全サむーちゃんストラップ到着!

画像アップの余裕がなかったけど、かわいいです。かわいすぎて使えません。
とりあえず、ばんぺいくんフィギュアの横に並べておきました(なんとなく造形的に似てたんで)。



2月21日分。


UG☆アルティメットガールアルティメットガール西へ」
UFOマンは巨人の星ネタ。今回の怪獣は、単にタクトで白絹を弄りまくるだけというストレートなものでした。そろそろ、ネタも尽きてきたのかなあ。



月詠「おじいさま、どーしてそんな格好してるんですか?」
本当に、おじいさまは何でそんなカッコしてるんでしょうね?てか、やっぱ生きてたかじいさん。ということはもちろんエルフリーデもですよね?
さて、今回も初っ端からそんなおもろかしいやり取りがあったり、葉月と光の会話がマイクに拾われてたり、照明だのカメラだのがあったり、虚無僧の笠がネコミミだったりと、無駄に小ネタが効いてます(そのムダ部分が一番楽しいんだけど)。そして、薫が加速度的にカワイく変態化してます。葉月は好きだけど、一途な薫もちょっとかわいそうに思えてきたなぁ。一方、耕平とアルトも急接近。相変わらず人外のカワイ子ちゃんに大人気の男です。そして気がつけば、この番組の少女(幼女?)密度も急上昇。物語的にはまた危機的状況なんだろうけど、そっちはどーでもいいです。
OPだのEDだのに凝る番組ですね。



2月22日分。


遙かなる時空の中で「鬼と人」
アクラムの傍で鬼と人の橋渡しになろうとしているイクティダール。彼を逆恨みしていたイノリも、イクティダールを愛し、その子を宿している姉の姿に、目を覚まされたのだった。
ということで、新たなお札を手に入れる。やっぱり、お札ゲットに肉親は不可欠という説は正しいらしい。泰明と永泉コンビだったら、やっぱ永泉関係の肉親なのかなあ。泰明の肉親とか見てみたいですよ。まんま泰明にそっくりな、エラく無愛想で天然ボケな母親とか。
小天狗、マジで先週が最終回だったんですね。



tactics「娘義太夫鬼がたり」
ロザリーの抱いてる人形が気になってしょうがない。
義太夫の寄席を聴いた人々が妖怪に取りつかれ、一ノ宮家は大繁盛。蓮見も招き猫に取りつかれ大変なことになってるが、ロザリーちゃん的にはOKらしい。「にゃあ」の大サービスまでしてくれちゃいましたよ。ちなみに、レイコが犬に取りつかれたりもしてます。原因を突き止めるために、勘太郎は春華を義太夫の弟子、百合のボディガードとして派遣。それを聞いて、春華ちゃんじゃなくて勘ちゃんに八つ当たりしてるすずのフクザツなオトメ心が微笑ましい。むーちゃんは、周りで何が起ころうと、ダンナ様の腕の中で安らかに眠っております。いつもながら癒し系夫婦だなぁ。そして、いつもながら羨ましいお気楽生活してんなあ。春華ちゃんは、生粋のタラシだなあ。
と、悲恋物語ながらもキャラクターの描写的には楽しかったです。しかし、頼光一行が動き出して、話はいよいよ核心に迫ってきている模様。春華の記憶がよみがえったとき、勘太郎との関係はどうなるのか?変に重い話にならないといいんだけど。