無題

6月13日分。


エルフェンリート「錯綜」
35番が蔵間の娘、マリコだったわけですね。生まれながらに体内に爆弾を埋め込まれた、人の心を持たない怪物。蔵間にとっては、これ以上ないほど残酷な報いですね。しかし、そうなるとにゅうはマリコの母親ということになるんだろうか?にゅうも凶暴な人格を伴わずに昔のコウタへの想いを取り戻せそうだし、やっと坂東も再登場して役者もそろったようです。後はコウタが記憶を取り戻したとき、どんな反応をするかですね。やっぱ、彼にはにゅうたちの救いとなって欲しい。じゃなきゃ、彼がかかわった意味がないでしょ。特に、ナナには幸せになってもらいたいなぁ。



創聖のアクエリオン「水底のしあわせ」
本日は、我らが麗花の大活躍。麗花お姉さまってば、期待以上のインパクトを残してくれました。
まず登場したのは、すっかり忘れ去られていた第一話以来意識不明のグレン。しかし、不幸を呼ぶ女麗花さんがお見舞いすれば、あっという間に容態が急変。すっかり落ち込んでくらーくタロット占いすれば、出るカードは運命の別れ。その上突然の雨に降られ、シルヴィアにさんざんなじられる。シルヴィアちゃんは基本的には良い子だと思うんですけど、お兄さまに近づく女には容赦しないんですよねぇ。その後黒猫にすら威嚇される麗花さん。指令に口説かれたりしつつも(麗花ちゃんって、すぐ男にだまされるタイプだよね)、次々に襲う不幸に、ついにはディーバを離れて旅に出ることにしました。自分の不幸に周りを巻き込まないように、という気持ちは分かりますが、どこに行ってもあなたの周りが不幸になるんなら、緊急事態への対処ができるディーバの環境にいた方が、世界人類のためにもよいのではないかと思いますが。
そして案の定、麗花さんの乗った列車が向かった先に神話獣の反応。出撃したシリウス、アポロ、シルヴィアは湖型の神話獣の中にとらわれて身動きできない状態になる。やっぱ自分のせいよね、と落ち込む麗花であったが、アポロの「お前の不幸がどれだけのもんか見せてみやがれ!」に挑発され、「この不幸、とことん極めてみせる!」と決心。すごく後ろ向きに前向きな決意で、涙が出そうです(おもしろすぎて)。水底に囚われたベクターに向かって落ちていった麗花は、射出されたシリウスに変わって搭乗。お前の不幸、見せてもらうぜ、というアポロの不敵な挑戦(こいつホントにバカだ)で、麗花をヘッドとし、彼女の痛みや悲しみをパワーにして合体する!!アクエリオンの合体史上、最悪に不気味な映像が展開されました。実際、すごく気持ち悪かったみたいです。苦しみパワーの合体は、アポロやシルヴィアまでもが殊勝に麗花に同情してしまうほどの凄まじさだった模様。やっぱ人の苦しみなんて、自分の身に降りかからなきゃ理解できないもんですよねぇ。そして、彼女の渾身の必殺技は、
不幸最低拳!思い知れ!不幸のどん底!!桶の底を抜け!!!
聞いただけで不幸になりそうな不吉パンチは、湖型神話獣の底を貫き、アクエリオンのみならず、捕らえられていた子供たちやシリウスまで救い出した。麗花の気持ちを理解できたせいか、すっかり反省してばつが悪そうなシルヴィアちゃん、イイ子だね。つまりは、不幸のどん底まで行って底を抜けば不幸を粉砕できるってことなんですね!指令!!
いやもう、あたしゃつねづね麗花さんが芸人だったら天才の部類じゃないかと思ってたんですけど、今回の必殺技の爆発力はハンパなかったですよ。吹いたなんてもんじゃない。奥歯ガタガタいっちゃいました。長い険しい不幸の前フリは、この日のためにあったんですね。すごいよ麗花さん!素敵だアクエリオン!!
・・・・・・ちょっとした提案なんですけど、そろそろアクエリオンのエネルギー源、厳選した方がいくないですか?無尽蔵っぽいのはいいんだけど、嫉妬だの不幸だののエネルギーがみっしり凝縮されたロボットに地球を救われても、ねえ?
結局、グレンは移送されたそうで、完全なレギュラー落ち。運命の別れはグレンとの別れだったわけで、不幸はまだまだ続くようです。指令、底を抜いてもあまり状況に変化がないようですが、いいんですか?
ところで、何で麗花が来た途端、アポロとシルヴィアが動けるようになったんだろうか?麗花さんの膨大な不幸のプラーナが、神話獣のキャパを凌駕したんだろうか?
そんなこんなで、来週はお兄さまが合体しちゃうぞっ♪