暑いんだか寒いんだかはっきりして欲しいですね。

4月18日分。


エルフェンリート「胸裡」
ユカも加わって、コウタとにゅう三人の共同生活が始まりました。買い物から帰ってきたユカが、新たな女の子マユに対面して、「また増えてるし・・・」と呆然としている姿が笑えます。自覚のないボケ男に惚れると苦労しますよねぇ。
コウタの父と妹は、祭りの日の帰りの列車で事故にでも遭ったんだろうか?しかもコウタはその記憶を失っているだけではなく、偽りの記憶を植えつけられている。そして、にゅうは幼い頃のコウタと出会っている上、殺すことができなかったらしい。にゅうがこうやって研究所から逃げ出したことが以前にもあったとか?いや、一度逃げ出したら捕まるわけはないか。ということはコウタ(と家族?)は、何らかの形で研究所に関わったとか迷い込んだことがあるとか?それで父と妹は消されたりとか・・・コウタが生かされてる理由がないか。
にゅうやナナはディクロニウスと呼ばれるミュータントで、にゅうが武器としていたのはもう一対の腕、ベクターという繁殖のための受容体。それを使って、仲間を増やそうとしているようです。彼女たちはなぜ変異したんだろう?彼女たちの役割って何なんだろう?
にゅうと違って従順で穏やかな性格のナナは、蔵間に喜んでもらいたい一心でにゅうを狩ることを決意する。ナナがかわいいなぁ。でも、にゅうに勝てないんだろうなぁ。



創聖のアクエリオン「エレメントスクール」
やっとOPが完成したようです。オーソドックスなキャラ紹介で、もっと動きがほしいところですが、曲の良さでごまかされる部分はあるかもしれない。ノリのいい曲調だけじゃなく歌詞も可愛くって、やっぱ好きだなぁこの曲。
新たなアクエリオン要員、つぐみとジュンの眼鏡コンビが登場。そして、第三の新人、アポロもリーナに連れてこられて登場。というかリーナさん、「パレムーチョ」という明らかにパチもんっぽいスナックを意味ありげに誇示。えびせんじゃなくてカッパというところが、通のチョイスですね。それでアポロを釣ってきたんでしょうかね?
先週のアポロのリアクションは、街をひとつ吹き飛ばしたそうです。というか、あの光って、結局なんだったんでしょうか?
という過去には拘泥せず、さっさと新人三人の官能制御特訓が始まります。麗花の担当はつぐみですが、つぐみ感じすぎ。感じすぎて失敗。そして、また自分が悪いんだ・・・と落ち込む麗花。アクエリオン名物、麗花のネガティブ・スイッチ・オン。そんな麗花でも、つぐみには憧れのお姉さまらしい。そうか、つぐみはそういう要員か。
一方、シリウスの担当はジュン。野郎どもコンビはさらっと描写されてました。スタッフの力配分が如実に伝わってきます。つぐみのキャラ(というか、その感じ方)が強烈すぎて、ジュンくんの影が薄いったらありゃしない。
そして、アポロの担当になったシルヴィアは、そりの合わない奴とはいえ、成績がかかっているので必死です。もっとも、ふたりは気持ちの相性が最悪でも、スピリット・レベルでは見事に共鳴していることが科学的にも証明されました。要は、テストに出そうなくらい正統なツンデレってことですよね。アクシデントで唇まで合体して、ふたりの困惑とは裏腹に、体の方は順調に接近しているようです。
いろいろと問題ありそうな新人教育はひとまずおいといて、敵が現れたので出動。今回お座敷がかかったのは、シルヴィア、シリウス、麗花。プラス、ベクター・ルナのシルヴィアに無理やりついてきたおまけのアポロ。しかし、麗花はまたもや早々に墜落。笑っちゃ悪いような気もするけど、彼女の脱落をここまで執拗にパターン化してるってことは、明らかに笑いどころを目指してると思うので、心置きなく「またお前かいっ!」とTVの前でツッコミをさせていただきました。彼女が大活躍する時は、この番組がクライマックスを迎えるときなのかもしれない。
麗花の代わりにピエールがテレポートして、シリウスお兄さまが指揮を執るマーズ・アクエリオンのコードネームは「美しき形」(「運命の形」とどう違うのかよく分かりません)。アポロの力を借りて合体したシルヴィアは、彼の中に一瞬、遠い昔の恋人の姿を見る。都合4人合体完成しても、シルヴィアは他のふたりを無視して、アポロと単独合体しているような雰囲気です。
とまあ、いろいろありつつも首尾よく敵を撃破して、「美しい・・・」と髪をかきあげポーズをとるお兄さま。そんな余裕をぶっかましてるうちに、まんまと生体エネルギー補給済みの敵に逃げられました。お兄さまってば、笑いを取るのに貪欲すぎ。


アポロがイメージで見たのは、「太陽の翼」なんだろうか?でも、姿見の前でポーズでも取ってない限り、自分の姿って、普通は記憶に残らないような。
アポロという名を付けたのは、バロンだったんですね。彼は何者だったんだろう?彼が吸収されたのと同時期にトーマが目覚めたってのは、何か関係があるんだろうか?