかもしれないけど、作画も美麗。シンデレラ設定はありがちですが、ホスト部先輩のキャラが面白いので(特に、環先輩の阿呆な疾走ぶりとハニー先輩のプリティ具合)、先の展開も期待できそう。エア・ギアにはまったく惹かれる要素がなかったので、こっちを見続けてみます。



ガラスの艦隊「流星のごとく…」
宇宙を舞台にした時代がかった階級闘争。どうやら最後に出てきたのが主役のようですね。特に惹かれた部分もありませんが、こういうジャンルの話は嫌いじゃないので、方向性が見えてくるまで見続けるかの判断は保留します。



4月5日分。


しばわんこの和のこころ
ゆるやかナビゲーションゆるナビ内の1コーナー。原作既読(というほどのものではないが)、実写も交えての日本の伝統的な生活の知識をしばわんことみけにゃんこがご案内する内容。野際陽子のナレーションが結構はまってます。この番組自体、NHKというよりむしろ民放の帯番組でやってそうなスローライフ提案ゆるゆる内容で、疲れたときにぼーっと見る分にはよさそう。でも絶対忘れそう。