人間とは、常に己の限界に挑戦し続ける生き物である。

母が来てるので、帰宅したら豪華な夕食にありつける毎日。
問題は帰宅時間が遅いことくらいでしょうかね。豪華なディナーを夜の12時から始める生活を続けたら、母が帰る頃にはどのくらいのデブリゲストになってるのでしょう?



11月19日分。


銀盤カレイドスコープ「氷上のウエイトレス」
そっか、この時点ではまだリアは一緒に競ってないんですね。
いよいよ百億ドルのウエイトレスの演技になったわけですが、フィギュア部分を完全に捨ててます。ステップを全然見せてないし、実際あんなに立ち止まってるわけないから、イメージ映像ってとこでしょうか?この題材で真剣にプログラム組んできちんと演出したらなかなか楽しいものになったと思うんですが、そこまで手をかけられないんだろうなぁ。3回転が2回ともルッツというのは、難易度を考えただけじゃなく、今までコケ続けてきた分のリベンジなんでしょうかね?とにかくタズサが代表に決まってよかったよかった。
タズサとリアのフィギュア教室が始まりました。最初からやっててもおかしくない企画なのに、なぜ今さら?



蟲師「旅をする沼」
化野先生登場。沼が水底をさかのぼってくるイメージが、なんか好きでした。
少女と共に旅し、終の場所にたどり着いた蟲。その蟲の死体を目当てに群がる魚たち。この世界で、蟲は確かに自然のサイクルに組み込まれているのが分かります。蟲が少女を助けたのは、最後の旅を見守ってくれる者が欲しかったからだろうか?それとも、帰る場所もなかった少女に新しい生を与えたかったんだろうか?彼らは少女の記憶の中に足跡を刻みつけ、同時に新たな種を残してその役割を終えた、と。
しかしまあホントに、毎回期待以上のものを見せてくれるのでびっくりです。原作ファン冥利に尽きる。



11月20日分。


金色のガッシュベル!!「冷徹ザルチム 呪いの真実 立て!アリシエ」
先週は諸般の事情によりあんなことになってましたが、今回は作画、演出、脚本ともにちゃんと原作の忠実な再現になってる上、縄で縛りなおすことを清麿が疑問に思うという、原作になかったくだりなんかが付け足されていて、とても分かりやすくなっておりましたので二重マル。立ち上がったアリシエの姿に清麿が心を打たれた様子だったり、ラストは原作よりもいっそうドラマティックに演出されておりました。エルを助けるサンビームが、エラくカッコよく描かれてたなぁ。
魔物はともかく、小腸の中をあそこまで逃げ続けられるパートナーのみなさんの反射神経がつくづく素晴らしい。



おねがいマイメロディ「ヒーローになれたらイイナ!3」
もういい加減にしろ、というヒーロー第三弾。阿呆の菊池物語。しかも、前回もあわせるとこれが3度目じゃなくて4度目だし。そりゃ奏だって、マイメロに恋愛相談するほど追い詰められちゃいますよね。あっさり振って正解です(とはいえ、菊池は前向きに諦めない男なので、多分ヒーロー4ももうすぐでしょう)。今回は恋愛がらみのせいか、マイメロママ語録も一杯でした。言ってる内容は月並みなのに、あの背筋が寒くなるような冷静な声に乗せらると、有無を言わさずに納得させられますね(というか、納得しないと命がヤバそうな気さえする)。
今回はやたら演出に気合が入ってて、ガッツマン対ハルノスケの戦いなんて、ちょっとした特撮バトルになっておりました。しかも、すし勝負という微妙なファンタジーを持ってきた割には、オチが請求書というリアリティの追求に心を動かされました。そして、ついにクロミのスケジュール管理までやるようになったバクにも心を揺さぶられました。来週のタイトルは、直球ど真ん中すぎて、それだけでハートを鷲掴みです。幸せになれるといいな・・・



ぱにぽにだっしゅ!「鬼に衣」
芹沢茜北島マヤ、というか気の毒な役回り当番回。気の毒な話で中心となるのは、メソウサベホイミが芹沢あたりで固定でしょうか?一話まるまる使って気の毒な彼女たちと、毎回地味に気の毒な都やくるみと、一体どちらがより不幸なんでしょうかね?
ベッキーの影武者という前提がすっ飛んでた割には、内容は意外とまっとうなものだった。



11月21日分。


GUN×SWORD「空に願いを 地には平和を」
ウーの狂気も霞むくらいカギ爪2号なファサリナが怖かったデス。童貞を捨てた途端大人の自信が生まれたミハエルも分かりやすすぎて怖かったけど、この世界ではどう見ても童貞の勝ち。見ろ、ヴァンのファサリナに対する毅然とした態度。そしてあのモッテモテぶり。しかし、彼のイカシた童貞攻撃も、ヴォルケインが珍しく役に立ちそうだった瞬間も、エルドラのせいで台無し。幸せな時が始まっちゃいました。粋なじいさんたちかと思ったが、今回は明らかに石投げたくなるくらい邪魔。早いとこカルロスを起こして、意味のある活躍をして下さい。
あんなに簡単にダンの衛星落とすくらいなら、なんでカギ爪はヴァン勧誘にこだわったんだろう?レイは今さら合流するんだろうか?あの人は、突然変なとこから出てきて場を読まずに引っ掻き回して去っていくという芸風が面白かったと思うんだけどな。ヴォルちゃんが無惨な状態だからしょうがないか。そして、ドキドキ☆初デートはwith カギ爪(はぁと)になりそうなウェンデイがピンチです。
双子が死んだ回もだったけど、EDトップの花束を出すタイミングがちゃんと内容に沿ったものになってるとこが面白い。