ギャラリーフェイクお前もか

だからお気に入りのOPとかEDをさくさく変えないで欲しいんだってば。


現在、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」視聴中。レーアとハンソロの
"I love you." "I know."
は、今でも私の心に燦然と輝く名場面です。この頃、ハリソン・フォードにファンレターを書いたんだっけ。
あの頃はピュアだった・・・。



金色のガッシュベル!!「猛攻ロデュウ 瀕死のレイン 目覚めよカイル」
冒頭の絵は毎回変わるらしい。
今回は、作画と演出に少々難アリで、ロデュウの絵に迫力がないし、戦闘場面にスピード感がなかったのが残念。もっとも、エピソードとしてはガッシュらしい泣かせる話だし、脚本もその原作を活かした過不足ないアレンジで、十分感動させてくれました。
そして、演出に難アリとはいえ「やはり俺は外道だなぁ」という名セリフの場面でのアレンジには感心。原作ではここでレインを影の中に沈ませて、彼の孤独さ、辛さが感じられる「レインの気持ち」を描いた画面であったのに対し、アニメでは、顔を伏せるレインの上に日の光が降り注ぎ、必死になってカイルを助けようとするレインの姿がどれほど光に満ちた眩しいものであったかを、彼を見上げる「カイルの気持ち」から描いていました。原作だとこの後カイルが逃げ出したのは、レインの淋しげな姿への戸惑いと臆病からという印象がありましたが、アニメでは、それだけではなく、この時点で既に彼の中に気持ちの変化が芽生え、そのことに恐れと戸惑いを覚えていたのではないか?という解釈すらできるようになっていました。
いよいよレイン編ラストスパート。綺麗な締めくくりを期待してます。


映画公式サイトで、2分間の予告映像が公開中。これを見ると、清麿がマイクパフォーマンスしていた状況がなんとなく理解できました。どうやらカラオケ大会ではなさそうです。



おねがいマイメロディ「もう一度歌えたらイイナ!」
シメは美しくママの思い出で落としましたが、今回は何といっても、クロミさんが明かした過去エピソードのインパクトが半端じゃない。かくれんぼしてたらクリーニング工場送り。これはコワい。笑いごとじゃないトラウマになりますよ。マイメロさん、さりげなくランドリーボックスを隠れ場所として示唆し、そのまんまほったらかしにするとは素晴らしいやり口です。というか、マイメロ以外の他の奴らも全くクロミのこと気にしてなかったあたり、もしかして、マリーランドでは組織的ないじめが行われていたのではないかという疑惑が持ち上がってきました。ファンシーキャラてんこ盛りの割には、実は恐ろしいところだったんですね、マリーランド。なのにクロミさんの捨て台詞は、「夜寝る前には歯を磨かなくちゃだめなんだからなっ!!」。あなた、いい人すぎます。断言できますが、あなた一生マイメロさんには勝てませんよ、残念ながら。
今日はクロミが、マイメロに「ちゃん」付けしてたのに違和感があったんだけど、脚本は街田堂子だったんですね。もしかして、お初?