録画消化期間中。

今さらながら、やっとTRICKスペシャルが見れました。いつものTRICKだなぁ。



金色のガッシュベル!!「魔導巨兵ファウード 絶望の中の光 清麿の秘策」
クリスマスだってのに、世界を救うためにがんばってる皆様のご苦労に敬礼。
さて、脚本が良くて作画演出がダメな回もあれば、作画演出が素晴らしいのに、脚本があらまあな回もある。ってなことで今回は、作画演出が最高レベルの一方で脚本は矛盾だらけの水泳大会だけど、この際気にしないどこう。そうだよな、バオウを使った後でも、ラウザルクやザケルガくらいなら使えるよな。空中で友情の絆を確かめ合ったりなんて日常茶飯事だよな(滞空時間、約1分)。いいの。迷わず清麿につかまる恵とそこで赤くなってる清麿がイイ感じであれば。ティンコ・ネタと恵さんの、黙りなさーい!をカットしないでてくれれば。
まあ正直な話、それでも盛り上がったし、ガッシュたちの連携プレー、そして熱い友情には、原作読んだときよりも感動したんですけどね。しかし、もの凄いスピードで原作消化してるなぁ。見せ場をつなげたいのは分かるけど、パシパシ台詞けずってるんで、原作に完全に追いつきそう。何よりも、原作は清麿が発動させたタイマーの残り時間をめぐっての戦いになっているのに、アニメではリオウが「ファウードのエネルギーをカット」しちゃったという、大きくはずれたオリジナルをやってしまったのが非常に気になります。これは、オリジナルでどんどん引き伸ばすつもりなのか。それとも、独自の結末を見据えた上での布石なのか。



おねがいマイメロディ「お母さんに会えたらイイナ!」
クリスマスなので、マイメロさんも本性フルパワー。
まず手始めに、母のいない琴の前でママからのプレゼントを自慢する。これだけでもお前人間じゃねえって感じですが(実際人間じゃないんですが)、クロミのクリスマス・トラウマ披露でも、他人の気持ちも考えず限定モノ自慢していたことが明らかになりました。マリーランドのシロガネーゼはやっぱ違いますね。最後はちゃっかりサンタさんの横に陣取ってオチつけてました。
今回、初めてクロミさんのご両親が公開されたわけですが、意外とまっとうそうですね。ま、こういう普通のうちの子ほど、踏み外すと上手く戻れないんですよねぇ。というか、母の面会くらい教えてやれ城の受付。そんな配慮のなさにも、あの王様の居城らしさが漂います。
みなさまに悪夢魔法の使用をお願いされても横暴に却下していたクロミさんも、初めて知った母の愛に改心してみなさんに協力。そしてここで登場するのが、今回のVIP、サンタさん。彼のおかげで、マイメロさん、クロミさん両アイドルは、超ぷりちーなクリスマス・コスプレで揃い踏み。その上夢の合体技までやらせるとは、神業ここに極まれり(おっさんの裸はいらんけど)。これがクリスマス・マジックなんですね!!図らずも同じようにキーボードを頼んでいるマイメロさんとクロミさんは、来年も微妙に息の合ったドキドキな関係を見せてくれることでしょう。
これだけマニア心を満足させつつも、母を恋しく想う琴ちゃんの願いを叶える結末は、クリスマスらしい心温まるものになっていて感動ものでした。
てなわけで、新年も大ボケをかましてくれそうなマイメロさん。正月は大喜利しかないよねっ!ってな歌さんのボケ殺しぶりにも感動。
でも、1月2日の朝なんて二日酔いで死んでます。



12月24日分。


銀盤カレイドスコープ【最終回】「シンデレラ」
三代監督でさえ絶賛するほどのパフォーマンスで、SP2位につけたタズサ。しかし、オリンピックの重圧にライバルが潰れる中、タズサは表彰台へのプレッシャーを全く感じさせない。それもそのはず。彼女にとってこれは競うための滑走ではなく、人生でたった一度のチャンス、大事な人との最後のデートなんですから。そしてピートとの一瞬一瞬を慈しむように、ふたりきりの世界で共に飛び続ける。随分切ない場面なのに爽やかな印象を残すのは、彼らが人生最高の時間を過ごしているからでしょう。表彰台には上れなかったけど、その実力を周囲に認めさせたタズサは、ピートとの最後の瞬間を迎える。しかしピートは、タズサにその気持ちを伝えさせることなく、笑顔で去っていった。
ピートにはタズサの気持ちが分かっていたんでしょうし、彼もまた同じ気持ちだったのでしょう。だからこそ、彼女にその言葉を言わせなかった。タズサが先に進んでいくために。口に出してしまったら、彼女の心も彼の心も、行き場を失ってしまうから。
そして、タズサの日常が始まる。最高のパートナーの思い出とともに。結局、ピートの復活はなしか。
作画と演出は手抜きが見られたし、演技描写もいい加減だったけど、強気で魅力的なヒロインの成長物語、そして、言葉にはしなくても強くつながった、幸福なカップルの可愛い恋物語として、十分に楽しめました。ピートはもういないけど、この先のタズサの物語も見てみたいな。